ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ABCクラフト手織り教室生徒作品展

本日より10月2日まで
ABCクラフト枚方店にて
咲きおり教室の生徒作品展を開催します。

a0191728_07492298.jpg

ABCクラフトでは
天王寺、枚方両店舗で
卓上織り機 咲きおり を使用した
手織り教室を開催しています。

今回その生徒さんの力作を
展示しております。
a0191728_07571831.jpg



2年通う中級の方から
まだ4ヶ月の初心者の方まで
自分が学んだ織りの技術を使って
オリジナリティー満載の作品に仕上げました。

講師も驚くのは織りはもちろん、その縫製力!
バッグ!帽子‼︎

お気に入りの織地を
見事に使いこなしていますよね〜。

是非会場にてご覧下さい。









.




[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-29 07:38 | お知らせ

みんなの作品 草木染め

a0191728_06115735.jpg

先日の十色の会の日
Fさんが着ていたセーター。
夏に大原工房さんで染めた
赤麻の糸で編んだもの。
いい色ですね〜。
編み地も素敵です。さすが!

ストールは同じく大原工房さんで染めた
くるみ染め。


a0191728_06115708.jpg

こちはら春一番の十色の会で染めた
Nさんの菜の花染め3種。
最早懐かしいくらい
時間がたってしまいました。
季節の移り変わりは速いですね。
真ん中のストールだけ濃染処理したもの。
濃淡どちらもきれいです。


a0191728_06115700.jpg

そしてNさんのお茶の染め分コースター。
これが5月の十色の会のもの。
Nさんは欠かさず十色の会に参加されて下さるので
着実にコレクションが増えていますね。
いつもありがとうございます。

11月の十色の会は何を染めようかな〜。








.




[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-28 05:52

柿渋で手描き@十色の会

今年は秋が早いなぁ。
昨日、近所の幼稚園で運動会をしてました。
そうか、体育の日ももうすぐか〜と
しみじみしちゃいました。

前日開催の十色の会は
柿渋を使って手描きの染めを楽しみました。
そこにも皆さんの
小さな秋があります。

麦の穂
a0191728_07243036.jpg


コスモス
a0191728_07243034.jpg


お月さま!
a0191728_07243007.jpg


そういえば今日は十五夜ですよね。
お団子食べるのに
ぴったりなランチョンマット。

今回はテーマも自由に
各自好きなように筆で染めました。

市販の型を使う方もいれば
a0191728_07243125.jpg


a0191728_07243146.jpg


思うままに筆を動かす方も。
a0191728_07243105.jpg


a0191728_07243291.jpg


見本に私が染めたのはこれ。
a0191728_07243262.jpg


型染めっぽいけどフリーハンドで
描いてみました。
本当はニットの編み込み模様を
イメージしたんですが、
ちょっと違うものになっちゃった。
それも良し。

柿渋は手軽に染められます。
そして単色だからこそ
個性がでます。
a0191728_07243267.jpg


秋の作品勢揃い!
芸術の秋をみんなで迎えました。








.


[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-27 06:54 | 十色の会

革のかまぐちポーチ@大阪産経学園

今日の大阪産経学園
「やさしいゆび織りはじめての手織り」は
革テープで織るがまぐちポーチでした。

a0191728_17261668.jpg


このクラスでは
ゆび織りと手織り、どちらのカリキュラムでも
ご受講頂けるのですが、
どちらもやってみたい!
というかたは交互に進めています。

今日はゆび織りの回。

革テープは毛糸と全く扱いが違うのですが
テキパキと織り進めて
皆さん時間内に仕上がりました。

a0191728_17261615.jpg


がまぐちが性に合ってるかも!
とノリノリだったSさん、
ぜひお家でも作ってみて下さいね!








.



[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-15 17:12 | ワークショップダイアリー

「海峡を渡る布展」と「裂き織り大全掲載作品展」

二つの展覧会に行ってきました。

一つは
大阪歴史博物館で開催中の
「海峡を渡る布」

a0191728_12020799.jpg


かつて大阪でメリヤス製造卸を手がけた
実業家 山本發次郎氏の
膨大な染織コレクションを紹介しています。

山本氏は
染織に限らず絵画や書、陶磁器など
幅広い美術品を収集した方だそうです。

戦火で貴重な美術品が失われた中で
染織コレクションは奇跡的に戦災を逃れ
山本氏が亡くなった後は
大阪市に寄贈
今回初めて大々的に公開されました。

保存状態がとてもよく
現地でも最早見る事の叶わない
貴重な作品を鑑賞できます。

とにかく美しい。
経緯絣や金糸紋、
ミラーワークや絞り、更紗など
染織をする者には垂涎ものです。

大山崎美術館に行った時も感じたのですが、
大阪商人は偉大だ!

会期は10月18日まで。
9月29日に展示品の入れ替えがあるようです。




二つめは
箕輪直子先生の新刊を記念して開催される
「裂き織り大全掲載作品展」

a0191728_12020722.jpg



と行っても搬入のお手伝いに伺ったまでで
本開催は9月14日月曜11時から。

箕輪先生の本は
今回で25冊目だそうです。
すごいですね〜。

そんな中でも構想から準備まで
3年をかけた肝いりの本だそうで
先生ご自身が
多くの人の協力なしでは
成し得なかったと話されていました。

あらゆるテクニックが網羅され
美しい織地をより魅力的に縫製した形で
掲載しています。
取材の紀行文も興味深い。

秀逸な本だと思います。

私も微力ながら
少しだけ製作のお手伝いをさせて頂きました。

勉強になりましたし
先生やスタッフの皆さんの苦労を
共に感じていたので
親戚に子どもが生まれたような
喜びを感じます。

作品はどれも美しく
裂き織りを越えた裂き織りですので
見応えたっぷりです。

会期は9月24日まで。
会場は東京五反田のスタジオ ア ウィークです。


箕輪先生のHPはこちらから。



大阪と東京で、どちらも、は難しいけど
どちらもお勧めですよ!








.






[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-13 10:50 | こぼれ話