ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:ワークショップダイアリー( 93 )

みんな頑張っています!

ブログを勝手に夏休みしている間に、
すっかり秋の気配です。

あんなに暑い暑いと言っていたのに
退き際がいい今年の夏。
そういえば夏の前は
ずっと寒い寒いと言っていて
急に暑い夏かやってきました。
もしかして
今年の冬は寒い?

ブログはお休みしていましたが
講習は通常通りでした。

mamaとbabyの手作りcafeの皆さんは
卒業に向けて
最後のニットを製作中ですし

奈良の手織りの皆さんは
自由課題に突入。
好みのキットを購入して
製作に入りました。

a0191728_9245315.jpg

こちらの生徒さんは
東京アートセンターのカセ糸を
玉に巻いています。

箕輪先生のキットを織る生徒さんもいて
今回はそれぞれのペースで進んでいます。

ABCクラフトさんでは
体験講習がありました。

a0191728_9245427.jpg

自由に糸を選らんで
織って頂きました。
a0191728_9245597.jpg

a0191728_9245661.jpg


おかげ様でABCクラフトの第一火曜は
満席になりました。

新たに第四水曜に
咲きおりクラスを増設いたします。
既に5席お申し込みがあり
残り2席です。
ご希望の方はお早めに。

火曜クラスもありました。
a0191728_9245640.jpg

Tさんは
縦糸掛け替えのマフラー課題に入りました。
a0191728_9245710.jpg

Oさんは真っ赤なバック地を織ります。

ABCクラフト教室は
新人さんの圧倒的なパワーで
ますます賑やかになりました。

どのクラスも
夏バテも見せず皆さん頑張っています。

さて、今日も頑張りましょう。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-09 08:57 | ワークショップダイアリー

「夏」と「水玉」を柿渋で@奈良ウェルネス倶楽部

今月の
「テーブルで出来る草木の染色」は
柿渋の型染めでした。

デザインテーマは
「夏」と「水玉」

a0191728_2121246.jpg

a0191728_21212551.jpg

皆さん、思い思いにデザインを考え
カッターで渋紙を切り抜きます。
a0191728_2121253.jpg

a0191728_21212670.jpg

麻のカットクロスに
柿渋を摺り込みます。
a0191728_21212691.jpg

a0191728_21212745.jpg

a0191728_21243928.jpg

うわぁ〜かわいい!西瓜!
a0191728_21244079.jpg

こちらは向日葵。
a0191728_21244032.jpg

筆でぼかして表情があります。
a0191728_21244161.jpg

丸ときたら三角!
青海波ですね、夏らしい。
a0191728_21244154.jpg

マリン模様。
お子さんが喜びそう!
a0191728_21244224.jpg


とってもサクサクと作業をされ
2時間で見事に
個性的な作品を染めた生徒さん達。

私が楽しませて頂きました!
皆さんの型染め
もっと見てみたいです。

今度はまた違ったテーマで
やってみましょうね。

カットクロスが何に変身するかも
楽しみです。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-23 20:58 | ワークショップダイアリー

始まりました。セブンカルチャークラブ鳳。

セブンカルチャークラブ鳳にて
「やさしい色との出会い〜すてきな草木染め」
開講しました。

初回の昨日は
藍の生葉でストールを染めました。
a0191728_16274279.jpg


今年は暑い上、雨が少ないので
この日まで枯らさないように
水やりに励みました。

丸葉はかなり痛みが出ていたのですが、
細葉と合わせて
一人あたり100gは確保できて
ホッとしました。

皆さん一生懸命
揉んで揉んで揉んで…
お疲れ様!
とっても綺麗な色に染まりました!
a0191728_16274396.jpg


一人ずつ染め上がりに違いが出る
生葉染め。
次回皆さんの仕上がりを見るのが
楽しみです。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-22 16:06 | ワークショップダイアリー

