ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「夏」と「水玉」を柿渋で@奈良ウェルネス倶楽部

今月の
「テーブルで出来る草木の染色」は
柿渋の型染めでした。

デザインテーマは
「夏」と「水玉」

a0191728_2121246.jpg

a0191728_21212551.jpg

皆さん、思い思いにデザインを考え
カッターで渋紙を切り抜きます。
a0191728_2121253.jpg

a0191728_21212670.jpg

麻のカットクロスに
柿渋を摺り込みます。
a0191728_21212691.jpg

a0191728_21212745.jpg

a0191728_21243928.jpg

うわぁ〜かわいい!西瓜!
a0191728_21244079.jpg

こちらは向日葵。
a0191728_21244032.jpg

筆でぼかして表情があります。
a0191728_21244161.jpg

丸ときたら三角!
青海波ですね、夏らしい。
a0191728_21244154.jpg

マリン模様。
お子さんが喜びそう!
a0191728_21244224.jpg


とってもサクサクと作業をされ
2時間で見事に
個性的な作品を染めた生徒さん達。

私が楽しませて頂きました!
皆さんの型染め
もっと見てみたいです。

今度はまた違ったテーマで
やってみましょうね。

カットクロスが何に変身するかも
楽しみです。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-23 20:58 | ワークショップダイアリー

始まりました。セブンカルチャークラブ鳳。

セブンカルチャークラブ鳳にて
「やさしい色との出会い〜すてきな草木染め」
開講しました。

初回の昨日は
藍の生葉でストールを染めました。
a0191728_16274279.jpg


今年は暑い上、雨が少ないので
この日まで枯らさないように
水やりに励みました。

丸葉はかなり痛みが出ていたのですが、
細葉と合わせて
一人あたり100gは確保できて
ホッとしました。

皆さん一生懸命
揉んで揉んで揉んで…
お疲れ様!
とっても綺麗な色に染まりました!
a0191728_16274396.jpg


一人ずつ染め上がりに違いが出る
生葉染め。
次回皆さんの仕上がりを見るのが
楽しみです。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-22 16:06 | ワークショップダイアリー

夏の嵯峨野旅

しばしの涼を求めて
嵯峨野に行ってきました。

渡月橋界隈は避けて
訪れたのは大覚寺。
a0191728_037018.jpg

a0191728_037172.jpg


灯篭流しの前日だからか、
お寺の皆さん、
お道具を磨いたり、
庭掃除をしたりされていました。

参拝者も多くはなく静か。

清涼とか清爽とか
そんな言葉が似合うお寺です。
a0191728_037183.jpg

庭園に続く大沢池。
蓮が素晴らしい。
a0191728_037216.jpg

a0191728_037280.jpg

これだけの蓮の間で灯篭流したら
ご先祖さまも喜ぶだろうな。
a0191728_037391.jpg

テレビの撮影隊も来てました。
本堂でお参りして振り返ったら
吉行和子さんとピーコさんが
普通にすぐ後ろにいらしたのには驚いた。

落ち着いた風情を壊さない様に
参拝客の邪魔をしない様に
そんな配慮を感じ
感心しました。
a0191728_037375.jpg


「おきな」で美味しい湯豆腐定食を頂き
午後は祇王寺に。
a0191728_037454.jpg

苔むすって
正にここのこと。
美しい緑の絨毯。
喧騒から全く切り離された世界。
a0191728_037425.jpg

竹林も素晴らしい。
心が洗われます。
a0191728_037542.jpg


ここまで来たのだからと
トロッコ列車にも乗ってみました。
楽しかったです。
a0191728_037682.jpg

a0191728_037795.jpg


暑さも含めて京都らしかった。
お盆の終わりに
身を清めに行ったような
そんな一日旅でした。





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-20 23:44 | こぼれ話

秋の講習&イベント予定

お盆も過ぎましたが
暑さは一向にやわらぐ様子もありませんね。

北海道ではまたまた大雨とか。。
皆さんの生活が無事でありますように。


さて、今年の秋は予定満載!

