ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絲織会に行って

a0191728_17385011.jpg

吉田手織り工房の京都教室作品展
絲織会に
行って参りました。

噂には聞いていましたが
案内して下さったアトリエきさらぎさんが
開口一番「凄すぎるんです!」
と言われた通り
凄い力作揃いです。

花織、絣、絽に綴れ…
なんでもさせて下さる教室とは聞いていましたが
本当に何でもありでした。
しかも全てが職人並の完成度。

こんなに織りを極めたい方が
たくさんいらして
それぞれの世界観を自由に表現できるって
素晴らしいですね。

そんなお弟子さんを束ねられる
吉田先生ご自身の作品は
題目からしてはんなりしてます。
「めだかの学校」

極めるとまた次は
シンプルに自由になるんだな
と私には見えました。


偶然にも十色の会メンバー
Uさんとばったり会い
帰りにイノダコーヒーに寄って染織談義。

「どの道を極めるか、それが問題だ」

お互いの行く道を見失わないように?
励まし合いながら??
京都を後にした私たちでした。











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-29 17:15 | 染織の旅とお出かけ

歌劇とチョコとライトアップと

a0191728_18351481.jpg

歌劇「魔笛」を観た帰り道。
橋の上から見た
大阪城のライトアップが美しい。

関東に住む叔母が
ザラストロ役のジョン・ハオさんのファンらしく
わざわざチケットを買うも
帯状疱疹で来られなくなり
私にチケットが回ってきました。

ハオさんのバリトンは素晴らしかった。
女王のメゾソプラノにも唸った。
魔笛には欠かせないパパゲーノが
コテコテの関西弁だったのには笑った。

いづみホールはシックな大人か集まる
クラシックな落ち着いた劇場だった。

明日は絲織会に
きさらぎさんの帯を観に行くので
ニューオータニに寄って
お土産のショコラを買った。

そして水辺のライトアップ。

かなりリッチな大人気分を味合う。

歌劇は素敵だ。
叔母に感謝。
早く回復しますように。








.








[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-28 18:09 | こぼれ話

奈良の皆さんのサンタ&クリスマスクロス

今年のクリスマスに向け
各教室では
サンタクロースのスマホケースを
課題にしています。

奈良の皆さんはちょっと先輩なので
サンタを織ったあとの残り糸を使って
リップス織りのきらきらクリスマスクロスも
織って頂きました。

a0191728_14311323.jpg


う〜ん!いつもながら
四人四様。

リップス織りなので
裏は模様が逆転します。
a0191728_14311321.jpg

サンタの後ろ姿はご愛敬です。

たて糸の配置は共通ですが
ラメ糸や裂き布を
思い思いにプラス。
a0191728_14311324.jpg

a0191728_14311407.jpg

a0191728_14311445.jpg

a0191728_18034060.jpg


素敵なクリスマスがやってきそうですね。













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-24 14:16 | みんなの作品

どんぐりの殻斗染め@十色の会

昨日の十色の会は
どんぐりの殻斗で染めました。

まずは希望者で久宝寺緑地公園へ。
公園が発行している
どんぐりマップを片手に
園内を回りました。
a0191728_07030867.jpg


アラカシに始まり
マテバシイやクヌギ、アベマキなど
4人でレジ袋3つ分拾いました。
a0191728_07030800.jpg


前日までの雨で泥にまみれたものは
避けましたが、
それでも1時間ほどで大収穫。

a0191728_07030817.jpg

どんぐりの殻斗(かくと)
はかまとか帽子とも言いますね。

染める前にテーブルに並べて
こんなに種類があるんだね〜と
盛り上がりました。

さて、染めた結果はまた後日。


今年の十色の会は終了です。
来年は何を染められるかな?
a0191728_07030884.jpg










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-21 06:43 | 十色の会

おかやまハンドメイドフェスタ

おかやまハンドメイドフェスタ2015
オープン前の会場の様子です。
箕輪先生のお手伝いで来ています。
a0191728_05555925.jpg


こちらが箕輪直子ワールド。
a0191728_05555926.jpg


a0191728_05555969.jpg


a0191728_05555967.jpg


a0191728_05560007.jpg


a0191728_05560082.jpg

箕輪先生の新作タペストリーや
手織り大全掲載作品が展示されています。
咲きおりとミニ織り、カゴ作りの体験も実施。

箕輪先生は終日在席されています。

初日は目の回る忙しさ。
先生はひたすらサインにおわれる。
午後にようやく落ち着いて
お客様とお話しする余裕ができました。

聞くところによると
1500台の駐車場がバンクしたそうです。
今日も忙しくなりそうです。









.




[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-14 05:18 | 染織の旅とお出かけ

倉敷散策

Tさん、Oさんと
倉敷自主修学旅行。

大学の学芸員実習以来です。
当時と同じアイビースクエアに宿をとり
美観地区を散策しました。

絶対外せない倉敷民藝館。
a0191728_05414492.jpg


Oさんのお薦めmuniは
染織をするものには夢のような空間。
大半をここで過ごしてしまいましたが
後悔なし。

a0191728_05414441.jpg


旅館くらしきで昼食。
a0191728_05414414.jpg


林源十郎商店ではスイーツ。
a0191728_05425513.jpg



昔とは確実に街は変わっている。
でも美しく穏やかな倉敷は健在。
a0191728_05414462.jpg


今回の最大にして唯一の収穫。
muni の敷物。
草木染めの手紡ぎ毛糸を使った手織り。
迷いに迷ってこの一枚を選ぶ。
きっとこれから染め手、織り手としての私を
激励してくれる一枚。
a0191728_05414401.jpg



明日からは岡山ハンドメイドフェスタ。
箕輪先生のブースで
お手伝いに励みます。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-13 05:14 | 染織の旅とお出かけ

どんぐりを拾う@畠田公園

a0191728_23473297.jpg

11月になりました。

今日は秋雨で寒い1日でしたが
週末はとても良い天気だったので
近所の公園まで
どんぐり拾いに出かけました。
a0191728_23473288.jpg

今年の成育はというと
かなり豊作と見ます。
a0191728_23473257.jpg


a0191728_23473397.jpg


a0191728_23473335.jpg


a0191728_23473300.jpg


この公園ではコナラやマテバシイ
ウバメガシなど
数種のどんぐりが落ちていました。

a0191728_23473315.jpg

途中の小学校の沿道にも。

正確にはどんぐり拾いではなく
どんぐりのはかま拾い。

草木染めに使います。

どんぐり染めは6年前の札幌時代に
北海道神宮で友人Kちゃんと拾った時以来。
あれはミズナラの殻斗でした。

あの時もかなり癒されたけど
今回も樹木のパワーを
たくさん受けとりました。

あんな小さな実なのに
しかも拾っているのは はかまだけなのに
楽しくって優しくなれるのは
何故なんだろう?

よし、次回の十色の会は
みんなでどんぐりパワーを享受しよう!
と心に決める。
a0191728_23473383.jpg









.

[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-02 23:19 | 手染めダイアリー