ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:ワークショップダイアリー( 101 )

ハンドメイドアクセサリーでウォールデコをデコってみました。

「裂き布で織る ウォールデコレーション」
ワークショップ参加受付中!

8月27日(土)10時30分〜12時30分
8月29日(月)10時30分〜12時30分
阪神百貨店梅田本店 8階催事場
ハンドメイドアクセサリーマーケット(8/24〜30)会場内にて

詳細とお申し込みは予約フォームからとうぞ!


予約フォーム

主催者である楽習フォーラムのフォームになります。
他のワークショップの申し込みもありますので
お間違えのないようお気をつけ下さい。



阪神百貨店梅田本店でも受付が始まりました。

阪神百貨店予約フォーム


昨日はアムスシムラのワークショップ参加のため
京都まで行ってきました。
それは楽しい内容だったのですが、
その報告はまた後日。


今日も引き続き、ワークショップ
「裂き布で織る ウォールデコレーション」
をご案内します。

今回はゆび織りディプロマの生徒だった
Yさんのご協力により
ブルー系のウォールデコを実際に着せ替えて
バリエーションの楽しみ方をご紹介してみたいと思います。

まずはキットを織り上げた段階。
a0191728_14464992.jpg


これを色々デコってみましょう。

☆花のカギ編みモチーフと
葉っぱのブレード
ビーズチャームでデコレーション
a0191728_14464905.jpg



☆リリアンジュエリーのブローチと
ネックレスでデコレーション
a0191728_14464906.jpg



☆ビーズデコ刺繍のブローチと
ソウタシエのブローチでデコレーション
a0191728_14465076.jpg



いかがですか?
デコレーションにより表情がかわりますよね。
季節によってデコレーションを替えたり
小さな作品コーナーにしたり
アイデア次第で色々楽しめます。

ちなみにリリアンジュエリーと
ビーズデコ刺繍、ソウタシエとは
楽習フォーラムで学べる手芸で
Yさんはこれらのアクセサリー系の資格を
数多くお持ちの講師です。

今回はハンドメイドアクセサリーマーケットの中でのイベントなので
手織りとアクセサリーのコラボ提案もしてみたいと思い
協力して頂きました。

たくさんの制作作品を見せて頂いたのですが、
馴染みやすい
楽習フォーラムの基本キットの作品を
お借りしました。

Yさん、ありがとうございます。

ビーズ系、ジュエリー系のみなさんも
是非ウォールデコとのコラボに
チャレンジしてみませんか?

当日はニット資格もお持ちの
たなかゆき講師力作デコパーツもご用意します。
どうぞお楽しみに!


ということで
みなさんのご来場お待ちしております!


↓ハンドメイドアクセサリーマーケットのパンフレット
a0191728_14465060.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-14 13:52 | ワークショップダイアリー

Hさんの赤いウォールデコレーション

「裂き布で織る ウォールデコレーション」
ワークショップ参加受付中!

8月27日(土)10時30分〜12時30分
8月29日(月)10時30分〜12時30分
阪神百貨店梅田本店 8階催事場
ハンドメイドアクセサリーマーケット(8/24〜30)会場内にて

詳細とお申し込みは予約フォームからとうぞ!


予約フォーム

主催者である楽習フォーラムのフォームになります。
他のワークショップの申し込みもありますので
お間違えのないようお気をつけ下さい。



ウォールデコレーションのワークショップの開催は
初めてなので
試作やレシピの確認のお手伝いを
Hさんにお願いしました。

送るやいなや
そうそうに制作して写真を送ってくれました!
かわいい〜053.gif

a0191728_08484076.jpg


資格取得カリキュラムに取り組み中のHさんは
赤系がお得意!
そこを見込んでお願いしたのは
写真右のキット。
a0191728_09130039.jpg


始めに送ってくれた写真ではこんな仕上がり。
a0191728_08484037.jpg


大きい元データを送ってとお願いしたら
作品にいっぱいリボンのデコレーションが
増えていました!


彼女の制作レポートもご紹介します。

「たて糸は張った状態からスタートして、
約80分でできあがりました。
説明書はとてもわかりやすかったです。
織上がりサイズの幅は18センチになっていましたが、
深く考えずに安定した硬さに織上げたら15センチになりました。
布が上手く裂けませんでした。
太くなったり、細くなったり、ちぎれたり。
ちぎれた部分は短めにカットしました。
とってもワクワクしながら楽しく織ることができました。
27日までまだ時間があるので、アップリケを考えてみます。」

Hさん、ありがとう!
レポを参考に
レシピをブラッシュアップします。

Hさんの作品はワークショップ当日
サンプルの一つとして飾らせて頂く予定です。
アップリケも楽しみです!










