ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お正月飾りの枝で染めたタンクトップ

ここでは月曜クラスでの生徒さんの作品を紹介しています。

Tさんの作品写真が届きました。
a0191728_1150335.jpg

Tさんは絞りを入れる時、
きっちり同じ幅で折ながら絞っていました。
なので、幾何学的な模様になっています。
きれいですね。

さらに持ち帰った千両の染液で
半襟を染められたそうです。
シルクとの相性も良く
美しい朱色に染まっていますね。
どんなお着物に合わされるのでしょうか?
楽しみです。

a0191728_12132100.gif


月曜クラスにゲスト参加して下さったNさんから
作品写真が届きました。
a0191728_18573376.jpg


計算されていない桜と千両のグラデーションが
おもしろいです。

白い麻シャツのインナーに着ると
大人な着こなしになるのではないかしら?
夏になったら着てみて下さいね!

Nさんはご自身のブログで
ワークショップの様子を紹介して下さっています。

花育サロンwith

ありがとうございました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-01-29 19:07 | みんなの作品

お正月飾りの枝で染める@月曜クラス

今までの持ち寄りパーティーでは
ウール糸を染め集めてきましたが、
今回初めてタンクトップに挑戦しました。

当初は枝がない。。との見通しで
講師サイドで梅と桜を用意して行ったのですが
まだ青々とした千両を、生徒さんが持ってきてくれました。
a0191728_939552.jpg

千両は実も葉も一緒に染めることにしました。
果たしてどんな色に染まるのかドキドキ。

桜と梅はミックスしました。
a0191728_9394669.jpg


一色に染める予定を急遽段染めに変更。
a0191728_9405956.jpg


限られた条件の中で、
なんとも味のあるタンクトップが染まりました。
a0191728_940193.jpg
a0191728_9403376.jpg

上が桜と梅のミックス。
下が千両です。
ピンクベージュの濃淡になりました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-01-24 09:51 | ワークショップダイアリー

新作糸 黒豆コットンビス

a0191728_9552014.jpg

ここのところ、年末恒例となっている
黒豆での糸染め。

言わずもがな、おせちの準備中に
お豆さんを煮こぼしながら、
これを使わずしてどうする!
と思ったのが始まりです。

最初の年は青く染まって、その美しさに感動!
ラミーコットンの黒豆を気に入ってくれた方が
何人もいらっしゃいました。

しかし難点は堅牢度が悪いこと。
1年もすると、青はすっかり抜けてしまいました。

それはそれ、ひと時の出会いでもこの色が好き、
と受け入れられる方はよいのですが
それでは虚しい・・と感じる人の情も当たり前。。

そんな悩みを知ってか知らずか、
次の年染めた黒豆はピンクになりました。

これは偶然の産物だったので驚きました。
しかもピンクになると堅牢度は良好。

化学的にはどんなことがおこっているのでしょうね。
黒豆の青とピンクは同じ色素なんでしょうか?
それとも違う色素なんでしょうか?
アントシアニンはPHによって青~赤に変化しますが
私の染めた黒豆液はどちらもPHは同じ。

どなたか、この謎を教えて下さい!

謎は謎のまま、昨年末もピンク黒豆、染めてみました。
糸はコットンビスです。
a0191728_105432.jpg

色味がとても上品です。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-01-19 10:14 | 草木染め糸みほん

色糸メッセージ2012

あけましておめでとうございます。

今年 皆さまに幸せという名のはなびらが
舞い降りてきますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、ここ数年shinpachiro札幌店での恒例となりました
新年の糸おみくじ。

カラーセラピーの理論に基づき、
植物や手染め糸から得たインスピレーションを
気づきのメッセージにしてお届けしています。

「ふかいい~!」とご好評につき
ブログでもご紹介したいと思います。


a0191728_10374446.gif



次に上げる8色の糸の中から、
今手にしたいと思うものを選んで下さい。
写真下までスクロールダウンして頂きますと、
各色のメッセージを見ることができます。

~赤い糸(茜)~
~ピンクの糸(紅花)~
~オレンジの糸(茜)~
~黄色い糸(すいせん)~
~茶色の糸(くるみ)~
~水色の糸(マロウブラック)~
~グレーの糸(金木犀)~
~白い糸(ナチュラル)~

a0191728_100215.jpg


~赤い糸(茜)からのメッセージ~

弱い人のためには強く
悲しい人には温かく
淋しい人には愛を持って。

~ピンクの糸(紅花)からのメッセージ~

あなたの優しさや配慮が
多くの人に安心を与えてます。
この糸はそんな人からの感謝の気持ち。

~オレンジの糸(茜)からのメッセージ~

一人でも大丈夫。
ちゃんと繋がっているから
前を向いて前進しよう。

~黄色い糸(すいせん)からのメッセージ~

なにかアイデアが浮かんだら
それは周りの人を幸せにするものか
考えてみよう。

~茶色の糸(くるみ)からのメッセージ~

積み重ねてきたものが
あなたにはちゃんとあるはずです。
それを信じて。

~水色の糸(マロウブラック)からのメッセージ~

風のようにさわやかに
ひと時の出会いでも
あなたを待っている人がいます。

~グレーの糸(金木犀)からのメッセージ~

まだ十分ではないかもしれない。
でもゼロではない。
今あるものがあなたであり
あなたをこれから支えてくれるもの。

~白い糸(ナチュラル)からのメッセージ~

目には見えないところで
着実にあなたの意思が、夢が、未来が
育っています。


a0191728_1035374.gif


さて、あなたにはどんなメッセージが届きましたか?
色と糸と植物が、あなたを応援しています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-01-06 10:39 | こぼれ話

shinpachiro札幌店について

北海道立近代美術館の向かい、閑静な通りにある
小さな雑貨屋 shinpachiro札幌店。

fogやスタジオM、キャベジ&ローゼズなど
素朴な質感で人気な商品が並んでいます。

その一角に私の糸を置いていただいてから
かれこれ6年目のおつきあい。
時おりワークショップも開催しています。

優しい人柄の店主にファンも多いこのお店。
お時間のある時に是非お立ち寄りください。

shinpachiro札幌店のHPはこちらから ↓
a0191728_2262861.gif

[PR]
by tezome-to-ito | 2012-01-01 21:54 | shinpachiro札幌店