ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:こぼれ話( 114 )

昨日食べたもの

珍しく、
携帯の写真ファイルに
面白い食べたもの写真が並んだので
ご紹介してみようと思います。

タリーズコーヒーで
スノーマンラテとバジルチーズ&チキンのミートパイ。
雪だるまかわいい💕
a0191728_09011734.jpg


蕎麦処 今なら にて
まごわやさしい蕎麦
これは家族蕎麦。
4人でわけわけしました。
a0191728_09011807.jpg


結音茶舗 にて
煎茶お試しセット。
一口のんでビックリした!
すごく濃密なお茶の味。
a0191728_09011868.jpg


結音茶舗さん、不思議なお店だった。
a0191728_09011837.jpg


一人じゃ迷子になって絶対行けないと思う。
a0191728_09011804.jpg


でもお茶美味しかったので
また行きたいです。
a0191728_09011977.jpg













.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-26 08:45 | こぼれ話

作ってみました!第2弾はローズ餃子!

年末年始にかけ、Instagramに続き
facebook、ツイッターのアカウントも取得。

毎日あふれる情報の波に
どっぷんどっぷん塗れ
完全に消化不良ではありますが、
ひたすら新鮮です。

10個に1個、いや100個に1個でいいから
何か情報を自分のものにできたらいいな。

で、動画で見てこれは!と思い
頭にメモメモしておいた
ローズ餃子を作ってみました〜。

a0191728_20395091.jpg


どこで見たかは既に忘れました。

作り方は3枚の皮を並べ
棒状に具を乗せ半分に畳んで
端からクルクル巻いていく。

なんだかこれ、
こないだ作ったコサージュにもプロセスが似てます。

a0191728_20395058.jpg


a0191728_20395157.jpg


1個で普通の餃子の3個分。
ボリューミー。

せっかくのローズ餃子なのに
今日はみんな帰りが遅い。
先に頂き、満腹にして満足であります。














.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-11 20:26 | こぼれ話

初詣。今日から各教室は通常営業です。

a0191728_10042317.jpg

大神神社に初詣。

今年はお天気が良かったので
元日の参拝者の数は相当なものだったらしいです。

我が家は混雑を避け
昨日の夕方に行ったのですが、
それでも車は混んでました。

a0191728_10042379.jpg

鳥居を出る時は17時頃。
あれ?結構明るい。

季節はすでに春に向かっているんですね。

さて、今日から教室は本格始動。
ABCクラフト枚方店での手織り教室が
仕事初めです。

春にキューズモール店で
生徒作品展を開催することになり
生徒さんは少しずつ準備に入ります。

作品展については
改めてご案内致します。












.










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-06 09:55 | こぼれ話

しろくま鍋を私も作ってみました。

a0191728_16314472.jpg

今、話題のしろくま鍋に挑戦してみました!

だいこんは3/5位使ってます。
水をきってから形にしたら
意外に簡単にしろくまになりました。

しろくまの下は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋です。

さすがに蓋をしないと煮込めなかったので
写真を撮った後
しろくまには潜って頂きました。

たっぷりの大根おろしで
味もとても美味しかったです。


こちらは寺本先生のクリスマス会での雪だるま鍋。
a0191728_16314588.jpg


行けなかったので写真を送ってもらいました。

大根おろしアートは色々楽しめますね。














.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-26 16:18 | こぼれ話

逃げはじ思いながら原毛を洗う!生きねば!

a0191728_12532654.jpg

「逃げはじ」終わっちゃいましたね〜。

何気なく見始めた1話から
ハマりにハマって見てました。
見逃してないのに見逃し配信を観たり
公式HPやSNSをチェックしたり
ついにはBBSの書き込んでみたり
これは…これは、もう…!(バッグに「恋」が流れてます)

今や日常の全てが逃げはじパロディ(笑)

