ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月のワークショップ

「私が染めた糸でつくるヘアアクセサリー」
a0191728_13301115.jpg


5月 9日(月) ・ 5月23日(月)終了しました
13:00~14:20(終了後coffee breakがあります)

2日間で1セットの内容になります。連続してご参加下さい。

ウール糸の基本的な草木染めを学びます。
染めた糸とその他の素材を組み合わせ、シュシュとバレッタを作ります。

場所: 9日 岡本(JR摂津本山)
    23日 芦屋(阪急芦屋川)

材料費:300円


手染めと糸のワークショップにご参加されるには入会が必要です。

入会金:2000円(特典制度あり)
受講料:5800円/月2回

お好きなワークショップのみのゲスト参加も可能です。
ゲストの受講料は1日3500円(材料費別途)です。

お申込み、お問い合わせはメールで。
右記アドレスをお手数ですがコピペではなく
手入力でお願い致します。全て半角です。


★6月の予告★

6月13日 持ち寄り手染めパーティー
6月27日 シルクストールを染める

詳細は5月半ばにお知らせ致します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-28 14:21 | ワークショップダイアリー

フェルト玉の指輪

昨日購入したビーズを使って
フェルト玉の指輪を作りました。
a0191728_18563317.jpg

フェルト玉は白の原毛にラック染のエンジ色、
みかん染のグリーンを混ぜています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-27 19:01 | 手染めダイアリー

@あべのキューズモール

本日グランドオープンした
あべのキューズモールに行ってきました。

大阪初出店のイトーヨーカドーと渋谷109が目玉のようですが、
今日は時間がないので、そちらはパス。
B1階東急ハンズと、3階ABCクラフトを探検しました。

で、東急ハンズ内のビーズショップ
「パオロバローニ」での収穫がこちら。
a0191728_2062327.jpg

ビーズのお得詰合せ。
セット内容は袋によって違います。
淡水パールが入ったピンク系を手にしていたのですが
「ジェイドが入ってるこれが超お得!」
という店員さんのお勧めに素直に従ってみました。

手編みモチーフのアクセサリーに合わせたら素敵かも☆彡

その他、大人かわいいプリント生地やブレード、レザー、
iフォン用品、文具、額、コスメ・・・。
かなりハンズは楽しめました。

ABCクラフトは、前店舗ではフロアの移動が面倒でしたが
ここでは1フロアに全てが集結。
ずいぶん買い物がしやすくなったと思います。

あらゆるパーツが揃っているので、世界がひろがりますね。

取りあえず今日はワークショップ用のパーツを買って
帰ってきましたが、隅々まで知りつくすには
いくら時間があっても足りなさそう。

手芸好きにはたまらないかも!あべのQ’s 
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-26 20:44 | こぼれ話

菜の花染め@月曜クラス

本日より、手染めと糸のワークショップ月曜クラスが
開講いたしました。

初回は「菜の花で染めるコットンストール」
(↓写真はイメージ。これは楓の花で染めたものです。)
a0191728_23331036.jpg


我が家に近い大和川の河原は今、菜の花が満開。
摘みたての菜の花を車に積んで、いざ会場へ。
a0191728_23252348.jpg

今日は会員でお友達のTさん宅をお借りしました。
a0191728_23275194.jpg


前々日に染めたサンプルより、1.5倍ほども菜の花を用意したので
しっかり染まると考えていたのですが、
予想に反してなかなか色が入らない・・・ナゼ?

時間内に染め上げられるかも、とさえ思っていましたが
各自染液ごと持ち帰って、浸染めして頂くことにしました。

何故サンプルのように染まらなかったのか?
原因は色々考えられますが、もしや?と思い当たるのは
堅く太い茎の部分を今日は一切使わなかったことです。
刻むのが大変なので避けたのですが、
もしやあの部分に色素がたくさんあったのでは・・・?
再度試染しなくては。

今日は2歳と4歳のお子さんのお母様、Yさんもご参加下さいました。
二人ともママが染めている間、とてもいい子でした。
ママのスカーフ、どんな風に染まっているか楽しみですね。

5月のワークショップの予定は近日UP致します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-25 23:59 | ワークショップダイアリー

E's healing yoga space ブログにて

4月18日のワークショップにご参加頂いた
E’sさんが、ご自身のブログにワークショップの
様子を掲載して下さいました。

E's healing yoga

E'sさんは西宮市でヨガの教室を主宰されています。

Yogaの語源には「つながるもの」という意味があるそうで
人とのつながりを大切にされる
瞳がきれいで、とてもキュートな女性。
ブログもとてもおしゃれです。

リンクの許可を頂きましたので、是非ご覧ください。

E'sさん、ご参加そしてブログでのご紹介
ありがとうございました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-20 07:31 | 手染めダイアリー

ワークショップのご報告

昨日、セレナーデ音楽院 芦屋教室にて
「コチニールで染める巾着とブレード織り」
体験ワークショップを開催いたしました。
a0191728_1717428.jpg

a0191728_1645498.jpg

総勢9名という参加者人数に対し
染料を混ぜるカップを1つしか用意して行かなかった私。。。
本来20分で終えるはずのコチニール染めが大幅延長。
ブレード織りの説明も上手く伝わらず、
皆さん四苦八苦、私も四苦八苦(^^;)
a0191728_1657223.jpg

でも、と~っても明るくと~っても温かい皆さん。
時間延長に文句も言わず、制作に没頭して下さいました。
a0191728_17155212.jpg


毎回ながら、ブレードには個性が出ます。
最後にみんなでブレードを誉めあってワークショップ終了!