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-13 08:47 | ワークショップダイアリー

裂き布のウォールデコ キット製作中

「裂き布で織る ウォールデコレーション」
ワークショップ参加受付中!

8月27日(土)10時30分〜12時30分
8月29日(月)10時30分〜12時30分
阪神百貨店梅田本店 8階催事場
ハンドメイドアクセサリーマーケット(8/24〜30)会場内にて

詳細とお申し込みは予約フォームからとうぞ!


予約フォーム

主催者である楽習フォーラムのフォームになります。
他のワークショップの申し込みもありますので
お間違えのないようお気をつけ下さい。




残暑お見舞い申し上げます。

残暑?いや、暑中でしょう、まだまだ。
そうツッコミたくなるくらい
暑いですね。

あまりの暑さに、
スイカを丸ごと買いました。
これ、我が家にとっては
前代未聞です。

きゅうりダメ、メロンだめ、スイカ駄目の
瓜嫌いが家族にいるため
まずスイカ自体買うことがない。

しかし今年は
スイカ食べたい〜‼︎
の気持ちが勝りました。

日本の夏にスイカ。
オリンピックにスイカ。
熱中症対策にスイカ。
最高です。
自分がこんなにスイカ好きだったとは!


さて、スイカで乗り切るぞ!のこの夏に
「裂き布で織るウォールデコレーション」
の講習依頼が入り
今までやっていた事と
これからやろうとしていた事と
今すべき事の狭間で
右往左往しています。

イベント期間中、作品を展示して頂けるとのことで
AJCの受賞作品で良いというのに
裂き布ウォールデコレーション的新作を
織り始めるという
自虐的行為には自分でも呆れます。

でも、今やりたい!今楽しい!
と思えることに巡り合ったら
機を逃さずチャレンジするのは
大切なこと。
そのエネルギーがなければ
人に伝えることもできないと思うから
頑張っています。

ワークショップの準備も進めています。
これも楽しい作業です。
今回お渡しするキットには
カットクロス、糸、装飾素材を組み合わせてあります。
a0191728_14502347.jpg

上の写真の組み合わせで織ったものに
さらにデコ素材を盛ったのがこれです。
a0191728_14502430.jpg


キットの内容は一つとして同じものは作りません。
今のところ出来たのはナチュラル系とシック系。
a0191728_14220250.jpg


こちらのはこれから毛糸と素材を組み合わせます。
ピンク系、オレンジ系、ターコイズ系など
鮮やかな色合いを取り揃えています。
a0191728_14220293.jpg


今回使う生地は全て
modaファブリックのものです。
玉造のmodaカフェに寄った話は
5月13日のブログに書きましたが
その時に出会ったjelly rollが
今回のアイデアにつながりました。

5月13日のブログ

出会いって大切です。
その出会いがまた次の出会いを産んでいくんですよね。

みなさんも是非お気に入りのウォールデコに
出会いにいらして下さい!
















.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-12 13:54 | ワークショップダイアリー

「ポーチを織る」咲きおり体験ご参加ありがとうございました!

昨日のABCクラフト咲きおり体験講習に
ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました。
a0191728_9383159.jpg

うっかり携帯を忘れてしまい
写真はクロバーのTさんに撮って頂きました。
a0191728_9454920.jpg


糸がきれい!と急きょご参加のYさんも
織り機初体験ながら無事2時間で終了。
a0191728_942832.jpg


Kさんは自撮りして送って下さいました。
a0191728_10003324.jpg



残念ながら作品を撮れなかった方
ごめんなさい。
是非こんどお教室参加のおり
見せてくださいね。


ABCクラフトではこの後も
教室開催時に体験を受け付けております。
内容は変わりますが
ご希望の方はQsモール店、枚方店毛糸売場まで
お問合せ下さい。










[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-12 09:58 | ワークショップダイアリー

革のかまぐちポーチ@大阪産経学園

今日の大阪産経学園
「やさしいゆび織りはじめての手織り」は
革テープで織るがまぐちポーチでした。

a0191728_17261668.jpg


このクラスでは
ゆび織りと手織り、どちらのカリキュラムでも
ご受講頂けるのですが、
どちらもやってみたい!
というかたは交互に進めています。

今日はゆび織りの回。

革テープは毛糸と全く扱いが違うのですが
テキパキと織り進めて
皆さん時間内に仕上がりました。

a0191728_17261615.jpg


がまぐちが性に合ってるかも!
とノリノリだったSさん、
ぜひお家でも作ってみて下さいね!








.



