ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:みんなの作品( 107 )

どれも素敵!めがね織りのバッグ@みんなの作品

めがね織りのめがねケースが好評で
生徒の皆さんにも教室課題として
制作して頂きました。

めがね織りの眼鏡ケースのページはこちら。

バッグを指定したわけでもないのに
「私は小さなポーチでいいです」
と言っていた生徒さんまで
出来上がってみたら
みんな素晴らしいバッグに仕立てられていて
感激しました!

まずは奈良教室の皆さんから。
Hさんは斜め掛けバッグとインポーチ。
a0191728_13205197.jpg


バッグはよこ使い、ポーチはたて使い。
それが面白いですね。
a0191728_13205207.jpg

これだけ拾って織ったのは
本当に素晴らしいです!


Tさんは明るい地色と
段染め糸の組み合わせ。
a0191728_13205222.jpg

チャレンジは成功しましたね!
めがね織りの楽しい一面が倍増して
かわいい仕上がりです。
春まで持てそうですね〜。


Sさんはめがね織りのたて使いと
黒の平織りとの組み合わせ。
革の持ち手もおしゃれですね。
a0191728_13205393.jpg

めがね織りがまん丸なのも
Sさんならでは!
レッスンバッグにぴったりですよ。
平織りも頑張りました!
a0191728_13205441.jpg



Hさんはグリーンのめがね織りと
古布をアレンジ。
持ち手のセレクトにもこだわりました。
a0191728_13205430.jpg

質感のある大人のバッグに仕上がりましたね〜。
何処に行っても褒められること間違いなし!
織地を上手に使っています。


ABCクラフト上級クラスのTさんも
めがね織りの課題をバッグに仕立てました。
a0191728_19373115.jpg

たてにも変わり糸を加えて
めがねも大きいのでインパクトがあります。
帆布との組み合わせがぴったりですね。

a0191728_13205543.jpg

これはたっぷり入る!
織地も存分に活かされましたね。


めがね織りを卓上で織るのは
ピックアップしまくりなのでとても大変なのですが
それでも頑張る甲斐あって
一生モノのお気に入りを織ることができます。

ポイントは糸選び。
イメージを固めたら
まずは小さな試し織りをすることをお勧めします。

打ち込みや糸の張り加減で
織り上がりが変わることが写真でお分かりと思います。

これから織る方は
参考にして下さいね。









.










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-17 13:01 | みんなの作品

仕立てて素敵!な織物@みんなの作品

急に真夏!がやってきました。
ギンギラギンの日差しです。
まだ梅雨明けではないですよね〜。

熱中症が怖いので
仕事の無い夏日は家に籠るようになりました。
今年の夏はお籠り期間が多くなりそう…
ということは
製作のチャンス!


そこで今日は
生徒の皆さんの
織って仕立てた作品をご紹介します。

夏らしいクラッチバッグを作ったのは
資格コースで頑張るIさんです。
a0191728_15080797.jpg

バッグの仕立て教室にも通うIさん。
さすがの本格仕立てです。
織地も夏らしくて素敵!
ゆくゆくはオリジナルバッグを
たくさん作ってくれそうで、
楽しみですね〜。


a0191728_21281893.jpg

こちらはABCクラフトQsモール店に通う
Kさんの藍染手紡ぎ綿の手織りベスト。

Kさんは河内木綿の保存会に所属されていて
そちらで糸から紡いだもの。

前身頃が自分で織った織地で
それはそれは、きれいに織られています。
これを綿から紡いだなんて
すごいですね〜。

後ろと裏は別布なのですが、
そのコーディネートもバッチリ。
a0191728_21281844.jpg


a0191728_21281876.jpg

形が参考になりそうだったので
広げて写したものを写メして頂きました。
この形なら卓上機で織ったものも
活用できますね!

でも型紙おこすのが難しそう…
という方は
こちらを参考にどうぞ。
a0191728_06312148.jpg

奈良のHさんのベストは
咲きおりで3枚の布を織って
それを縫い合わせています。

a0191728_06312109.jpg

下身頃はくるっと筒になってます。

なんたってすごいのは
この綾模様は全て手で拾って織ったこと!
頑張りましたね〜。


クーラーのきいた部屋でお籠りするなら
織物をこんな仕立ての作品に
仕上げる時間にするのも良いかも!ですね。


おまけ画像。
a0191728_06312175.jpg

昨日、怒髪天ライブの帰りに
Tさんと難波の「Camp」で
1日分の野菜カレーを食べる。

メッチャ美味しかったです!
夏を乗り切りには栄養も遊び心も大事です。
a0191728_06312119.jpg














.






