ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:手染めダイアリー( 81 )

ウール糸の詰め合わせ

ウール糸の詰め合わせが届きました。
7品種21カセ。

a0191728_1044020.jpg


編みやすく発色がきれいな防縮メリノを
ずっと定番で染めてきましたが、
織りの作品に使用する場合
縮絨という工程が防縮ウールではできません。

しっかり縮絨して
起毛も施したマフラーを
作ってみたいと思い、あれこれ物色。

たまたまセールだったこのBOXセットは
色々な糸を試すのにちょうど良いので
購入してみました。

たくさんの糸に囲まれると
幸せな気分になります。

さぁ、何で染めようかな。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-09-25 10:29 | 手染めダイアリー

トウモロコシの皮でコースター

先日コチニールで染めた
トウモロコシの皮を
コースターにしました。

経糸は藍やモミジで染めたコットン糸です。

a0191728_7395045.jpg



トウモロコシの色ムラが
自然なグラデーションとなって
いい感じに仕上がりました。

両端は定規を当てて
ロータリーカッターで切り揃えました。
この時のサクサク感!
なんともいえず心地よいです。

この感じはアレに似ている。
肉厚の椎茸を切る時の至福感。

子どもの頃台所でそんな事をいい
母が不思議そうな顔をしたのを思い出し
一瞬、タイムスリップしました。

北海道産トウモロコシのいたずらかな?(^^)
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-09-22 07:07 | 手染めダイアリー

トウモロコシの皮を染めました

日の入りが早くなって
少しずつ秋の気配が感じられる
今日この頃です。

秋の植物での草木染めを始める前に
材料棚の整理をすることにしました。

まずは講座で染料として使った
トウモロコシの皮。

a0191728_10254413.jpg


干しておいたものを
コチニールの残液で染めました。

a0191728_10254515.jpg


手織りや手芸の材料になりそうです。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-09-17 10:16 | 手染めダイアリー

試作その2

a0191728_17555251.jpg


奈良に帰って来ましたが、
少々夏バテ気味。

ブログ更新かなりサボりました。

でも一応、試作は続けております。
もう、9月。
そろそろ届けなくては。

ママとベビーの為の手作り講座は
奈良ウェルネス倶楽部さんにて
10月より開講いたします。

写真は型染めした
小さなカットリネンを合わせて
マザーズバッグに仕立てたもの。

教室ではバッグを作る訳ではなく
小さな作品を
こんな風に合わせることも
出来ますという見本です。

shinpachiro札幌店で作品展をされていた
satomiさんに作って頂きました。

で、なんで全景写ってないのかというと
まだ乾いていないからで、
遊んじゃった底の模様が
気に入って一足先に公開です。

鳥の足跡。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-09-01 17:32 | 手染めダイアリー

暑いけど、ウール!

暑い!
とっっっても、暑い!!

朝9時で、すでに30度。
蝉がその暑さを知らせるように
ジージージジジジ・・・
と鳴き続けています。

暑中お見舞い申し上げます。
皆さんのところは、暑さ、大丈夫ですか?

ここ数日、気温と日射しの強い毎日です。
熱中症対策のため
なるべく日中は外出せず、
家で過ごしながらやっているのは…

なぜかウール〜(^^;;

原毛洗ったり、染めたり、
a0191728_9543462.jpg


紡いだり、
a0191728_9543521.jpg


編んだり。
a0191728_9543570.jpg


a0191728_9543532.jpg


新しい講座のお話を頂き
その試作も兼ねて、
秋冬の準備です。

それにしても…
お湯つかったり鍋を火にかけたり、
家の温度はますます上昇〜

ポカリスエット片手に
結局は家でも熱中症対策。

短パンに肩もろ出しのタンクトップ
常夏のリゾートスタイルで
いっそBGMもボサノバです。

環境とやってることのこのギャップ!
いゃ〜、笑えます( ´ ▽ ` )ノ

今日は子どもに付き合い、
久々に東急ハンズまでお出かけの予定。
噂のタイガーコペンハーゲンも寄りたいなぁ。
寄れるかなぁ。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-07-29 09:13 | 手染めダイアリー

葉っぱの型染め

a0191728_2020385.jpg


ハハコグサで染めたシルクストールに
柿渋で型染めしてみました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-07-13 20:13 | 手染めダイアリー

藍は今年も育っています。

a0191728_795722.jpg


箕輪直子先生から
去年譲って頂いた藍の種。

今年はその二代目が成長中。

少し虫食いが見られるけれど
まだまだ葉っぱは増えるので
今年も
生葉染めが楽しめそうです。

奈良は梅雨に入りましたが、
今朝は爽やかな日差しが降り注ぎ
気持ちの良い一日になりそうです。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-06-10 07:00 | 手染めダイアリー

藍スニーカー デビュー

須磨海浜公園にて。
a0191728_2202172.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-27 21:56 | 手染めダイアリー

あ~い染めはこんな仕上がり。

あ~い あ~い あ~~い~♪

と歌いながら先日染めた作品もろもろは
こんな染め上がりです。

a0191728_1111353.jpg


まずはワッフルリネンのエプロン。

エプロンを染めようと思ったものの
なかなかこれ!というものがない。

ならいっそ作ってしまおう、と
布地から探しました。

麻のワッフル地は軽く柔らかく
体に馴染むので、
着心地がとても良いです。

a0191728_11165029.jpg


ジャンバースカート風で
肩ひもの幅や位置にもこだわってみました。

ストライプの綿テープでアクセント。

a0191728_11192361.jpg


コチニールでも染めてみました。

どちらも発色きれいで超お気に入り!




a0191728_1120043.jpg


プレーンな麻のナプキンも染めました。
藍、玉ねぎとみかん、コチニール。

つややかな仕上がりは
ワッフルとはまた違う麻の魅力。




a0191728_11232925.jpg


糸。 綿とシルクです。
シルクは織りの作品に使う予定。



a0191728_11241211.jpg


ワッフル地のはぎれ。
カフェエプロンくらいなら作れそう。




a0191728_112252100.jpg


スニーカーも染めました。
早く履いて出かけたい!!!



美しく染まった草木染めの布たちを見ていると
本当に幸せな気持ちになります。

特に今回、型紙からおこして作ったエプロンは
ボタンの位置など細部まで吟味して縫ったので
染め上がりには格別な充実感がありました。


これだからものづくりって止められないです!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-26 11:39 | 手染めダイアリー

あい~ あい~ あ~い~!

昨日は藍日和。

ひたすら藍で染めました。

a0191728_8453430.jpg


何を染めたか写真ではよく分からないですね。
それは乾いてからご紹介することにします。

藍は酸化してしまうと染まらないので
染める時は短時間でいっきに染めます。

準備半日、染め3分、ひたすら水洗い
染め3分、ひたすら水洗い
染め3分、ひたすら水洗い
・・・・・

あい~ それは~ あまく~
あい~ それは~ つよく~
あい~ あい~ あ~い~~~♪

繰り返す藍染めの間
思わず口ずさんでしまいました。
藍染めしながらこの曲歌った人って
100人位いると思う~(^^;)

この歌を知らない人はお母さんに聞いてね。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-24 08:58 | 手染めダイアリー