[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-15 17:12 | ワークショップダイアリー

スギナとモクゲンジのハンカチ染め@豊平公園

豊平公園の植物で草木染め。
個人的に色々あって
開催が危ぶまれましたが、
お陰様で無事終了しました。

参加者は小3の仲良し3人組とお母様。

スギナとモクゲンジで
ハンカチを染めました。

こちらがスギナ。
a0191728_14084259.jpg


こちらはモクゲンジ。
殻を煮出しました。

a0191728_14084242.jpg


輪ゴムで絞って煮染めする間
恒例のスタンプ遊びもしました。

a0191728_14084254.jpg


ハスカップを参加者さんに揉み出してもらった液と
モクゲンジ、墨をペーストにして
ペタペタと葉っぱや木の実、木材で
スタンプしてもらいます。

a0191728_14084292.jpg


自由な発想で楽しそう!

a0191728_14084365.jpg


a0191728_14084380.jpg


公園には色んな植物があるんですね。

a0191728_14084308.jpg


そして染め上がったハンカチはこちら。

a0191728_14084420.jpg


a0191728_14084435.jpg


上手にきれいに絞れました。

お母さん達も感心してました。
これで夏休みの自由研究はバッチリ!

ご参加ありがとうございました。


例年ですと明日は
シンパチロウ札幌店さんでのワークショップと続くのですが、
今年は延期させて頂きました。

お申し込み、お問い合わせ下さったお客様には
ご迷惑をおかけしております。

また、準備が整いましたら
ご案内させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します。














.








[PR]
by tezome-to-ito | 2015-08-01 13:45 | ワークショップダイアリー

公園の植物で草木染め

明日は札幌豊平公園の
夏休み子ども向け教室
「植物で染色しよう!」です。

準備のため、公園にお邪魔してきました。

明日の染料は
モクゲンジのカラとスギナ。

モクゲンジってどんな植物かというと
こんなです。
a0191728_19245437.jpg

バラの向こうの黄色い花が咲く木。
ちょうど満開を迎えていました。
a0191728_19245460.jpg


秋になるとこの花が実になります。
その実を包んでいるカラを
スタッフの方が丁寧にあつめて
煮出した液を明日は使います。

どんな作品が染め上がるか
楽しみです。










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-07-31 19:12 | ワークショップダイアリー

やさしいゆび織り はじめての手織り 体験会

大阪産経学園で
ゆび織りと手織りの教室が始まります。

昨日はその体験会でした。

参加者の皆さんには
ゆび織りのラリエットを作って頂きました。
a0191728_1015774.jpg


合間にクロバー手織りき「咲きおり」での織りにもチャレンジ。
a0191728_1015773.jpg


皆さん、とても楽しんで下さいました。

時間内にばっちり出来上がり
記念撮影。
a0191728_1015825.jpg


本講座は5月19日開講です。
13:30〜16:30

ゆび織りも手織りも
随時体験を受け付けております。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-04-22 09:56 | ワークショップダイアリー

手織りバッグとマフラー展示中

ただいまABCクラフト枚方店では
新規手織り講座受講生を募集中。

講師作品として
二点を展示紹介して頂いております。

a0191728_829198.jpg


マフラーは野呂栄作さんの糸と
原毛にちかいメリノウールという
ダルマの糸で織りました。

これが実はライラの初作品。


バッグはずいぶん前に
咲きおりで織ったものを
この度仕立てました。

綿糸とフェイクレザーと
ラメ糸も使って織っています。

裏はこんな感じで
房を活かしてみました。

a0191728_8292039.jpg



枚方店での講習は
毎月第一金曜に開催中。
ご興味のある方は
お店にお問い合わせ下さいね。

ABCクラフト枚方店
072 845 2410











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-02-07 08:07 | ワークショップダイアリー

藍染めのコースター@クレオフェスタ大阪中央

クレオフェスタ大阪中央2014も
お陰様で無事終了しました。
a0191728_23471741.jpg


3年目の今年はリピーターのお客様もいらして
細々とでしたが続けることの意味を
感じることができました。

そして今年も
TさんとHさんのお手伝いを頂きました。
生徒さんやABCクラフトのFさんも立ち寄って下さり
本当にうれしかったです。
ありがとう、皆さん。


さて、そんな今年のフェスタは
藍染めの裂き織り体験。
こんな糸をご用意しました。
a0191728_23391551.jpg


お子様も参加
a0191728_23414638.jpg


若者も参加
a0191728_23425852.jpg


なんとイクメン&ベビーも参加
a0191728_23434248.jpg


すてきなコースターがたくさん織りあがりました。
a0191728_23443348.jpg

a0191728_23444745.jpg
a0191728_2345130.jpg
a0191728_23452648.jpg
a0191728_23454083.jpg


藍染めで織りを楽しむ皆さんを見て
なんだかパワーを頂きました。
織りっていいですね~
藍っていいですね~


さて、帰り道にはおいしいランチも頂いて
さらにパワーアップしてしまったのでした。
a0191728_025393.jpg












.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-11-17 00:04 | ワークショップダイアリー