「出来上がったら写真メールして下さい!」の投げかけに
皆さん冷や汗の形相でしたね・・・大丈夫かなぁ。
せっかく途中まで頑張ったので、
短くても、1本でも、仕上げて下さいね!

今回は教室オーナーの高垣裕子先生にもご参加頂きました。
a0191728_1823479.jpg

終了後、先生の計らいでサプライズパーティーがありました!
ケーキやクッキー、いちごにチョコレート!
みんなでお茶を頂きながら、話に花開き
さらにさらにの時間延長。
a0191728_17595842.jpg

まるで学生時代のサークルのような、女子会でしたね。
高垣先生、ありがとうございます!

参加者の皆さんからお預かりした参加費は
日本赤十字社に義援金として送金させていただきました。
ご賛同に心より御礼申し上げます。
a0191728_17313435.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-19 18:04 | 手染めダイアリー

タンブール刺繍

明後日のワークショップの際に展示しようと、
過去の作品をあれこれ物色する内に
思い立って、刺繍を始めてしまいました。
a0191728_0332570.jpg

ストールはシルクの紅花染め。
糸はクルミで段染めしたモルケットシルクです。
刺繍針ではなく、かぎ針を使って
チェーンステッチで刺しています。
タンブール刺繍とかクチュール刺繍と呼ばれる手法ですが、
最近はビーズクチュールで脚光を浴びています。

この刺繍に興味を持ったのは20年ほど前に出会った
ラルフローレンのカーペットが始まり。
a0191728_0411989.jpg

インドカシミールで制作されたものです。
こんな模様のクッションやストールを
ご覧になったことのある方もいらっしゃるのでは?
でも4畳ほどもあるカーペットは
最近では見ることはありません。

このカーぺットはとても大切にしてきたのですが、
ずいぶんと擦り切れて
よく歩くところは糸がなくなってきています。
同じような糸を同じように染めて
いつかは自分で修復しようと思っています。

今日は制作意欲に火がついてしまいました。
カシミヤマフラーにもラルフ風に刺繍。。。
もう冬は終わったというのに。。。
でも満足!
a0191728_0503028.jpg

コチニールの濃淡
マロウブラック
松 で染めたメリノウール糸を使用しています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-17 00:59 | 手染めダイアリー

桜@京都御苑

京都御所に行ってきました。
御所内の桜は終わっていましたが
御苑の桜は、まだまだ見頃の樹がたくさんありました。
これは近衛邸跡の紅しだれ。
ちょっとボケてますが。
a0191728_225489.jpg

車返しの桜
八重と一重が混ざっているそうです。
a0191728_227436.jpg

手に届くところに笑うようにこぼれるように
咲いているのが京都御苑の桜です。
誰をも幸せにしてくれる美しい時間でした。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-15 22:13 | こぼれ話

ワカメで・・・染めてしまいました。

a0191728_11224779.jpg

先日、箕輪直子先生のブログ
「染色α」バックナンバーに以前先生が書かれた
きのこ染め海藻染め の記事が紹介されていました。

先生自ら「食べた方が良いに決まってるじゃない」
とツッコミを入れてましたが、
何でも染めてしまうのは
草木染めに魅了された者の運命であります。。。

そのブログを目にしてしまった私も
運命には逆らえず・・・

近所のスーパーに行ったら新ワカメ大袋が格安ではありませんか!

で、染めてしまいました。
a0191728_1134136.jpg

箕輪先生は過酸化水素水を使用されていますが、
私はアルカリ抽出でやってみました。
メリノで試染した時はもっと深い色に染まったのですが
ドライウールはこんなに明るく染まりました。

原毛ちょこっとは、最近同じようなグリーンが多いので
中媒染で渋めに染めてみました。

ちなみに新ワカメは、夕食のお味噌汁にもなりました。
そろそろ若竹煮の季節。
やっぱり新ワカメは食べるべきかな。
次はだし昆布の出がらしで染めてみよう。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-09 11:56 | 草木染め糸みほん

@札幌市西岡公園

4月3日、札幌市の西岡公園に行ってきました。
a0191728_8292468.jpg

こちらの公園は、数多い札幌市内の公園の中でも
特殊公園という位置づけで、
なるべく人の手を入れない、最低限の整備で
生態系を守ろうという管理をされているそうです。
a0191728_8351391.jpg

広い公園一帯はまだ深い雪の中。
それでも池の水は温み、
日当たりの良い場所では緑が芽吹き、
バッコヤナギの綿毛は
まるで花のようにふくらんでいました。
a0191728_8412095.jpg

a0191728_843362.jpg

この公園内で秋になると大量に拾える
木の実を使って、草木染めができないかという
ご相談を受けました。
西岡公園ではこれまでも
森の素材を使ったクラフト講習会を定期的に開催しています。
こうした形で市民が札幌の自然と親しみ
森を活用し
コミュニティに参加していくことは
人と自然が共生していくために
とても大切なことだと思います。

今回、木の実だけでなく
折れた枝からしらかばの尾花や
花がらをサンプルに頂いてきました。
まずはどんな色に染まるか
どんな作品が作れそうか
試してみることになりました。

私の技術と知識で公園や札幌市民の皆さんの
お役に立てることができるよう
微力ながら頑張りたいと思います。

西岡公園のHPはこちらから
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-06 09:05 | 手染めダイアリー