ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山辺の道散策

春の山辺の道を
歩いてきました。
a0191728_9265633.jpg


昨日は初夏のような一日。
さんさんと注ぐ 陽の光の中
3時間ほどかけて
山辺の道 南半分
三輪駅から柳本駅までを
歩きました。

a0191728_9265772.jpg


途中 農家の軒先では
タケノコや季節のお野菜がならび
かなり惹かれましたが
荷物になるので我慢。

休憩をはさみつつ
のんびり ゆっくり。

山はまだ
眠たそうな緑。
桜が終わって
いよいよこれから
本格的な緑の季節を
迎えようとしています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-25 09:14 | こぼれ話

手織技能認定の証書が届きました。

この度 日本手織教会より
手織技能認定証を授与頂きました。
(公益財団法人 日本生涯学習協議会 公認)

a0191728_18264070.jpg


今後、少しずつ手織りの活動やワークショップにも
取り組んで参ります。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-24 18:31 | お知らせ

ポルワスの原毛

a0191728_9194792.jpg

ポルワスという羊の原毛です。
洗毛したものの
さて、どうしよう。

まずカーダーにかけようか
そのまま染めようか。

そもそも何を作ろうか。


メリノ3/4、リンカーン1/4
の血統を持つポルワス。

とっても柔らかく、
もこもこ感があります。

織っても素敵だろうなぁ。
ブランケットとか暖かそう。

どんな糸になるか
乞うご期待!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-23 09:02 | 手染めダイアリー

シャンテ ファブ in Yukarie

お友達のお友達。
シャンテ ファブさん。

奈良でお洋服の
制作&販売をされています。

ナチュラル感あふれるお洋服に
多くのファンをお持ちですが、
ブログの写真がまた素敵です。

先日も、東京からの桜便りにうっとり。

昨日から、手作り自宅ショップの
Yukarieさんにて
イベント参加されているとのことで、
お伺いしました。

a0191728_10254135.jpg


こちらのショップは
二上山の懐に抱かれた
閑静な住宅街の一画。

イベントということで、
可愛い雑貨の他に
お花やお菓子の出品もありました。

初めてお会いする
シャンテ ファブさん。
とってもフレンドリーで
さっそく写真の上達法について
ご教授頂きました。

「周りからいっぱい刺激を受けて」

それは何事にも大切なことですね。

たくさん出品されている作品の中から
ギャザーいっぱいの
ダンガリーのフレアパンツを
購入させて頂きました。

a0191728_10254110.jpg


春夏の衣装計画が
着々と進む最近の私。
うふふ。な春です。

そしてお会いした皆さんに
紅花の紙糸を
小さな束にして
プレゼントしました。

長い永いご縁になりますように。

a0191728_10254255.jpg




シャンテ ファブさんのブログはこちらから
 ↓
Chanter fab*


Yukarieさんのブログはこちらから
 ↓
手作り雑貨Yukarieの気まぐれ日記
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-19 07:25 | こぼれ話

オレンジジュースで炊き込みごはん

新作です!
オレンジジュースで染めてみました。
糸じゃなくて、ご飯を。。

a0191728_23535893.jpg


正確には炊くっていいますね、はい。

一昨日、某テレビ番組で紹介していたので
さっそく試してみたんです。

お釜開けたら、お米がまんまオレンジ色!
糸だったらこんなに染まらない〜

味もオレンジそのままですが、
意外とさっぱりしていて美味しいです。
そのままなら
夏バテの食欲ない時にいいかも。

テレビのレシピは
鮭フレークと甘辛い焼きねぎを混ぜて
大葉を載せてたので
その通りにしてみました。

美味しいけど、
ちょっと甘みを強く感じるので
私はさらにしお昆布と実山椒を載せてみました。
これは中々の組み合わせでした。

愛媛では「あけぼのご飯」っていう
ご当地メニューらしいです。

新鮮な夕食でした。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-16 23:02 | こぼれ話

CABBAGES&ROSES の生地って!