新規の講習やイベントの日程を
ご案内致します。

詳しい内容は
色文字をクリックすると主催者サイトにリンクしますので
ご確認ください。




8月21日(水)より セブンカルチャー・アリオ鳳店にて開講
「やさしい色との出会い すてきな草木染め」全8回



8月28日(水) ABCクラフトQsモール店にて開催
「咲きおりの 織り機体験講習会」

店舗HPも併せてご覧ください。



9月10日(火) ならリビング手づくり教室 奈良新聞社
にて開催
「草木染めで染める ピンクのグラデーションストール」 




9月17日(火) ならリビング手づくり教室 奈良県産業会館にて開催
「草木染めで染める ピンクのグラデーションストール」



10月11日(金) 箕輪直子先生の手織り全国セミナー 大阪 
アシスタントで入らせて頂きます。
「Tシャツ裂きおりテープでアラカルト技法」




10月12日(土) 箕輪直子先生の楽習フォーラム特別講座 大阪
アシスタントで入らせて頂きます。
「1日で習得できる ゆび織りディプロマ特別講座」




10月15日(火) セブンカルチャークラブ アリオ八尾店にて開催
「新講座 すてきな草木染め 体験会」
店舗HPはこちらからご覧ください。



10月30日(水)~11月5日(火) スタジオ A.Week(東京五反田)にて開催
「曽田よう子の草木染め 糸+ 展」
詳しくはこのブログにて後日ご案内いたします。

会場についてはこちらをご覧ください。



11月12日(火) 王寺町泉の広場にて
「王寺町生活学校 草木染めでストールを染めましょう」
詳しくは改めてご案内いたします。

会場についてはこちらをご覧ください。



11月16日(土) クレオ大阪中央 にて出展
「クレオ大阪中央フェスタ 手織り体験ワークショップ」
詳しくは改めてご案内いたします。

主催者HPはこちらからご覧ください。



各講習、イベントのお問合わせ・お申込みは
主催者サイトをご確認の上
そちらよりお願いいたします。

こちらのブログでも
順次ご案内いたします。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。


また、現在定期で開講中の教室は以下の通りです。
こちらも引き続き
よろしくお願い申し上げます。



ヨークカルチャーセンター奈良
「やさしい手織り」  第2・4月曜10:15~12:15

「たのしい草木染め」 第4金曜10:30~12:30

奈良ウェルネス倶楽部
「mamaとbabyの手づくりcafe」 第1・3金曜10:00~12:00

「テーブルで出来る 草木の染色」 第4木曜10:00~12:00

ABCクラフトQsモール店
「咲きおりで織る はじめての手織り・初級」 第1火曜 満席
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-18 12:32 | お知らせ

おうち時間 引き揃え糸の試作

常々、草木染めの糸を引き揃えて
織ってみたいと思っていました。
昨日はその試作にチャレンジ。

引き揃え糸って、
糸として可愛くても
織ってみると全くイメージが変わってしまうことがあって
配色バランスが難しいです。

草木染めは色同志がケンカすることは
ほとんどないけれど、
同化してボケボケだったり
地味になってしまったり。
どうもコツが掴めません。

まずは在庫の糸とにらめっこ。

糸をストックしている2階の部屋は
エアコンがない上日当たりが良い。

扇風機回しながら
ずらずらと並べたら
あれ?これって何で染めたの?
ありゃま、こんなのもあったわね。
とお宝発掘状態。

よい虫干しにもなりました。

わたしは暑さをしのぐ為のおうち時間のはずが、
サウナ状態で熱中症対策に気をつかう羽目に陥りました。

そんなこんなで、
夕方までかかって選んでのはこれ。
グリーン系で引き揃えてみました。

a0191728_952204.jpg


右から コノテガシワのドライウール
キソケイのドライウール
ループウールは生成り
藍とコメツブツメクサのシルク

ちょっと織り地を確認するには
このエオリアポータブルが便利です。
糸が無駄にならないし、
気軽です。

a0191728_9522124.jpg


ポイントは、
コノテガシワの黄土色の配分かな。
この暗くて地味目の糸が
出来上がりを大きく左右する。

引き揃えた糸は
マフラーに織りあげる予定。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-16 09:15 | 手織りダイアリー

