ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春色のプレゼント

「ガラガラガラ」

朝 ご近所の雨戸を開ける音が少しずつ早まって
日の出が早くなっているんだなぁ と思いながらも
新聞を取りに出た玄関先では
白いものがちらついている

水耕栽培のヒヤシンスは花が終わってしまったのに
プランターの球根はまだ蕾の様子もなくて

春を実感するのはまだ先の様子です。


早く花が咲かないかしら、という私の気持ちを察したのか
ふんわり温かい春色のアートフラワーを
友人がプレゼントしてくれました。

a0191728_15522280.jpg


同時に4人分をアレンジし、
それぞれ送る相手をイメージして作ってくれたそうで
これが私のイメージ と思うと
ちょっと照れます。

見る角度によって雰囲気が違いますが
私は花弁いっぱいの丸いお花が気に入りました。
ぽんぽん菊?


冷え込んだ朝のリビングに足を踏み入れると
そこだけ日が差したように
花はにこやかに住人を迎えて目覚めさせてくれました。

ありがとう。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-27 16:14 | こぼれ話

『桜色のランチョンマットを染めましょう』4月2日開催です。

a0191728_2155546.png


★お申し込み・お問い合わせは右記アドレスにてお受けいたします。


♪ コラボ企画の「花育ひろば」についてはこちらをご覧ください。
   ↓
花育サロン with
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-23 22:00 | ワークショップダイアリー

春のイベント&ワークショップ スケジュール

今日の奈良は少し温かく、今は雨が降っています。
遅れている梅の開花も、ようやく進みそうですね。

待ち遠しい春の訪れを期待して、
盛りだくさんのイベント予定についてお知らせします。
a0191728_20593217.jpg

2月16日~28日  shinpachiro札幌店にて量り売りイベント開催中

3月17日(土)    手染めと糸のワークショップ岡本教室作品展
              /舞子ビラ・セレナーデコンサート会場にて

3月19日(月)    ボランティアのための草木染め講座
              /札幌豊平公園

3月23日(金)    パステルカラーワーク
                    ~はじめての草木染め~体験会
              /ヨークカルチャーセンター奈良

3月31日(土)    ピアットピアット・ワンコインイベント
              /つかしんカルチャーセンター

4月2日(月)     花育&草木染め
                   ・桜色のランチョンマットを染めましょう
              /芦屋市民センター


詳しくは明日より順次このブログにてお知らせいたします。
4月からの新しい講座も準備中です。

お問い合わせ・お申し込みはメールにて、ご遠慮なくどうぞ。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-22 21:09 | お知らせ

逢いたいと思うほどに色は。。。

マロウブラックでメリノウールを染めました。
a0191728_21203482.jpg

おおおっーーー驚くほどのグリーン!!!
本当にこんな色に染まっているのか??
水洗いしたら流れてなくなるんじゃないか?と
怖くて、しばし濯げなかったほど
草木染めでは得にくい色です。

でも洗っても、ちゃんとグリーンでした。
にっこり(^^)

しかし実は、目指した色はグリーンではありませんでした。
前回染めた時は、トルコ石のようなブルーだったんです。

草木染めをしていてつくづく思うのは
色との出会いは本当に一期一会ということ。
二度と同じ色には出会えません。

それどころか不思議なことに
この色に逢いたいと思えば思うほど
その色は遠ざかっていく。。。

自然が創ったものには
同じものは一つとしてないのだから
草木で染めた色も
いつも同じでなくて当たり前。

今ではそう思うに至り
やってくる色を楽しむようになりました。

それでも一応、過去に染めた染料であれば
その記録を頼るわけで
今回のマロウブラックも
そうした訳ですが。。。違う!
こんなにも色が違う!!

いずれも美しい色なだけに
数多ある植物の中でも
かなり手ごわい感のある
マロウブラックなのでありました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-19 21:41 | 草木染め糸みほん

手染め糸の量り売り 始まりました!

a0191728_22112017.jpg

shinpachiro札幌店にて、
恒例「ほっこり冬の市」が始まりました。
お好きな手染め糸を
グラム単位でお買い求め頂けます。

今年初お目見えの糸たちに
いち早く会えるチャンスです。

この機会にどうぞお出かけください。

2/17(木)から2/28(火)まで。

くわしくはshinpachiro札幌店informationをご覧ください。


*上の写真はイメージです。
  今回の出品作は違う糸になります。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-17 22:21 | お知らせ

量り売りの糸たち 2012FEB

量り売りイベントの糸を発送しました。
a0191728_1430199.jpg

今回は新作、旧作合わせ20種です。
ラインナップは以下の通り。



ローズマリー/バルキーリネン

笹/ラミーコットン

キンモクセイ/ドライウール
シルクウール

桐/ドライウール
   シルクモヘア

茜/メリノウール

茜c/メリノウール

ドイツトウヒ/メリノウール

コチニール/ドライウール
        ループウール
        コットンコーマ

クチナシと玉ねぎ/シルクウール

黒豆/コットンビス

ヒノキ/コットンビス

ラベンダーf/コットンコーマ

ふきのとう/コットンコーマ

もみじ/コットンリング

ミカンと柿/コットンリング

ユーカリ/ウール



今回は桐やキンモクセイのグレーが新鮮です。
みんなの大好きなコチニールはループウールで登場。

今回も自然の恵み満載で皆さんをお待ちしています。

手染め糸の量り売りは 2月17日(金)~28日(火)まで
shinpachiro札幌店(札幌市南1西6 第2三谷ビル2F)
にて開催します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-15 15:03 | 手染めダイアリー

1年越しのヒノキで染めたコットンビス糸

織りの先生のご自宅近い雑木林。
ヒノキの倒木から枝葉や樹皮を戴いたのは
確か去年の春の話。

他にも藤の枝やら何やら拾い集め
取りあえず水に浸しておきました。

忙しさにかまけて、一ヶ月が経ち、
梅雨が過ぎ、かんかん照りのベランダで夏を越え
ついには凍てつく真冬まで
ヒノキは放置される羽目になりました。

ごめん、ヒノキ。。。

ですがですが、
全く腐敗もせずに秋を迎えた辺りから
もしかしたら、これっていいのかも、
とわざと日を置いた向きもあります。

そして今日、ついにヒノキは染色の日を迎えました。
a0191728_2081720.jpg


なんとも風格のある
赤みの茶色。

ビンテージワインのコルクを開けた時のような
期待感と満足感。

煮出したものとは一味違う
濁りのない美しい色に染まりました。

2月17日より開催される
shinpachiro札幌店「ほっこり冬の市」
手染め糸の量り売り にて
販売の予定です。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-09 20:32 | 手染めダイアリー