ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒く染まるかな?

a0191728_1742244.jpg

続々と新作が染まっております。

右から
蘇芳とエンジュのコットン
ソロ鉄媒染のリネン
エンジュに3Redの残液をかけたネップウール
ソロのウール
3Redのコットンテープ

ソロが相当にタンニン強であることがわかり
偽麻シルクの蘇芳の鉄媒染に上掛けしてみたところ…!
a0191728_1742318.jpg


真っ黒だ〜!!
果たして水洗いした後まで
この黒は残るのでしょうか?!





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-24 17:28 | 草木染め糸みほん

染め日和。昨日の成果

昨日はガンガン染めました!
家族は出かけたり、
遅朝でお昼いらなかったり、
キッチンが丸々一日使える休日!

鉄媒染の3Red、
マロウブラックのパープルとグリーン2色、
奥のグレーが栗鉄媒染です。
a0191728_924233.jpg


さらにお鍋には
3Redのコットンテープ、
a0191728_9242472.jpg


ソロも煮出しました。
a0191728_9242446.jpg


お天気も良くて
絶好の染め日和。

今日も染めます!









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-23 09:08 | 草木染め糸みほん

3Red!

a0191728_10203149.jpg


インド茜、蘇芳、コチニールを
ブレンドして染めた糸です。

柔らかなピンクレッドが可愛くて!
物干しを横切る度に
うふふ、と微笑んでしまう。

3Redと命名しました。

昨日の栗は
基本に則り鉄媒染にしました。
今日は続けて
3Redの鉄媒染に挑戦。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-22 10:11 | 草木染め糸みほん

栗の実

a0191728_71438.jpg

栗を煮出して染めています。

昨日まだ青々とした
実付きの枝を
3枝ゲットしました。
いつもの道の駅で。

こんなふうに売ってくれる
道の駅は素晴らしい!

中には大きな栗の実。
a0191728_714442.jpg


まだ爆ぜていない実を
苦労して取り出し
イガも葉も枝も
一緒にして煮出しました。

今は正に栗色。
鉄をかけるとグレーになるけど
媒染どうしようかな。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-21 07:04 | 手染めダイアリー

ならリビング手づくり教室終わりました。

9月10日、17日の両日開催しました
ならリビング主催手づくり教室
「草木で染めるピンクストール」は
総勢30名の皆さまにご参加頂き
無事終了いたしました。

今回は水場のない会議室での
多数参加の講座ということで
試行錯誤の上での内容でしたが
こんな染め方もあるのだと
初めての方にも
草木染め経験者の方々にも
楽しんで頂くことができました。

出来上がった作品は
個性にあふれるストールが並び
色合いもさまざま。

大胆なものあり、繊細なものあり。

私にとっても刺激的な講座となりました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。



奈良新聞社会場の皆さんの作品
a0191728_5575591.jpg
a0191728_5581363.jpg
a0191728_5582887.jpg
a0191728_5584170.jpg


奈良産業会館会場の皆さんの作品
a0191728_6164.jpg
a0191728_61213.jpg
a0191728_614796.jpg
a0191728_62043.jpg



ならリビングのHさんには
私の活動の取材から記事掲載
そして今回の講座企画と
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-20 06:21 | ワークショップダイアリー