shinpachiro札幌店にて
パンツをオーダーメイドしました。

a0191728_758279.jpg


shinpachiroさんで今年から取り扱いを始めた
CABAGES&ROSES。

ずっっっと心待ちにしていたので
生地入荷のお知らせと同時に
即刻オーダーしました。

「すごく素敵です」
と出来上がりの連絡を頂いて
到着までのドキドキワクワク。

これってオーダーならではの
楽しみですね。

生地には名前がついています。
Paris Rose/black

大人の薔薇模様。

地の色もなんてことないベージュかと思いきや
微妙にピンキッシュ&グレイッシュ。

高級感ある麻100%で
本当に「すごく素敵です。」

この生地でパンツをオーダーした自分を
誉めてあげたいくらい。(笑)


一人ファッションショーの結果
デビューにはオレンジのトップを合わせたいなと
イメージしております。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-15 08:19 | こぼれ話

やっと完成。手紡ぎのフェアアイルニット。

a0191728_1151321.jpg

手紡ぎニットの教室に
通いはじめて1年半。
やっとフェアアイルのベストが
仕上がりました。

ナチュラルカラーのロムニー2色。
全て手紡ぎの双糸です。

伝統的なフェアアイルの手法に則り
身頃は筒状に編み
スティークと呼ばれる継ぎ目を
後から切り開いて
襟と袖口を作りました。

パーツをいくつも編むのが苦手な私には
とても適したニットなのですが、
模様を編み込む時の糸の渡し方とか
目の減らし方とか
難所は数知れず。

何度解いたことか。。

それでもこういう ちまちました
組織模様って好きなんです。

縮絨もしましたが、
もう少し起毛しても良いかな。

次なるニットのために
原毛はたっぷり用意してあります。
やっぱり次作は草木染め!

また1年半かかるのかなぁ(^_^;)
頑張れ、私!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-14 11:30 | 手づくりダイアリー

新作糸 2012APR

a0191728_18311642.jpg

右下:ごぼうの葉
左下:洋梨
上:大根の葉のストール

人参の葉でソックスも染めてみました。
a0191728_18311634.jpg



おまけ画像
高田川沿いの桜
a0191728_18311690.jpg

a0191728_18311766.jpg

a0191728_18311741.jpg

葉桜だけど、美しい。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-13 18:24 | 手染めダイアリー

奈良の桜は満開を迎えました。

石上神宮公園の桜
a0191728_11265926.jpg


a0191728_11265988.jpg

近所の公園も花盛り
a0191728_1127059.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-10 11:24 | こぼれ話

大川さくらクルーズ&青空マーケット

水の都 大阪で繰りひろげられる春イベント
大川さくらクルーズ。

造幣局通り抜けの期間までの限定で
25分の水上散歩を楽しめます。

a0191728_12255879.jpg


一度水上からの大阪の街を見てみたくて
地元の友人に話したら、
いろいろ調べてセッティングしてくれました。

a0191728_13153928.jpg


桜の向こうに大阪城も臨めます。

a0191728_13164056.jpg


一緒に行った4人は皆 関西の方ですが
全員がわくわくどきどきの初体験。
寒さも忘れました。

a0191728_1318183.jpg


川沿いの遊歩道では青空マーケットの露天が立ち並び
いろいろ美味しいそうなものが。

a0191728_13215589.jpg

a0191728_13223297.jpg


とっても大きな椎茸と
掘れたての筍3本を買って帰りました。

椎茸はトースターで焼いただけなのに
すごく美味しかったです!
「糠なしで茹でて」と言われた筍は
その通りに湯がいてスライス。
お醤油だけでこれまた美味!!

今日の昼食は筍ごはん。
もう一本は若たけ煮にしま~す。

a0191728_13274584.jpg


五感で春をたっぷり体感した
贅沢な1日でした。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-08 13:32 | みんなの作品