植物で染めて遊ぼう@豊平公園

a0191728_15371537.jpg

a0191728_15371772.jpg


本日は札幌豊平公園にて
「植物で染めて遊ぼう!公園の染物教室」でした。

a0191728_15371950.jpg


公園は夏の緑を
爽やかな風が通り抜けます。

a0191728_1537202.jpg

a0191728_15372294.jpg

a0191728_15372332.jpg


講座では、
ドイツトウヒとクマザサを染料に
まずハンカチを絞り染めします。

a0191728_15372479.jpg


その間に、色んな植物を版に
スタンプ染めを楽しみました。

a0191728_1537267.jpg


スタンプ染めに使ったのは
マリーゴールドとべんがら染料。

紙にペタペタ。
自由な形が出来上がりました。

a0191728_15372735.jpg


子ども達の豊かな発想には
いつものことながら脱帽です。

お母様方の作品も
素敵なものばかりでした。

絞り染めも
素晴らしい作品が出来上がりました。
そちらは後日
また紹介させて頂きます。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-10 15:20 | ワークショップダイアリー

「すてきな草木染め」体験会を開催しました。

8月21日(水)より
セブンカルチャークラブ鳳にて
「すてきな草木染め」全8回を
開講いたします。

それに先立ち
体験会を開催しました。

a0191728_12135685.jpg


ご参加頂いた方は
小さなお子さんのお母さんから
4人のお孫さんをお持ちの方まで
年代を超えたクラスとなりました。

アメリカからの里帰りの機会に
ご参加下さった方もいて
草木染めに興味をお持ちの方は
少なくないのだな、と
改めて感じました。

8月からの本講座は
充実の内容でご用意しております。
生徒の皆さんの雰囲気から
優しい作品がたくさんできそうです。

申し込みは
これからも受け付けております。
皆様のご参加を
お待ちしております。

講座についてのページは
こちらから ↓

セブンカルチャークラブ鳳開講のご案内




.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-07-20 09:17 | ワークショップダイアリー

はじめての手織り@ABCクラフト

a0191728_2105.jpg


この写真を見れば、
はいはい、私も行ったわ
と言う方が関西では多いでしょう。

先月オープンした
阿倍野ハルカス。

セールも始まって
朝から賑わってたな〜。
梅キタに続き、
またまた新名所のオープン。
大阪は熱いです!

でも私が足を踏み入れたのは
夕方の地下食品売り場だけでした〜。


今日はABCクラフトの
咲きおり講座。
こちらも負けず熱い様子を
ご紹介しましょう。


まずは前回のベルト織りに続き
バッグ地の畝織りを織る
生徒さんの様子から。

a0191728_21174.jpg

夏帯にしたいような
ブロック模様を織るTさん。
沖縄の花織りを思わせます。
繊細な織り地がステキ!



a0191728_21259.jpg

そのセンスで毎回私を唸らす
Mちゃん。
迷わず濃色のよこ糸を選ぶ
その目利きに脱帽です。



a0191728_21366.jpg

すっかり織り機に慣れ
裂き織りの課題に取り組んだ
Iさん。
布がなかなか裂けなくて
苦労しましたが、
え〜い!と大胆太めに裂いたのが
逆にパンチの効いた
織り地になりました。


そして体験の方々の
自由な作品。
a0191728_21483.jpg

a0191728_21426.jpg



センスの良い作品を
熱心に制作される方ばかりで
毎回本当に私が刺激を頂きます。

次回はオリジナルバッグも
見られることでしょう。
来月が待ち遠しいな(^^)








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-07-03 01:12 | ワークショップダイアリー

藍染め雪花しぼり風@奈良ウェルネス倶楽部

先週の「テーブルでできる草木染め」は、
藍で雪花模様を染めました。

こちらがカリキュラムの
麻のテーブルセンター。
a0191728_0484051.jpg

a0191728_0484162.jpg


雪花しぼりは本来
板締めしぼりの一種ですが
ここでは板は使わず
畳み染めしました。

藍液への浸し加減で
雪花の出方が変わります。
染め始めると
何度も試したくなります。


こちらは生徒さん達が自由に染めた
木綿のカット生地。
a0191728_0484266.jpg

a0191728_0484238.jpg

a0191728_048439.jpg

a0191728_0484374.jpg

a0191728_048449.jpg

a0191728_0484515.jpg


畳み方は全て同じなのに
皆さんの手加減ひとつで
こんなに違う!