収穫!ベリーベリーブルーベリー

今日は新幹線の中からの投稿です。

最近はLCCのお陰で
飛行機での移動も
結構お安く出来るようになりましたが、
こうしてネットを使えるのが
新幹線の優位なところ。
WIFIも使えて便利です。

そういえば最近は
もっぱらスマホからの投稿です。
家にいてもPC立ち上げるのが
面倒に感じてしまう。

自分がこんなに
スマホに頼った生活を送るようになるとは
想像もしていなかったなぁ。

さて本題。
木曜日にご招待を受け
生徒のTさんの農園に伺い
ブルーベリーを摘んで来ました。

「もう最後ですから遠慮なく」

ありがたく遠慮なく
せっせと摘んでも
2.5キロでギブアップ。

午後の日差しはまだ厳しい。
そして奈良は奥深い。

夕方の渋滞に巻き込まれる前に
まだまだ元気に作業を続ける
Tさんと別れて帰宅。
その日は当然使い物にならない
ひ弱な私。

翌日に持ち越して
ジャム作りと
ブルーベリー染めをしました。

a0191728_12444320.jpg


ジャムは美味しくできたけど
ブルーベリー染めは
濁りが出てしまいました。
花びら染めと同じ方法ですが、
酢酸が強すぎたかな?

アントシアニンは
凍らせると染まらないという説と
凍らせた方が良く染まるという説と
両方聞いたことがあるので
今回はその実験もしてみようと
一部は冷凍しました。

たくさんあるから色々できます。
ありがとう、Tさん。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-14 12:14 | 手染めダイアリー

みんなの作品

今日はヨークカルチャーセンター奈良の
手織りクラスの皆さんの作品を
ご紹介します。

前回の課題は
網代織のバッグ地。
皆さん、しっかりバッグに仕立てて
お持ち下さいました。

こちらはTさんの作品。
夏休みの間に織った
ポンチョも見せてくれました。
色合いが上品ですね。
a0191728_9135184.jpg


SさんのバッグはTさんとお揃い。
裂き織りのテーブルセンターは
お友達に頼まれて織ったそうです。
たて糸の色が効いています。
a0191728_9135255.jpg


皆さんには残り糸も使って
付属品を織ることも課題にしました。
その使い方はそれぞれ。

Hさんの場合は
バッグの底に使っています。
実は内側にも利用して
本当に無駄なく織られていました。
a0191728_913537.jpg


Hさんは2色のマフラーも製作。
幅もきれいに揃っています。
a0191728_9135414.jpg


Cさんはショルダーバッグです。
織り端を活かしたいということで
折り返しはせず、
織り幅を有効に使っていますね。
a0191728_913549.jpg


網代模様もしっかり出て
とても上手に仕上がりました。
この秋は是非おしゃれに
使って下さいね。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-12 08:52 | みんなの作品

みんな頑張っています!

ブログを勝手に夏休みしている間に、
すっかり秋の気配です。

あんなに暑い暑いと言っていたのに
退き際がいい今年の夏。
そういえば夏の前は
ずっと寒い寒いと言っていて
急に暑い夏かやってきました。
もしかして
今年の冬は寒い?

ブログはお休みしていましたが
講習は通常通りでした。

mamaとbabyの手作りcafeの皆さんは
卒業に向けて
最後のニットを製作中ですし

奈良の手織りの皆さんは
自由課題に突入。
好みのキットを購入して
製作に入りました。

a0191728_9245315.jpg

こちらの生徒さんは
東京アートセンターのカセ糸を
玉に巻いています。

箕輪先生のキットを織る生徒さんもいて
今回はそれぞれのペースで進んでいます。

ABCクラフトさんでは
体験講習がありました。

a0191728_9245427.jpg

自由に糸を選らんで
織って頂きました。
a0191728_9245597.jpg

a0191728_9245661.jpg


おかげ様でABCクラフトの第一火曜は
満席になりました。

新たに第四水曜に
咲きおりクラスを増設いたします。
既に5席お申し込みがあり
残り2席です。
ご希望の方はお早めに。

火曜クラスもありました。
a0191728_9245640.jpg

Tさんは
縦糸掛け替えのマフラー課題に入りました。
a0191728_9245710.jpg

Oさんは真っ赤なバック地を織ります。

ABCクラフト教室は
新人さんの圧倒的なパワーで
ますます賑やかになりました。

どのクラスも
夏バテも見せず皆さん頑張っています。

さて、今日も頑張りましょう。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-09 08:57 | ワークショップダイアリー