ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビーニットキャップ@mamaとbabyのハンドメイドcafe

今日のハンドメイドcafeは
かぎ編みでベビー用のニットキャップを編みました。

ほとんど初心者の皆さん。
編み目記号?分からない~?
どれが1目???状態からのスタート。

ママのあたふた振りとは無関係に
けっこうご機嫌なベビーたち。
a0191728_19183710.jpg


今日の編み上がり見本がこちら。
皆さんはナチュラル色で制作しました。
a0191728_19185723.jpg


時間ちょっとオーバーしたけど
ちゃんと編み上がりました!

ママの頑張りを紹介したいので
みんなのかわいいお顔
ちょっと隠してUPさせて下さいね~。
a0191728_19191572.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-30 19:29 | ワークショップダイアリー

世界の織機と織物@みんぱく

a0191728_1813695.jpg


国立民族博物館で開催されていた
『世界の織機と織物』展に行ってきました。

世界各国で様々な織物があることは認識しているつもりでしたが、
こんな織機があるの⁈
こんな手の込んだことしているの‼
と驚くこと限りなし。
これだけの資料を、
よくぞ集めてくれました!
という充実の内容でした。

中には
「これはやってみないとわからない」という複雑怪奇なものから
「こんどやってみようかな?」
と思う単純で原始的なものもあり
ワークショップやレクチャーも
興味深いものが多くて
参加してみたかったです。

でも今日が最終日。残念。

会場設営も凝っていて
雰囲気がありました。

場内の写真はありませんが、
エントランスに設置された
オブジェの中から写した写真はこちら

a0191728_1813632.jpg


久々に訪れたみんぱく。
楽しかったです。
また来るね、と太陽の塔の後ろ姿に
挨拶してみました。

a0191728_1813777.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-27 17:39 | こぼれ話

コトノハカフェさんでランチ

大和高田の コトノハカフェさんに
お友達と行ってきました。

a0191728_23263527.jpg

a0191728_23263533.jpg


コトノハカフエさんは
料理旅館だった建物をリノベーションした
昭和の香りの残る
とても落ち着いたカフェ。

a0191728_23263699.jpg

a0191728_2326364.jpg


お料理もお手頃な美味しいメニュー。
私はロコモコを頂きました。

a0191728_23263765.jpg


そして食後にはこれをつけなきゃ!
完璧アートなカプチーノ。

a0191728_23263758.jpg

a0191728_23263878.jpg


大満足なランチのひと時。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-25 23:14 | こぼれ話

型染めの小物いれ@mama&baby

a0191728_20362499.jpg


mamaとbabyのハンドメイドcafe
先週は「型染めの小物いれ」2回目。

前回、柿渋ペーストで型染めしたリネン生地を
貼り合わせて小物いれにします。

赤ちゃんの調子によっては
思うように進まないこともありますが、
気にしない気にしない。

「今日はここまでにします〜」

その大らかさが大切ですね。

ハーブティーで寛ぐ時は
赤ちゃんも笑顔に(^^)

のんびり行きましょう〜
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-20 20:23 | ワークショップダイアリー

クレオフェスタ 柿渋型染めワークショップ

土曜日はクレオ大阪中央フェスタでした。
a0191728_18443944.jpg


私の
「柿渋で型染めランチョンマット制作」
体験コーナー
a0191728_18443956.jpg


講座準備はばっちり!
…だったんですが
参加人数は少なめ…
告知不足だったかな。

大人の方には型紙から作って頂き
a0191728_18444088.jpg


お子さまには好きな型紙を
選んで染めて頂きました。
a0191728_18444047.jpg


今回、お子さま向けに
スポンジ筆を用意したのですが
これがなかなか使い易く
ボカシの風合いも出せて
新たな発見がありました。

反省もあれど甲斐もあり。
何事も無駄な経験はありませんね。


制作された方の満足感もあったようで
出来上がった時の笑顔には
こちらも喜びを頂きました。

さっそく作品写真が届きましたので
ご紹介します。
a0191728_1844417.jpg


野葡萄で秋の室礼。
素敵です!
Tさん、ご参加&お写真
ありがとうございました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-12 18:18 | ワークショップダイアリー

箕輪先生のセミナー 2日目

箕輪直子先生のセミナー2日目は
ダブルビームと指織りの
手織り講座。

まずは織り機を2台使用した
ダブルビーム。

織りに馴染みのない方には
なんのことやら?でしょうが
簡単に言えば
二重構造の布を同時に織りつつ
その片方は緩みを入れたりする
変わり織りのことです。

ダブルビーム用のオプションを買い足し
織り機にセットすることで可能となる、
ちょっと高度な織り技法なのですが
それを手軽に卓上織り機で織れてしまうテクニック。

こんな風に
手織りの垣根を低く低くして
誰にでも手がけられるようにと
様々なアイデアを提供して下さるのが
箕輪先生ならではの姿勢です。

a0191728_11493954.jpg

a0191728_1149462.jpg

a0191728_11494765.jpg

a0191728_11494864.jpg


参加者一同、へーはーふ〜む
と、唸る唸る。

午後は指織り講習第2段。

a0191728_11494978.jpg


スプラングの織り方も
見せて頂きました。

a0191728_11495065.jpg

a0191728_11495154.jpg

a0191728_11495337.jpg


毎年、得る収穫の多いこの講座、
今回は提供する立場としても
染織の技術としても
本当にたくさん学ばせて頂きました。
箕輪先生、
ありがとうございます。

さてさて、
本日は午後より
クレオ大阪中央フェスタにて
型染めのワークショップです。

いってきます!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-10 11:24 | 手織りダイアリー

箕輪先生の草木染めセミナー

昨日、今日は箕輪直子先生の
大阪セミナー

今回はアシスタントで参加させて頂いています。

昨日は電子レンジでチンする草木染め。

a0191728_7284581.jpg

a0191728_7284633.jpg

a0191728_7284773.jpg

a0191728_7284714.jpg


とても手軽な草木染めです。

染めている間には指織りの講習。

a0191728_7284872.jpg


箕輪先生のトークも交えて
内容盛りだくさんの講習でした。

a0191728_7284999.jpg

a0191728_7284936.jpg


今日は織りの講習です。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-11-09 07:17 | 手染めダイアリー