ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

織った布を椅子の張り地に

a0191728_11155957.jpg

一月程前に
座面の張り直しに出した食卓椅子が
昨日返ってきました。

学生時代に服地として織った
幅広のウール地。

確かオリジナルのチェックを織る
課題でした。

アップはこんな感じ。
a0191728_1116090.jpg


6mもあり
縮絨も外注して綺麗に仕上げたけど
服にするには重すぎて
お蔵入りして四半世紀以上。

思いついて
椅子の張り地にしてみましたが、
こんなに素敵に仕上がって
嬉しいです。

a0191728_1116116.jpg


ところで
ブログの更新が少ないので
体調が悪いのではと
読者の方が心配して下さったのですが
体調が悪いのは私ではなく
実家の母でした。

お陰様で病状も落ち着きました。
ご心配頂き、
ありがとうございました。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-12-29 10:40

メリークリスマス!

サンタさんがやって来る
この季節にぴったりな
クリスマスツリーのミニタペストリーを作りました。

奈良の生徒さんの作品です。
a0191728_1211173.jpg

a0191728_1211218.jpg


ツリーの形がそれぞれ違って
可愛いですね。
壁飾りにしたり、
お孫さんのバッグにしたり、
用途もそれぞれ。

そして一足早く
プレゼントを頂きました。
a0191728_1211225.jpg

嬉しいな。
ありがとう!サンタさん!








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-12-24 10:58 | みんなの作品

手作り味噌

a0191728_832167.jpg

王寺町生活学級の味噌づくりに
参加する予定だったのですが、
都合で行けなかったため
材料だけ頂いて
家で仕込みました。

20年前に作ったことがあります。
その時のことを思い出して
やってみたのですが、
相当不安。

硬さはこんなだったかなぁ…

今回はジップ袋で保存。
この場合、天地返しはしなくて良いの?
調べなくては。

10カ月後、
どんな味になっているかな?

a0191728_8321861.jpg









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-12-11 07:52 | こぼれ話

みんなの作品

ご無沙汰してました!

久々のブログ更新は
草木染め講習の生徒さんの作品を
ご紹介します。

まずは箕輪先生のスタジオで開催した
柿渋型染めのワークショップに参加された
Nちゃんの作品から。
a0191728_9413432.jpg

a0191728_9413570.jpg

秋をテーマに型染めした
リネンカットクロスを
上手に組み合わせて
可愛いクッションが出来上がりました。
型染めの周りにステッチを施して
立体感がありますね。
形にして頂き、とても嬉しいです。
ありがとう!


こちらは奈良の生徒さんが
教室で染めた絞り染めのサンプラーです。
a0191728_9413723.jpg

a0191728_9413796.jpg

染料はログウッドを使いました。

さすがは2年の実績を積んだだけあります。
絞りがくっきり白く
地染めのムラもありません。

このサンプラーを是非今後の作品に
活かして下さいね。


そしてこちらは鳳の生徒さんが
茜染めの回に持ち帰った残液で染めた
コットンストールとカゴ。
a0191728_9413866.jpg

色味の差、濃さの差、
仲間の作品と見比べて
学びを深める生徒さん達です。

そして藍生葉染めのストールで
記念の集合写真を撮りました。
a0191728_9413834.jpg

Mさんがお休みで残念だったけど
これまた色の差があって
面白いですね。
今月も楽しみです!
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-12-10 09:23 | みんなの作品