ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんなの作品

a0191728_18471961.jpg

十色の会に参加して
草木染めを始めたKさんの
セイタカアワダチソウのストールです。

左が鉄媒染、右が銅媒染です。
上手に染め分けましたね。

Kさんは植物に詳しく、
お好きなのだなぁと感じます。
草木染めは色から入る方、
手作りから入る方、様々ですが、
Kさんは植物への興味から
多分入られたのだと思います。
草木への愛を感じるんですよね〜。

明日は十色の会の3回目。
Kさんが集めてくださったオリーブと
藍生葉の摺り染めをします。

Kさんの愛ある草木染めが
またまた楽しみです!

a0191728_18471923.jpg









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-29 18:28 | みんなの作品

2014年 札幌 夏の講習会のお知らせ

今年も札幌にて
二つのワークショップを開催致します。

①豊平公園夏休み子ども向け教室
「植物で染物しよう!」

a0191728_22511614.jpg

葉っぱのスタンプでオリジナル巾着を染めます。
染料はもちろん草木染めです!

8月16日(土)10時〜12時

場所 札幌豊平公園緑のセンター
材料費 1500円

小学3年生以上のお子様対象
(2年生以下は保護者の同伴が必要です)

汚れてもよい服装でご参加下さい。
お申し込みは豊平公園まで。
電話011-811-6568



②シンパチロウ札幌店手作りワークショップ
「輪織りでつくる 麻素材のポーチ」

a0191728_22511724.jpg


簡単織り機おりりんでポーチを作ります。

8月17日 (日)11時〜14時
ティータイムあります。

場所 シンパチロウ札幌店
受講料 1700円
材料費 ナチュラル麻糸 800円
赤or黒麻糸 1250円

持ち物 ハサミ、30cm定規、とじ針太、
縫い針縫い糸

こちらは大人対象です。
お申し込みは シンパチロウ札幌店まで。
電話 011-616-2282


ただいま当日に向け奮闘中。
楽しい内容となりそうです!
皆さまのご参加をお待ちしています。











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-27 01:26 | お知らせ

伊予絣の前掛け

a0191728_17333210.jpg


リビングアート手織り倶楽部
資格修得クラスの生徒
TさんとOさんから戴いた
伊予絣のエプロンです。

繊細にして粋なデザイン。

「イメージ通り先生にぴったり」

うふふ。そ〜お〜?

お二人は先月、松山で集結し
伊予かすり会館で
高機体験を楽しんでこられたそうです。

a0191728_17333381.jpg


a0191728_17333368.jpg


a0191728_17333418.jpg


a0191728_17333537.jpg


「メチャメチャ楽しかったです!!」
とテンション上がりっぱなしのお二人。
ですよね、分かる分かる。

お二人が体験したのは和機の2枚綜絖ろくろ式。
今度は洋機も体験してみて下さい。

箕輪先生のスタジオでできますよ。

お二人の資格修得も間近となりました。
講師デビュー目指して後一歩!








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-24 17:05 | こぼれ話

よもぎ、ぎしぎし、かもじぐさ

前回の十色の会の草木染めの結果を
Hさんがお知らせ下さったので
ご紹介します。

こちらはよもぎで染めた綿糸。
左が鉄媒染で右がアルミ媒染です。
しっかりしたいい色ですね。
a0191728_22352544.jpg


おうちに持ち帰って染めた
ぎしぎしのブラウス。
濃染処理もして、きれいにピンクに染まっています。
a0191728_22362691.jpg



かもじぐさで染めた
原毛と綿糸の写真を送って下さったのは
Uさんです。
a0191728_22401164.jpg

原毛はアルミ媒染ですが
時間がなかったのでちょっと薄め。
でも紡ぐともっと色が出ると思います。

綿糸もやさしい色に染まっています。
a0191728_22402740.jpg


Uさんは紡ぎを織りもされているそうなので
素敵な作品ができそうですね。
この後の報告も期待しています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-17 22:46 | みんなの作品

ABCクラフト生徒作品展 その3

今日は生徒作品展の中から
羽織りものと巻きものをご紹介します。

まずは火曜日クラスのちいママこと
Tさんのポンチョ。
風合いのある糸での大作です。
格子の仕立て合わせもぴったり。

首に巻いたストールは
タテ引き返し織り。
房のマクラメ結びとビーズも素敵です。
a0191728_2151652.jpg



お孫さんのジャケットを
畝織りの網代で織り上げたのは
Iさんです。
納得がいかないと3回織り直したそうです。
頑張りましたね。
a0191728_2151465.jpg



