ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タイガーコペンハーゲンはやっぱりカワイイ

行ってきました!
タイガーコペンハーゲン。

アメリカ村は休日の賑わい。
若者たちの群れの中、
キョロキョロとお店を探すのは
ちょっと気恥ずかしい気持ちでしたが、
彼の方もそしてあの方も
という同志がたくさんいました。

ということは…
やっぱり行列〜!30分待ち。

売り切れで
いきなり休業を余儀無くされたオープンから
何ヶ月たったんだっけ?

すごい人気ですね〜
もはやディズニーランドかUSJ並
並ぶことが一つの醍醐味?

さらに並んだのはレジでした。

でも買い物終わって外に出る頃には
もう入り口の行列はなくなってました。
多分一番混んでいる時間に行ったのかも。

そして買った品々大公開。

a0191728_1995256.jpg


やっぱりかわいい。
でもって、一番のお気に入りは
バッグをプリントしたショッピングバッグ。
おしゃれで大きくて使えます。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-29 18:49 | こぼれ話

藍で浴衣地を染めました@岡本教室

24日の水曜日に岡本教室にて
ワークショップ「藍で浴衣地を染める」
を開催しました。

まずは長〜い浴衣地をトール缶に巻くところから始めます。

a0191728_12233360.jpg


濃く染める部分だけ藍液に浸して…

a0191728_12233498.jpg


全体を浅葱に染めたら水洗い。

a0191728_12233544.jpg


お家で干して頂きます。

a0191728_12233574.jpg


写真はUさんが送ってくれた
物干しの様子。
お天気良くて良かった〜。

今回は縦に濃淡の大きな縞模様ができる予定でしたが
Uさんの場合、
巻いた浴衣地の内側があまり染まらなかった。

でもこうして見ると、
仕立てによっては面白い浴衣になりそう。

洋服に仕立てようか、浴衣にしようか
悩んでいるそうですが、
今後が楽しみです。

a0191728_12233668.jpg


Uさんは色がイマイチ気に入らず
あまり着ていなかったブラウスとストールも染めました。

たっぷり藍で遊んだ一日。
染めたもので、また遊べそうですね。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-27 12:04 | ワークショップダイアリー

テーブルでできる草木の染色@奈良ウェルネス倶楽部

本日より 奈良ウェルネス倶楽部にて

『テーブルでできる 草木の染色』

始まりました。

a0191728_18164815.jpg



本日のカリキュラムは
「ハイビスカスでプチストールを染めましょう」

ハイビスカスティーに使用される
真っ赤な乾燥花びらで
美しいピンクのストールを染めました。

とっても簡単、でもきれい!

初めての花びら染めに
生徒の皆さん、大満足のご様子でした。

出来上がりは来月のお楽しみ。
みんなで記念撮影の予定です。


この講座は6カ月で1クールのカリキュラムとなっております。
途中入会はお受けしておりませんが
秋にはまた新しいクールにてご参加申し受けます。

お問い合わせは 奈良ウェルネス倶楽部 まで
お願いいたします。





おまけ画像。
a0191728_18262466.jpg


久々に カフェ「くるみの木」に寄って来ました。
お昼時は大変な込み具合。
お天気が良いのでお庭で待ち時間を過ごしました。
藤の花の香りが甘く
とても心地よい午後でした。




追加画像。
「一人ランチ待ち」とメールしたら
「一人ランチ中」と友達Aちゃんが写真を送ってくれました。
a0191728_20542543.jpg

おいしそう^^
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-25 18:32 | ワークショップダイアリー

IKEAのカフェ

a0191728_17291314.jpg


フレームに収めるだけで絵になる
おしゃれな空間です。
アップルパイが主役になってますけど。



.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-12 17:22 | こぼれ話

みんなの作品

今日のみんなの作品は「手織り編」です。

a0191728_029790.jpg

ABCクラフトの手織り講座で
裂き織りをした生徒さん達の作品です。

布地から選んで裂いて織ります。

a0191728_029866.jpg

a0191728_029998.jpg

a0191728_029105.jpg

どれがどの織り上がりか
色の感じでお分かりと思いますが、
布地の模様を見ると
へ〜 こんな仕上がりになるんだって
感心しませんか?