[PR]
by tezome-to-ito | 2016-07-03 15:00 | みんなの作品

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品紹介5@みんなの作品

a0191728_13511128.jpg

ABCクラフト手織り教室のカリキュラムを見て
私も織りたい!と憧れて入られた方の多くは
このショールを目指されているのではないでしょうか。
a0191728_13511258.jpg


10回目の課題になります。
a0191728_13511205.jpg


40センチ幅いっぱいいっぱいにたて糸をかけ
しかも長さも170センチほど織ります。

たて糸を張る作業から
かなり根気が入りますが
それだけに出来上がりのかんどうもひとしお。

そして11回目には
夏糸のラメショールを織ります。
a0191728_13511221.jpg


このころには
すっかりたて糸を張る作業にも慣れ
細い糸も扱えるようになります。
a0191728_13511273.jpg


左は中級課題。
a0191728_13511210.jpg


そして初級卒業前に
自由課題で作品を制作して頂き
中級へと進級します。
a0191728_13511219.jpg









ABCクラフトQsモール店では
5月11日に
クロバー社製咲きおりの体験講習を
開催します。
初めての方向きの内容ですので
手織りにご興味のある方は
どうぞご参加下さい。
詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。
a0191728_14562462.jpg









.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-08 13:40 | みんなの作品

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品紹介4@みんなの作品

a0191728_10121739.jpg

ABCクラフト咲きおり教室初級カリキュラムの
生徒作品をご紹介しています。

a0191728_10121721.jpg

8回目はケーブル織りのマフラーです。
ケーブル織りは
咲きおりならではの技法で
たて糸の移動が効果的な模様になります。

a0191728_10121829.jpg

こうしてみると
ブルーとサーモンピンクが人気ですね。
作者はみな別の生徒さんです。

a0191728_10121813.jpg


右はこの後に紹介する
9回目カリキュラム
a0191728_10121864.jpg


奥は4回目千鳥格子スヌード
右は中級カリキュラムのスペース織り
a0191728_10121822.jpg


そして9回目は
平織りのサンプラー
a0191728_10292116.jpg


無地も含めて
28パターンの模様が織れます。
a0191728_10292150.jpg

平織りだけで
こんなに楽しめると
目からウロコを落としまくる回となります。








ABCクラフトQsモール店では
5月11日に咲きおり体験講習会を開催します。
2時間で織ってポーチが完成!
どうぞ手ぶらでご参加下さい。
詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。


a0191728_10292185.jpg









.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-06 10:03 | みんなの作品

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品3@みんなの作品

a0191728_10191369.jpg

昨日ご紹介した4回目カリキュラム
千鳥格子スヌードでは
お家で縮絨までして頂きます。

色合わせはもちろん
縮絨の加減もそれぞれで
面白いです。
あんな洗剤を使った、とか
あれば上手くいかなかった、とか
情報交換もあります。

進度が違うので
生徒さん同士で教えあったり
先のカリキュラムを楽しみに思ったり
有効に場を活用してくれる生徒さんたちです。

a0191728_10191362.jpg



次の5回目と6回目は
ベルト織りの持ち手と
残り糸をたて糸に使ったバッグ地で
袋物を作ります。

a0191728_10191419.jpg

ちなみに上の作品は大阪産経学園の
Fさんのもの。
大阪産経学園では
資格修得コースの他に
こちらの初級カリキュラムも受講できます。


模様や仕立ては皆さんにお任せ。
a0191728_10191493.jpg


持ち手も一本だったり二本だったり。
おや、かわいいタペストリーもありますね。
a0191728_10191432.jpg


お道具入れになったり
a0191728_10191492.jpg


他の布と合わせて大きくしたり
a0191728_10191453.jpg


ボタンを付けたりポーチを増産したり。
a0191728_10191488.jpg


皆さんの工夫を凝らした
素晴らしい作品の数々。



こうした皆さんの個性が全面に出たところで
7回目は縦縞のデザインを課題としています。
a0191728_10191458.jpg


a0191728_10191582.jpg


与えられた図案で織るだけではなく
自分の織りたいものを
考えて織る力を
少しずつ身につけて頂くよう
カリキュラムを進めています。




5月11日にABCクラフトでは
咲きおり体験講習会を開催します。
a0191728_08241596.jpg

織ってからかわいいポーチに仕上げます。
詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。













.