こちらも3枚織った方です。
Kさんの網代織りストール。
ケーブル織りで一枚仕上げましたが
やはり納得いかず、
あれこれ織った中で
一番人気だったのがこちら。
優しい色も魅力です。
a0191728_2151440.jpg


お客様に
「触らないで」と何度も注意することになったこのストールは
Sさんの作品です。
タテにスラブ糸、
ヨコに変わり糸を使い
シンプルに平織りしただけですが、
味わい深い織地は注目の的。
a0191728_2151568.jpg



今回の作品展は
時間のない中、
工程の殆どを各自が自宅で仕上げて頂きました。
皆さんの作品が届いた時
その思い入れに対面して
感動した私です。

チャレンジして頂いて本当によかった。
やはり目標を持つことは大切ですね。

さぁ、また次なるチャレンジに向かって
頑張りましょう!






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-05 17:06 | みんなの作品

ABCクラフト生徒作品展 その2

ABCクラフトの生徒作品展から
今日はバッグをご紹介します。

こちらはKさんの作品。
皮をあしらったショルダーバッグ。
スラブ糸を使用した畝織りは
ナチュラルな印象の織地になりました。
a0191728_12551297.jpg



あずま袋形のショルダーは
Hさんの作品です。
タテヨコとも2本どりで
その組み合わせで織地に表情をだしました。
ポンポンが効いていますね。
a0191728_12560999.jpg



Aさんはケーブル織りを
ヨコに使ったバッグです。
刺繍で培った配色センスは
織りでも健在!
a0191728_12570526.jpg





K宮さんは
ストライプのマリンバッグ。
こんなバッグと写真持ち込みで
糸から形までこだわりの作品です。
奇をてらわないシンプルさが
素敵です。
a0191728_10244935.jpg


裂き織りバッグ2点は
K瀬さんの作品。
柄の出かたを楽しみながら
しっかり打ち込んだ織地です。
中にはポケットもいっぱいあって
使い勝手の良いバッグになりましたね。
a0191728_12590078.jpg




次回は羽織り物巻き物をご紹介します。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-04 09:44 | みんなの作品

ABCクラフト作品展より その1

ABCクラフトの手織り生徒作品展から
今日は三角ポーチ作品を
ご紹介します。

形は一緒でも
個性が出て楽しい展示になりました。


Oさんは
ラメリネン糸を使った畝織りで。
シックな色づかいにラメが効いています。
a0191728_5512850.jpg


Nさんは
正統派千鳥格子。
持ち手も織ってお揃いです。
a0191728_5512837.jpg


Yさんは
爽やかなチェック。
糸の配色デザインが上手で
かっちり仕上がりました。
a0191728_551292.jpg


Mさんは裂き織りです。
色の繋がりが海岸線の写真のよう。
打ち込みもしっかりできました。
a0191728_5513078.jpg


M山さんは
テープ状の変わり糸を使用されたのですが、
それが効いてますね。
持ち手の三つ編みもかわいい!
a0191728_5513038.jpg


M野さんは
入会していきなりの作品展でしたが、
頑張りました。
糸選び大成功で
おしゃれな仕上がりです。
a0191728_5513117.jpg



皆さん、素敵な作品ありがとう!








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-02 09:42 | みんなの作品

手織り作品展@ABCクラフトあべの

今日7月1日より8日まで、
ABCクラフトあべのQsモール店にて
夏を楽しむクラフトフェアが開催されます。

その一角で、
手織り生徒さん達の作品展示をしています。

a0191728_10293726.jpg


皆さんの日頃の成果を
存分に発揮して頂きました。
力作揃いです。

また、講師作品として
私のバッグも展示しております。


a0191728_10293636.jpg



a0191728_10293426.jpg


今回はクラフトフェアということで
糸だけでなく
服飾ブレードやビーズ、
チャームなどを織り込んでみました。
遊び心満載の楽しいバッグが出来上がり
新境地です。

ビーズも全て織り込んであり
縫いつけたものは一つもありません。
どんなことになっているの?
と気になりましたら、
ぜひイベント会場へ
お運び下さいね。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-01 10:12 | 作品Gallery