ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手づくりレシピ「ループ飾りのカラフルポーチ」講習会お知らせ

(株)クロバーさんのHP手づくりレシピに
私のデザインした咲きおり作品3点が掲載されました。
どなたでも使用可能で
手織り初心者さんにも取り掛かりやすいレシピですので
どうぞご活用下さい。

クロバー手づくりレシピはこちらから。



また、このレシピの講習会を
7月2日にABCクラフトあべのQsモール店にて開催します。

そのご案内はこちら。


今回は
「ループ飾りのカラフルポーチ」
ピンクとグリーンのテトラ形です。
ぷっくりかわいいループと
斜めのファスナー位置がポイント!
織り機は貸し出しますので、
どうぞお気軽にご参加下さい。

ABCクラフトQsモール店の
夏を楽しむクラフトフェア店頭イベントでの開催です。

イベントスケジュールはこちら。

7月2日のループ飾りのカラフルポーチをクリックすると詳細が見られます。


a0191728_1025354.jpg










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-28 07:41 | お知らせ

初めての法善寺横丁

関西に来て5年になるのに、
未だ足を踏み入れていなかった法善寺横丁に
連れて行ってもらいました。
a0191728_19164294.jpg

a0191728_19164388.jpg

a0191728_19164467.jpg

a0191728_19164577.jpg

a0191728_19164528.jpg

ネオン街から一歩入れば
そこはしっとりとした
夫婦善哉の舞台。
苔むした水かけ地蔵も
狭い路地も
まるで初めてのアトラクションのようで
テンションが上がりました。

夏の夜の散策のあとは
粉もんで女子会。
久々に夜遊びさせて頂きました。

一夜明けて今日は
箕輪先生のゆび織りセミナー。
ビシッと切り替えて
仕事に向かった一同です。

若干一名、
駅前に駐車してきたのを忘れ
朝、車が無い!
と青くなったオオボケ者がおりましたが…









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-20 17:51 | こぼれ話

始まりました。輪織り教室

a0191728_13214460.jpg

セブンカルチャークラブ八尾にて
「おりりんで作る ナチュラル夏バッグ」全3回
の講座が昨日始まりました。

うっかり携帯を忘れて
写真が写せなかったんですが、
とっても可愛い作品ができました。
次回は忘れないようにしなくっちゃ。

8月17日にはシンパチロウ札幌店でも
輪織りワークショップ開催します。
豊平公園の草木染め教室もありますので
北海道関係は改めてご案内させて頂きます。
どうぞお楽しみに。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-18 13:12 | ワークショップダイアリー

Tさんの浴衣地ツーピース

手織りと草木染め、
両方を続けて下さっている奈良のTさん。

他にも色々と手作りを楽しんでいらっしゃる
縫い物上手です。

昨年の展示会に出品した藍染の浴衣を
ツーピースに縫い直しされました。
a0191728_18154573.jpg

a0191728_18154652.jpg


雪花模様の大小を
うまく上下に配置しましたね。
涼しげでとても素敵です。

展示会ではお隣の着付け教室の先生から
「この浴衣、着たいわ〜」
と絶賛されていたほどでしたが
ご本人が
「浴衣は着ないので」

スカートだけは2枚できたそうで
お嬢さんとお揃いで着るそうです。
これからの季節、
活躍間違いなしですね。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-15 17:59 | みんなの作品

サクサクのスコーン

a0191728_6134321.jpg

長男が何を思ったのか
突然スコーンを焼いてくれました。
これがかなり美味しい!

お客様用のティーセットを出して
家族でアフタヌーンティーを楽しみました。

子どもって、たま〜にだけど
思いもかけない幸せを
運んでくれるものです。

もしかしたら
自分が食べたかっただけかもしれないけど。

「そういえばお母さんの夢は
子どものピアノを聴きながら
子どもの焼いてくれたお菓子で
アフタヌーンティーをすることだったわ!」

夢の一つはかなった!
いつかピアノもよろしくね。











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-12 05:58 | こぼれ話

小さな織り作家

毎年この時期
毛虫に占拠され
退治に四苦八苦させられる
玄関前の赤紅葉。

今年は何故か毛虫が少ない。

それはこちらの住人のおかげ?
ふと気付くと
なんと小さな鳥の巣が!

綿毛や蜘蛛の巣を
見事に織り込んで
赤い葉をバックにまるでそれは
繊細なファイバーアート。

道具も物差しも使わず
こんなに綺麗に丸く
どうして作ることができるのでしょう?

a0191728_10172678.jpg

a0191728_10172760.jpg


作者はどうやらメジロらしい。

まるでハンモックのように
細い枝と枝の間に
ぶら下がるような巣の中に
卵は何個あるのか分からないけれど
親鳥が頭を少し覗かせています。

落ちてしまわないか、
毎日ドキドキしながら
梢を見上げている私です。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-06-06 09:55 | こぼれ話