ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落ち葉を集めて

a0191728_922079.jpg

すっかり寒くなりました。
今年は秋が短くて
あっという間に師走がやってきそうです。

そんなところに
草木染めの生徒Bさんが
秋らしい写真を送ってくれました。

桜の落ち葉。

次回、セブンカルチャー鳳では
落ち葉を使った染色をします。
その染料にするために、
Bさんは毎日少しずつ桜の赤い葉を
集めて下さっているそうです。

紅葉狩りには行く予定もなく
雪の心配を先にしてしまう
今年の私ですが、
次回の教室では
皆さんと一緒に
秋を楽しむことができそうです。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-11-28 09:09 | こぼれ話

初めてのなんばHatch

a0191728_1942844.jpg

私事ですが
昨夜なんばHatchデビューいたしました。

怒髪天、熱かったです。
もう40も後半というのに、
本当に大した野郎どもです。
胸に響く
直球勝負のステージに感動しました。

9mmパラベラムバレット、
美しかったです。
あんなにハードなのに、
礼儀正しいとても紳士な若者でした。
高校生の少女に戻った気分で
キラキラしました。

元気をしっかりチャージ!
ライブは楽しい。
若返りの媚薬かもね。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-11-18 18:57 | こぼれ話

クレオフェスタで手織り体験

クレオ大阪中央のフェスタも
無事終了しました。

二回目の今年は手織り体験で参加。

大盛況とは言えないけれど、
参加意思をはっきり持って来て下さった方ばかりで
手応えを感じた一日でした。

来年も来ますと言って下さったり、
クレオ南でもやって欲しいというリクエストがあったり、
草木染めの方をやりたいとわざわざ訪ねて下さった方がいらしたり、
活動は続けることに意味があると
つくづく思います。

a0191728_23304549.jpg

a0191728_23304615.jpg

a0191728_23304788.jpg

a0191728_23304759.jpg


さらに今日は、生徒のHさんとTさんも
お手伝いに来てくれました。
これがとっても嬉しく
意味のあることでした。
頼れる人がいるって幸せなことです!
一つ、大きくなれた気がします。

皆さん、
ありがとうございました。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-11-16 23:11

16日はクレオ大阪中央フェスタです。

おかげ様で「糸+展」も無事終了し、作品も帰ってきました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

12日には王寺町生活学級にて
「花びら染め」講習を行い
15名にご参加頂きました。

楽しくおしゃべりするうちに
写真を写すことをすっかり忘れてしまいました。
様子をご案内できずごめんなさい。
また、何か違うものを染めたいですね。
次の機会も楽しみにしております。


そして16日土曜日は
クレオ大阪中央のフェスタにて
手織り体験ワークショップを出展いたします。

私のブースは4階セミナーホールで
10:30~12:30です。

ちいさなコースターをお好きな糸で
織って頂きます。

他にも楽しそうなイベントがたくさんあります。
どうぞ遊びに来てくださいね。

a0191728_8425441.jpg

a0191728_8431982.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2013-11-14 08:45 | お知らせ

柿渋の型染め@A.Week

昨日は、
「糸 + 展」ワークショップ
「柿渋でリネンに型染めしよう」でした。

10名の皆さんに染めて頂いたのは
「水玉」と「秋」
まずはデザインを考えて
型を作るところから。
a0191728_22364696.jpg

a0191728_22364784.jpg

a0191728_22364884.jpg

a0191728_22364890.jpg

a0191728_22364961.jpg


お渡ししたリネンは12枚。
2時間の講習時間内で
殆どを染めてしまった方もいて
その集中力には驚くものがありました。

a0191728_22364970.jpg

a0191728_2236505.jpg

a0191728_2236512.jpg

a0191728_22365266.jpg

a0191728_22365253.jpg

a0191728_22365354.jpg

a0191728_22365341.jpg


デザインもレンコンから
ボジョレーヌーボーまで
本当に多彩。
そして納得の作品が染まった時の笑顔!
いいお顔でした。

箕輪先生のブログでお見かけする皆さんにもお会いできて、
楽しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
またお目にかかりましょう。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-11-03 22:15