実は私は
あまり裂き織り得意じゃありません。

裂く手間が大変だし
ほつれ糸がゲジゲジ出てきちゃうのも
苦手です。

でも、柄の出方とかが面白いし
織ってみるまで予想が出来ないところが、
ワクワクします。

今回の生徒さん達の作品は
本当に感激させて頂きました。
みんなの個性が見れて楽しい!

いいわ〜裂き織り。



こちらは別のクラスの
生徒さんが織ったマフラーです。

a0191728_029846.jpg


二色の糸の平織りで
どんな模様が織れるのか学んだ後に
それらを組み合わせる課題でした。

縮絨も房作りもしっかりマスター。

忙しい中、抜群の集中力で仕上げた
お二人の作品は
どちらもとてもキュートです。


皆さんの力作
ありがとうございました。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-09 23:40 | みんなの作品

みんなの作品

今日は「みんなの作品 草木染め編」。

a0191728_14491576.jpg


月に一回の草木染めのクラスを
奈良で開催しています。

これは藍染の渦巻き絞りの回に染めた
Hさんのシルクストール。
とても大胆でしょう?
きれいな渦巻きに染まりました。

同じく渦巻き絞りで他のメンバーは
Tシャツを染めました。
それをさっそく着ていらしたFさん。

a0191728_14491647.jpg


コーディネートもバッチリ!
ストールは本場阿波の藍染体験で
染められたものです。

a0191728_14491740.jpg

後姿もかっこいい。


Tさんは白場を多く残して、
胸元を中心に渦巻きをデザイン。
上手くいきました。
a0191728_1450573.jpg



背中の渦巻きが
まるで龍みたいなのは
KさんのTシャツです。
a0191728_1450527.jpg


大きな渦の真ん中に
目玉が二つあるように見えませんか?
偶然とはいえ、
迫力ありますよね。


この渦巻き染めは
テーブルの上でもできて
意外にお手軽。
だけど十分満足感のある
染色が楽しめます。


このグループでは新規募集はありませんが、
今月から新しい草木染め講座が
奈良ウェルネスさんで始まります。
そちらでも渦巻き絞りは
カリキュラムに入れる予定です。

詳しくはまた後日ご案内しますね。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-07 14:20 | みんなの作品

みんなの作品

こんにちは!
新年度初の更新は
「みんなの作品 ニット編」!

まずはTさんの作品を2点。

a0191728_7285268.jpg


shinpachiro札幌店の量り売りで販売した
丸バッグキットをアレンジして
編んで下さいました。


別糸のストライプが効いています。
お花のモチーフはハーブ染めの残り糸で編んだそうで、
可愛いですね。夢があります。


Tさんはハーブの持ち寄りパーティーに参加され
その糸でこんな素敵なネックウォーマーも編まれています。

a0191728_7285170.jpg


なんとも美しいグラデーション!
ハーブ染めの温かさが溢れる作品です。
ご近所の雑貨店の
手芸部 なるものに通って
作られたそうで、手作りをエンジョイされています。

私も一役買えて、嬉しいです。



こちらは札幌のHさんの作品。
同じく丸バッグのキットアレンジです。

a0191728_7285343.jpg


雪の降る札幌では
蓋のないトートは冬の持ち歩きに不便。
そこで余り糸でふんわり覆える
蓋も編んでしまいました。

こちらも私の糸をご使用下さってます。
いつもありがとうございます。

ご自分の使いやすいように
ちゃっちゃとアレンジをプラスされるのは
さすがHさん。

バッグはいっぱい使って頂いてますか?

お二人とも、素敵な作品に仕上げて下さって、
ありがとうございました。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-06 07:00 | みんなの作品