私的には完全に満足できる最終回だったので
ロスではなく
元気を貰ってお仕事してます。

先週の水曜は衝撃のラストで辛かった〜。
そして自分の気持ちを因数分解して
自分なりの答えを見つけた時に
「逃げはじ」の深さをまた知った。

結婚して四半世紀も過ぎると
見ないふり、悟ったふりしたりして
もやもやを言葉にしないままでいることが
たくさんありました。
それを見事に問題として提起して
考えさせてくれたドラマでした。

心に響く言葉がいくつもあって
そのNO.1が
主人公みくりの母、桜ママが言った
「意思が無ければ続かないのは
仕事も家庭も同じじゃないかな」

みくりの叔母ゆりちゃんの
「どんな仕事も大事なのは相手への感謝とリスペクト」

このドラマって
仕事も結婚も同列に語っていて
結局は「生き方」だ!って言ってる。

最終回で、みくりとやっさんの
「生きよう!」「生きねば!」

平匡さんの
「めんどうくさいを避け続けると限りなく死に近づく。生きるってめんどうくさいこと。」

何気ないセリフにも
メッセージがいっぱい詰まっていて
登場人物は皆んな何かしら悩みやコンプレックスを抱えながらも
真摯に生きていて
共感できるし応援できる。
それが観ている自分や自分に関わる人への
愛情に変換されていくんです。
本当に観る価値のあるドラマでした。

あのシーンが泣けたとか
TBSとNHKの面白ろ過ぎるシンクロとか
時の人となった星野源現象とか
ガッキー本当にかわいいとか
息子が語り出した今時の若者の結婚観とか
語りたいことは多々あるけど
あり過ぎるんで語れません!

続きを延々と語る自分を妄想しながら
今日はラッキーガーデンさんから頂いた
原毛を洗います。

皆さん!
生きよう!
生きねば!













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-21 11:49 | こぼれ話

ナナツモリさん出張撮影

a0191728_17365775.jpg

おや!かわいいカメラマンさんが!

そのカメラの捕らえているものは
a0191728_17365737.jpg

奈良教室の皆さんです。

今日はナナツモリのカメラマン川本さんに
教室風景を撮影して頂きました。

a0191728_17365813.jpg

皆さんが織った課題は
ウォールデコレーションのクリスマスバージョンや
マフラー。
a0191728_17365980.jpg

a0191728_17365942.jpg

a0191728_17370037.jpg


6年ぶりにプロフィール写真も
撮って頂きました。

これらの写真は
楽習フォーラム推進協議会に依頼を頂いた
HPの記事の中で
掲載される予定です。

和気藹々としたいつもの雰囲気で
撮影は楽しく終わりました。
どんな写真が上がってくるのか
楽しみです。

この日のために
日頃怠りがちな美容情報を
その道のプロSさんに伝授して頂き
万全を期して?臨んだ私の写真も
恐ろしい〜けど楽しみです。

原稿はこれから書きます。
掲載は来年かな?
その時はまたお知らせします。

前回のプロフィール写真は
ナナツモリオーナー田村さんが
とても綺麗に撮ってくれて
好評だったのでまたお願いしたところ
今回は川本さんが出張してくれました。
カメラを構える姿が可愛くって
自然と微笑んじゃう。

遠いところ出張して頂き
川本さん、ありがとうございました!

奈良教室の皆さん
ご協力ありがとうございました!

衣装からファンデに至るまで
相談にのって頂き
撮影にも参加して下さったSさん
ありがとうございました!



