ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:ワークショップダイアリー( 101 )

NHK文化センター守口「はじめての裂き織り・手織り」始まりました!

昨日はNHK文化センター守口教室
「はじめての裂き織り・手織り」の初回講習でした。


こちらの教室では体験日の設定は行わず
いきなりの初日だったのですが
そのような中でもお二人のお申し込みを頂き
開講に至りました。
ありがとうございます。

初挑戦の織り機で
10センチ角の裂き織りコースターを
織って頂きました。

a0191728_07151069.jpg


a0191728_07151040.jpg


a0191728_07151123.jpg

生徒さんは織ることに集中。
布のカットはアシスタントのMさんが頑張りました。
Mさん、ありがとう!

a0191728_07210101.jpg

お二人とも5枚織れました。

a0191728_07210242.jpg

たくさん織ると布による織り上がりの違いも
比べられます。

a0191728_07210241.jpg

「早速使えるわ〜」
良かった(^^)

a0191728_07210360.jpg

来月も頑張りましょう!

NHK文化センター守口教室
「はじめての裂き織り・手織り」は
随時入会受付ております。
いつ入会しても初回から受講できます。

お問い合わせ、お申し込みは
NHK文化センター守口教室までどうぞ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-05 07:03 | ワークショップダイアリー

新講座「手織りでリメイク 古布とはぎれの裂き織り」体験会 ご参加ありがとうございました。

昨日は近鉄文化サロン阿倍野にて

新講座
「手織りでリメイク 古布とはぎれの裂き織り」

の体験会でした。

a0191728_08291851.jpg

満席のご参加を頂き
誠にありがとうございます。

a0191728_10460980.jpg

各自お持ち頂いた布を
裂き織りマットに織りました。

a0191728_10473192.jpg

 お気に入りの古布が
素敵な作品になりました。

a0191728_10480626.jpg

個性があり、楽しいですね〜。

ご参加の皆さん
ありがとうございます。
本講座にてお待ちしております。

アシスタントのHさんも
お疲れ様でした!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。







.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-16 08:26 | ワークショップダイアリー

スタジオアウィークをお借りして東京出張講習会


東京の友人からリクエストがあり
箕輪先生のスタジオをお借りして
手織り出張講習の巻。

a0191728_04532492.png

まずは引き出しから好きなりんご玉を選択します。

a0191728_04543889.png

二人とも初めての体験ですが
サクサクと織り進む。

a0191728_04551437.png

たて糸とよこ糸の配色で
こんな風に変わるのね!と驚きつつ

a0191728_04555528.png

2時間ほどで裂き織りのマットが
織り上がりました。

a0191728_04565050.png

素敵なのが出来ましたね〜!

a0191728_04571006.png

記念撮影には箕輪先生のシーピーちゃんも参加。

先生、快くスタジオを使わせて頂き
ありがとうございました。

a0191728_05031001.png

夏の暑さの戻った東京の午後。
講習の後はカフェに移動して
フォトジェニックなモヒートを頂きました。

a0191728_05192094.png


a0191728_05075690.png

かわいいお土産もありがとう!

二人が手織りを楽しんでくれて
とても嬉しかったです。
好きな世界を共感できるって幸せなこと。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。



.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-09 04:53 | ワークショップダイアリー

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。

「この夏最大の山場を迎える」とちょうど今
テレビの番宣アナウンスが聞こえる。
「直虎」です。

先日、ゆかりの龍潭寺を拝観してきました。
落ち着いた、いい感じのお寺です。
あまり手を加えていない
ひなびた感じが私好みだなぁと廻っていたら
お庭に来てアッと思った。

a0191728_10045381.jpg


小堀遠州の作庭。
これはきっと…と思い調べてみたら
やっぱり!
お友達と行ってお気に入りになった
京都の金地院のお庭も
小堀遠州によるものでした。

金地院に行った時のページはこちら。

お庭の目利きが出来るとは思わなかった!
というか、どちらのお寺にも共通する
侘び寂びがあって
そこに惹かれるんだと思うのですが
それを説明するには
知識も語彙力も足りなすぎ。

これを期に、少し勉強してみよう。うん。

井伊谷は時間の関係でここしか訪れず。
しかしそれでもドラマに
臨場感を感じるようになりました。
どうなる政次!次回必見。
そして虎松のこれからの活躍が見ものです。