原毛とミシンの おうち時間

暑いですね。

今週は出かける用事がないのがありがたい。
家におこもりして
暑さをしのいでいます。

こんなときこそ、普段できないことを。

原毛を洗ったり、
ミシンをかけたりしています。

a0191728_18434645.jpg


この原毛、購入してから1年も放ってしまいました。
かなり恐る恐る開けてみたのですが
グリースにしっかり護られて
無事でした。ホッ。

この天気は天日干しにはもってこい。
きれいになった原毛は
たっぷり日光浴しております。


ミシンの方はというと
こんなものを縫いました。

a0191728_18492378.jpg


製品サンプルとして頂いた
ブルーとターコイズの絹糸を経糸にして織った布を
互い違いに組んで
ポンチョを縫いました。

緯糸には一部トウカエデで染めた
ペールグリーンの練巻きシルクを使いました。

縦糸に負けて、ほとんど白糸に見えますが、
実際に白で織るより
ずっと柔らかな色合いになっているはず。

せっかく長く織った織地を無駄にしたくなかったのと
レース織の部分を生かしたかったので
仕立てにはずいぶん悩みました。

当初はマーガレットにする予定だったのですが
糸に張りがあって
思ったように身体に馴染まなかったので
予定を変更。

シンプルながら
着るとなかなかおしゃれです。

着方を変えると
こんな風にジレにもなります。

a0191728_1923936.jpg



まだまだ暑さは続きそうですね。
明日はおうち時間、何をしようかな?
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-14 19:15 | 手づくりダイアリー

小さな手織りワークショップ@shinpachiro札幌店

本日は
shinpachiro札幌店にて
札幌市内2つ目の講習
「小さな手織り体験ワークショップ」
でした。

a0191728_2042386.jpg

使用したのはこんな糸たち。
これからお好きなものを選んで
コースターを織ります。

a0191728_2042535.jpg

タテ糸を張って厚紙や竹串をセット。
この時点で「お〜」と歓声が上がり
ノリノリな参加者チーム。

糸選びを賑やかに悩み
楽しみながら
前半がすぎました。

後半からは黙々と
織りに集中。

2時間後、個性豊かなコースターが
織り上がりました。
a0191728_2042695.jpg

a0191728_2042816.jpg

a0191728_2042935.jpg

a0191728_2043486.jpg

手染め糸を愛しんで
参加して下さった皆さん
ありがとうございました。

とても幸せな時間でした。
またお目にかかりましょう。





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-11 19:40

植物で染めて遊ぼう@豊平公園

a0191728_15371537.jpg

a0191728_15371772.jpg


本日は札幌豊平公園にて
「植物で染めて遊ぼう!公園の染物教室」でした。

a0191728_15371950.jpg


公園は夏の緑を
爽やかな風が通り抜けます。

a0191728_1537202.jpg

a0191728_15372294.jpg

a0191728_15372332.jpg


講座では、
ドイツトウヒとクマザサを染料に
まずハンカチを絞り染めします。

a0191728_15372479.jpg


その間に、色んな植物を版に
スタンプ染めを楽しみました。

a0191728_1537267.jpg


スタンプ染めに使ったのは
マリーゴールドとべんがら染料。

紙にペタペタ。
自由な形が出来上がりました。

a0191728_15372735.jpg


子ども達の豊かな発想には
いつものことながら脱帽です。

お母様方の作品も
素敵なものばかりでした。

絞り染めも
素晴らしい作品が出来上がりました。
そちらは後日
また紹介させて頂きます。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-10 15:20 | ワークショップダイアリー

驚きの染色力!花オクラ

a0191728_23363279.jpg


夕食に 花オクラ なるものを頂きました。

「サッと湯がいてポン酢で」
と書いてあったので
その通りにしてみたところ、
出汁の色がとても濃かったので、
これは、と思い染めてみました。

a0191728_23363398.jpg


たった6つの花で
この染色力!
驚きです。

そもそもオクラの花が食べられるなんて
初めて知りました。
正確には
食べられるように品種改良したものらしい。
黄色ハイビスカスみたいなお花ですが
味はやっぱりオクラっぽい。

すぐにも萎れてしまいそうな花びらなのに
食べて染めて98円。
楽しいな。

ありがとう、花オクラ。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-07 23:14 | 手染めダイアリー

草木のスタンプ染め

a0191728_2172617.jpg


来週の豊平公園講習会では
笹やドイツトウヒといった
公園の植物を利用した
絞り染めを行います。

低学年の参加者が多いということで
待ち時間に飽きさせない工夫として
草木のスタンプ染めも
急遽取り上げることになりました。

今日はその実験をしてみました。

使う染料は公園のマリーゴールドと
ベンガラです。

マリーゴールドは
潰して絞った汁を使うと
きれいなオレンジになりましたが
あまりに少量しか取れないので
煮出して使うことにしました。
その方法だと
明るい黄色になります。

スタンプには
板締め絞り用に持っていた
梅型の木片を使いましたが、
当日は公園の枯れ枝の切り口や
どんぐりの殻斗を
用意して下さるそうです。

めっちゃ盛り上がりそう!

絞り染めのハンカチと共に
どんな作品が並ぶのか
ワクワクして来ました。





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-03 20:48 | 手染めダイアリー