一人で染めるより
教室で染めるのが断然面白い
雪花しぼり風藍染めでした。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-07-01 00:27 | ワークショップダイアリー

ヨークカルチャー奈良10周年作品展

a0191728_17102383.jpg


ヨークカルチャーセンター奈良の
オープン10周年を記念した作品展が
7月10日(水)〜15日(月)に
開催されます。

私の手織りのクラスの生徒さんと、
草木染めのクラスの生徒さんが
出品します。

力作揃いですので、
是非ご観覧下さい。

場所はイトーヨーカドー奈良店5階
奈良市美術館です。


手織りはタペストリーを5人で共同制作。

a0191728_17102574.jpg


始めて半年とは思えない大作です。


草木染めは浴衣を染めました。
素晴らしい作品を
今頃皆さん、せっせと
仕上げていらっしゃるはずです。

個性の華が咲きます。






.












.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-06-29 16:44 | ワークショップダイアリー

ベルト織@ABCクラフト

第1火曜日に
ABCクラフトにて開講中の
「はじめての手織り」

今回はベルト織が課題でした。

a0191728_15335626.jpg


わ〜何これ!たのし〜!!
…という声は一切聞こえず…
もくもくもく…

あれ?^^;

a0191728_15335776.jpg


まっすぐ織れないよ〜(~_~;)
よこ糸が、めだっちゃうよ〜(>_<)
センセ!もう嫌になってきました(♯`∧´)
と思いもかけず、苦労される皆さん…

a0191728_153357100.jpg


咲きおりでベルト織をする場合、
ソウコウを使えるのがメリット。
でも幅が広がったタテ糸を
細く織るのにコツが必要。

教室では悪戦苦闘した皆さん
お家ではコツを掴んで
サクサク織ってくれているはず…

苦労が多いほど、
作品は愛着が深いものになるはず…

大丈夫かな?
みんな頑張れ〜


そして今回から入会のIさんは
ビビットなこんな3色で
ドイリーを織りました。
かわいいですね。

a0191728_15335877.jpg


体験の方もビタミンカラーで
織りを楽しむ。

a0191728_1533581.jpg

a0191728_15335932.jpg




そしてベルト状に織ったものの
活用サンプルとして持っていったカチュームを
Mちゃんに着けてもらいました。

a0191728_1534096.jpg


どこかで見たような気がするあなたは大正解。
ブラックマロウで染めたウールで
カード織しているのを
以前ご紹介したことがあります。

a0191728_1534166.jpg


きれいに染まったタテ糸を始末するのが勿体無くて
そのまま飾りに残しました。
気分は ’70
でもMちゃんが着けると
思い切りイマドキでしたね。


さて、今回ベルトを織った皆さんには
次回はバッグ地を織って頂きます。

新しいメンバーさんも増えて
賑やかになってきました。
皆さんの個性豊かな作品を楽しみにしています。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-06-08 12:53 | ワークショップダイアリー

藍で浴衣地を染めました@岡本教室

24日の水曜日に岡本教室にて
ワークショップ「藍で浴衣地を染める」
を開催しました。

まずは長〜い浴衣地をトール缶に巻くところから始めます。

a0191728_12233360.jpg


濃く染める部分だけ藍液に浸して…

a0191728_12233498.jpg


全体を浅葱に染めたら水洗い。

a0191728_12233544.jpg


お家で干して頂きます。

a0191728_12233574.jpg


写真はUさんが送ってくれた
物干しの様子。
お天気良くて良かった〜。

今回は縦に濃淡の大きな縞模様ができる予定でしたが
Uさんの場合、
巻いた浴衣地の内側があまり染まらなかった。

でもこうして見ると、
仕立てによっては面白い浴衣になりそう。

洋服に仕立てようか、浴衣にしようか
悩んでいるそうですが、
今後が楽しみです。

a0191728_12233668.jpg


Uさんは色がイマイチ気に入らず
あまり着ていなかったブラウスとストールも染めました。

たっぷり藍で遊んだ一日。
染めたもので、また遊べそうですね。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-27 12:04 | ワークショップダイアリー