ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バンドウィーヴのレシピ作り

a0191728_1084845.jpg

バンド織りのレシピ制作をしています。
かわいいよね、バンド織り。

自分の教室レシピの他に
依頼されている分もあって
想定する対象者に合わせ
どの模様を取り上げようか
試行錯誤中です。

根底にあるイメージはこれ。
a0191728_1085110.jpg


スウェーデンのVÅVメッセで見た
SÀMI サーミのバンドです。

いきなりこのレベルは無理ですが。

組織模様大好きな私としては
やり始めると止まらない。

バンド織りは楽しいです。

どんどんマニアックな方に走りそうですが、
まずはレシピを作らなければ。

草木染めの糸でも織りたいなぁ…が、
まずはレシピを作らなければ。

今日中には仕上げる予定です。

ところでiPhoneから
スウェーデン語の Å とか Ö とか
入力できるようにしてみました。
パチパチパチ。
賢いね〜iPhone。
だけど À の入力の仕方が分からない。
分からないのに入力できている
この不思議。
偶然です。
本当は小文字のaの上に ` にしたいのだけど、
頑張ってもその偶然はやってこない。

たぶんスウェーデンの方には
当たり前のことなんでしょうが、
生粋の外国人の私には
全く分からないのでした。










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-30 08:48 | 手織りダイアリー

残りテープのクリスマスツリーとフェルトツリーのフレーム

街は師走に向けて
賑わってきましたね。

講習で伺うABCクラフトさんも
クリスマスムード満載です。

入り口付近で
面白いクリスマスツリーを見つけました。
a0191728_88723.jpg


持ち手テープや装飾コード類を
たくさん使っている作品見本です。
ちょっとずつ残ったら
こんな風に組み合わせるのも
素敵ですね。

残り糸にも応用できそう。



そして同じコーナーには
手織りクラスの生徒さんでもある
スタッフのKさんの作品もあります。

a0191728_881044.jpg


Kさんは商品のレシピや活用法を
考案してお客様に
ご提供することをお仕事にしています。

この作品もフェルトキットを
オリジナリティー溢れるものにしています。
ナチュラルで温かみのある
Kさんのお人柄が感じられます。

手織りでもまた
素敵な作品を作ってくれることでしょう。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-27 07:49 | 手づくりダイアリー

みんなの作品

ABCクラフトあべのQsモール店
火曜クラスの皆さんの作品です。

a0191728_8592328.jpg

a0191728_8592447.jpg

ABCクラフトさんでは最初に開講したクラスなので、
すでに中級の方や
初級を終えて自由課題に取り組む方や
まだ初めて間もない方や
色々な進度の生徒さんが
仲良くワイワイと参加して下さっています。

上の写真は
自由課題で裂き織りのタペストリーを織った
KさんとAさんの作品。
クリスマスを意識した配色や
縁飾りがいいですね。

a0191728_8592514.jpg

a0191728_8592537.jpg

a0191728_8592848.jpg

皆さん、精力的に
教室課題以外の作品作りにも取り組んで
自宅で素敵な織物を織ってきて
見せてくれます。
a0191728_8592923.jpg

a0191728_8592922.jpg

a0191728_8593074.jpg


これからも楽しみにしています!






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-23 08:06 | みんなの作品

みんなの作品

今日は奈良の手織り教室の皆さんの
作品をご紹介します。

借りているお部屋の都合で
月2回の教室を
しばらく月1回にしています。

その分時間を長くしていますが、
慣れたペースを変えるのは
調子が狂うみたい。

新年からはまた2回に戻すよう
善処いたします!

a0191728_9311721.jpg

このもじり織りを織っていた頃は
まだ暑かったのに、
もう冬になってしまいました。

a0191728_93119100.jpg

輪織りにもチャレンジ。
a0191728_9312153.jpg

この後大きめのバッグを作り始めたのですが、
恒例のクリスマスタペストリーの製作の間、ちょっとお休み中。

別の織り機があると
こういうことができるので便利です。


奈良教室は随時入会を受け付けています。
ご希望の方はメールにてご連絡下さい。
詳しくはカテゴリーのご挨拶→講習について、をご覧下さい。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-20 08:50 | みんなの作品

藍染めのコースター@クレオフェスタ大阪中央

クレオフェスタ大阪中央2014も
お陰様で無事終了しました。
a0191728_23471741.jpg


3年目の今年はリピーターのお客様もいらして
細々とでしたが続けることの意味を
感じることができました。

そして今年も
TさんとHさんのお手伝いを頂きました。
生徒さんやABCクラフトのFさんも立ち寄って下さり
本当にうれしかったです。
ありがとう、皆さん。


さて、そんな今年のフェスタは
藍染めの裂き織り体験。
こんな糸をご用意しました。
a0191728_23391551.jpg


お子様も参加
a0191728_23414638.jpg


若者も参加
a0191728_23425852.jpg


なんとイクメン&ベビーも参加
a0191728_23434248.jpg


すてきなコースターがたくさん織りあがりました。
a0191728_23443348.jpg

a0191728_23444745.jpg
a0191728_2345130.jpg
a0191728_23452648.jpg
a0191728_23454083.jpg


藍染めで織りを楽しむ皆さんを見て
なんだかパワーを頂きました。
織りっていいですね~
藍っていいですね~


さて、帰り道にはおいしいランチも頂いて
さらにパワーアップしてしまったのでした。
a0191728_025393.jpg












.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-17 00:04 | ワークショップダイアリー

クレオ大阪中央フェスタで手織り体験

ご無沙汰しました〜!
すっかり寒くなりましたね。
北海道はすごい雪みたい。
皆さん、お元気ですか?

さて、今年もクレオ大阪中央の
フェスタの季節となりました。

今年は藍染め裂き織り講習で出展します。
素敵なコースターが織り上がりますよ!


11月15日(土)10:15〜12:15
クレオ大阪中央4階セミナーホールにて



お席は6席早い者勝ちですが、
手慣れた方なら30分かからず、
初めての方でも1時間あれば
織れてしまうので
空き次第参加できます。

どうぞ遊びにいらして下さいね!

a0191728_729293.jpg

a0191728_7293248.jpg










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-14 07:13 | お知らせ