ナナツモリさんは
河合町でカフェとギャラリー、
写真教室もされています。

ナナツモリさんのHPはこちらから。












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-28 17:24 | こぼれ話

箕輪先生の布草履と刺繍ワンピース

昨日はインバウンドカルチャーガイドスクールの
布草履講習があり
お手伝いで神戸山手大学に行ってきました。

こちらは参加者の皆さんの作品。
a0191728_09114130.jpg


インバウンドって、
この頃はニュースなどでも耳にしますが
外国人の訪日旅行を意味すると私が知ったのは
最近のことです。

こういう言葉が
市井の人間である私にも聞こえてくるってことは
それだけ訪日旅行者の日本に及ぼす影響が
広く浸透してきたということなのでしょう。

今回の講習は
政府主導の政策の一環で
インバウンド事業の担い手を育成する
スクールの1講座らしいです。

そして私的には
箕輪先生の刺繍のワンピースに
釘付け。
a0191728_09114274.jpg

箕輪先生は今、
刺繍がマイブームのもよう。

そういえば刺繍入りのお洋服を
今年はお店でよく見ます。
もしかして世界的にブームなのかな?











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-27 08:52 | こぼれ話

Tさんタ から頂いたささ編みルームシューズ

a0191728_10001040.jpg

下田直子さんのささ編みワークショップに
誘ってくれたTさんから
先月、一足はやいXmasプレゼントを頂きました。

このルームシューズ欲しいなぁ
なんて話をTさんにしたら
ぽんッと出来上がって届きました。
ミラクル〜〜。

昨日はこのルームシューズを履いて
編み物にいそしみました。
こういう季節になりましたね〜。

ぽっかぽかのプレゼントをありがとう!
気のはやいTサンタに感謝!!










.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-04 09:51 | こぼれ話

「君の名は。」の糸の話がいいんです。

a0191728_10024579.jpg

映画「君の名は。」を観てきました。
とても話題になっていますよね。
ほぼ日新聞で糸井さんが
行ってきた、と書いていたので
私(の年代)も行ってもいいのかな、と。

客層は体育祭の振替休日の小学生から
シニアカップルまで
私の心配をよそに
広い年代に渡っていました。

どこが人気の理由なのかと問われれば
この世とこの世じゃない世との融合というか
共時性が、日本人の
自然信仰心を刺激するからなんだと思う。

ちょうど日曜日の新聞で読んだ
村上春樹の特集の中で村上文学について
「『現実世界がそのまま異世界に繋がっている』
という感覚は、実は
日本の伝統的な文学に近い」
「現実と非現実がぴたりと
きびすを接するように存在している、
これは日本人の一種のメンタリティーの中に
元来あったこと」
という言葉があって、
「君の名は。」にあるものも同じで
日本人の伝統的なメンタリティーなんだ
と思いました。

そして今夜眠っている間に
違う誰かと入れ替わって、
知らない間に世界を助ける一役を買うのかも、
なんてことを思う私も
伝統的な日本人そのものなんでしょう。

そしてこの物語の
重要な小道具が糸だったことに
心わしづかみ。

〝よりあつまって形を作り、
捻れて絡まって、時には戻って
、途切れ、またつながり。それが組紐。
それが時間。それがムスビ〟

ヒロインの祖母のこの言葉を
もう一度聴きたくて読みたくて
小説版をダウンロードしました。

久々に寝不足の朝の予感…。



さてそんな私の糸仕事。
a0191728_10024628.jpg


十色の会のベニバナの黄水で
ウールの電子レンジ染め。

伝統的メンタリティーも情緒も感じられないけど
重い鍋も火も使わず
案外に体に優しい。

きれいに染まった「黄味」の名はベニバナ。笑












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-04 10:02 | こぼれ話

東華菜館 本店にて

所用で京都の東華菜館へ行ってきました。

a0191728_08501710.jpg


四条大橋鴨川沿いにある
古い中華料理店です。

ヴォーリズが設計したということで
建築物としても有名です。

a0191728_08501877.jpg

現存する国内の現役エレベーターの中で
最も古いものだそうです。

a0191728_08501808.jpg

館内はディテールも調度品もレトロ。
ヴォーリズがデザインしたもののようです。

肝心なお料理も
食べやすいお味でとても美味しかったです。

a0191728_08501987.jpg














.










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-04 08:33 | こぼれ話