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-05 08:28 | みんなの作品

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品紹介2@みんなの作品

a0191728_09320459.jpg

ABCクラフトでの初級カリキュラム3回目は
畝織りのランチョンマットです。

切り替え箇所を間違ったりして
皆さん苦労されつつ
人気のカリキュラムです。
a0191728_09320596.jpg


適当なコットン糸を
適宜確保しているのですが
受講の時期により取り揃えているものが違います。

a0191728_09320537.jpg


a0191728_09320590.jpg


a0191728_09320543.jpg


お家で色やデザインを変えて
復習される方もいます。
素晴らしいことです。

a0191728_09320551.jpg


a0191728_09320696.jpg



そして4回目で
初めてウール糸での織りを学びます。
a0191728_09320687.jpg

千鳥格子のスヌードです。

a0191728_09320606.jpg


3回目まではガシガシ打ち込んで織っていたのが
ここで初めて本来の平織りの意味を知ることになり
皆さんカルチャーショックを受けます。
それを経験してグッと実力が着きます。

つづきはまた明日。



ABCクラフトQsモール店では
5月11日に咲きおり体験講習会を開催します。
どなた様も手ぶらでご参加頂けます。
詳細はこちらをクリックして下さい。










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-04 09:06 | みんなの作品

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品紹介1@みんなの作品

今日はABCクラフトの手織り教室に通う
生徒の皆さんの作品を紹介します。

ABCクラフトでは
Qsモール店、枚方店ともに
全12回の初級クラスを開設しております。

Qsモール店では
中級、上級と進まれている生徒さんも
いらっしゃいますが、

今日は初級クラスのカリキュラムの作品の数々を
ご覧頂きます。

a0191728_10243251.jpg


初級クラスの初回は
3色のブロックチェックのマットです。

a0191728_10243274.jpg


a0191728_10243388.jpg


お好きな3色を選ぶので
個性がでます。

2枚目を長めに織ったり
自宅でチェックの大きさを変えて
もう1枚織ったり
皆さん楽しんで下さいます。

a0191728_10243315.jpg


そして2回目は
3種のプリント地の裂き織りセンターを織ります。
a0191728_10243377.jpg


a0191728_10243307.jpg


a0191728_10243386.jpg


a0191728_10243478.jpg


プリント地も売り場で好きなものを選べるのが
ABCクラフトならではの魅力。

これまた皆さんのセンス炸裂。
私も勉強になります。

今日もこれからQsで教室です。
Qsは改装オープンしたお店が多いので
朝から混み合ってます。

続きはまた明日!





5月11日に咲きおり講習会を催します。
詳細についてはこちらをクリックしてご覧下さい。











.






[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-03 10:05 | みんなの作品

生徒さんのメリーXmas

a0191728_13193331.jpg

ABCクラフト水曜クラスの皆さんの
メリーXmas!

a0191728_13193353.jpg

十色の会にも参加してくれたKさんの
メリーXmas!

皆さん、楽しいクリスマスを
お過ごし下さいね。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2015-12-24 13:15 | みんなの作品

奈良の皆さんのサンタ&クリスマスクロス

今年のクリスマスに向け
各教室では
サンタクロースのスマホケースを
課題にしています。

奈良の皆さんはちょっと先輩なので
サンタを織ったあとの残り糸を使って
リップス織りのきらきらクリスマスクロスも
織って頂きました。

a0191728_14311323.jpg


う〜ん!いつもながら
四人四様。

リップス織りなので
裏は模様が逆転します。
a0191728_14311321.jpg

サンタの後ろ姿はご愛敬です。

たて糸の配置は共通ですが
ラメ糸や裂き布を
思い思いにプラス。
a0191728_14311324.jpg

a0191728_14311407.jpg

a0191728_14311445.jpg

a0191728_18034060.jpg


素敵なクリスマスがやってきそうですね。













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2015-11-24 14:16 | みんなの作品

奈良の生徒さんのキラキラバッグ

夏にクロバー手作りレシピの
キラキラバッグに挑戦し
「大きいトートバッグも作ろう!」
とオリジナルに挑戦した奈良の皆さん。

今日、お二人の方が
完成品を持ってきてくれました。

Cさんはオーガンジーのリボンで
縁を飾っています。
ブルーグリーンかなんとも素敵!
a0191728_15514910.jpg


お母さんの昔の持ち手を使ったHさん。
シックな色合いがぴったりです。
a0191728_15515000.jpg


Sさんからも写真が届きました!
深いブルーがゴージャスですね〜。
持ち手の平組みも完璧!
a0191728_08361449.jpg


Kさんも完成!
上品な仕上がりはカジュアルにもOKですね!
a0191728_10490156.jpg



まるで◯ンテ◯リマな出来上がりに拍手‼︎
ぜひぜひお出かけのお供に
連れて歩いて下さいね!



キラキラバッグのレシピはこちらから。













.




[PR]
by tezome-to-ito | 2015-10-26 15:37 | みんなの作品