さて本題。

TABICAという体験提供サイトに登録し
柿渋型染のワークショップを申受けています。

昨日始めてのご参加を頂き
ホストとしてデビューしました。

a0191728_10045466.jpg


渋紙の型を色々ご用意しています。

a0191728_10045438.jpg


染めるものはキャンバス地のミニバッグ。

a0191728_10045437.jpg


片面お好きな様に染めて頂きます。

a0191728_10045453.jpg


とても素敵に出来上がりました。

a0191728_10045534.jpg


ご参加ありがとうございます。


このワークショップは9月まで開催予定で
ただいま募集中です。
詳細について、またはお申し込みは
こちらからどうぞ。↓

TABICAの柿渋型染ワークショップ詳細



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-15 09:02 | ワークショップダイアリー

modaファブリック&カフェにてウォールデコレーションのワークショップを開催しました。

a0191728_06092041.jpg


昨日は玉造のmodaファブリック&カフェにて
ウォールデコレーションの
ワークショップを開催しました。

a0191728_06092024.jpg


涼しげなターコイズブルーのプリントを主に
お好きな生地を選んで頂きます。
もちろん生地はmodaファブリック。

a0191728_06092087.jpg


織りは初めてな参加者の皆さん。
しかし、怒涛のスピードで織り上げます。

a0191728_06092194.jpg


楽しい〜と言っている間の40分で
モチーフの飾り付けに入りました。

モチーフとタッセルはたなかゆきさんのご提供。
ありがとうございます。

a0191728_06092126.jpg


枝の取り付けまで行くとは予定外でしたが
編み物セットを持参していたYさんに針をお借りして
完全に作り終えた皆さんの作品は
こちら!

a0191728_06092233.jpg


a0191728_06092205.jpg


a0191728_06092259.jpg


a0191728_06092248.jpg


皆、素敵に仕上がりました。
ご参加ありがとうございました!

a0191728_06092338.jpg


modaファブリックのワークショップは
コーヒー付き。

昨日のコーヒーはフルーティで
私史上最高のコーヒーでした!
黒豆のフィナンシェも美味しかったです。

またワークショップを開催できたら良いね〜と
お店の方と話してきました。

次回もお楽しみに!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-16 05:38 | ワークショップダイアリー

TさんとMさんの圧巻のナバホラグ!本当に素晴らしいです。

ABCクラフトの上級クラスでは
綴れ織りを織っていて
セドナ土産のナバホを参考に
オリジナルを織ってみようということになりました。

まさかひと月でこのデザインが織り上がるとは!

正直、この速さは予想していなかった
Tさんのナバホラグ。

a0191728_07582445.jpg


↓このデザインから
織り進むうちに変更を加え
こうなった↑わけですが
いったい何回糸替えしたの?
どんだけ糸始末したの?
って感じの細かいデザイン。

a0191728_07582419.jpg


いつもコツコツ努力と継続を怠らない
Tさんの姿勢には
私が教えられることが多いです。

「色々勉強になりました」
とは本人の弁。
織り幅がどんどん狭くなり
両サイドが打ち込めなくなったそうで
織地が波うってしまったのですが
それはこの頻繁な糸替えを
経験したからこそ分かること。
これを活かして第2段を織って欲しいものです。


昨日の教室では
浮き織りの練習を皆でしたのですが

a0191728_07582403.jpg


a0191728_07582590.jpg


a0191728_07582568.jpg


その隣でナバホの続きを織るのはMさん。

a0191728_07582562.jpg


糸が足りなくなって
お家では織り上げれなかったので
浮き織りを気にしつつナバホを仕上げました。

これが!また!すごい!!

a0191728_07582667.jpg


ナバホの特徴の三角を活かしたデザインと色使い。
思わず
「セドナのお店で売れるよ!」
と叫んでしまいましたわ。

Mさんは1段ずつ段数リングを使って
かっちり数えながらの正確な作業。
長さもほぼ予定通りで
対象模様を見事に織り上げました。
これって、難易度高いんですよ!

いやいや、本当に素晴らしいです。
拍手!!!
お疲れ様でした。
良い作品をありがとう!




ランキングに参加しています。
ナバホラグに拍手!の方 下の手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-23 07:20 | ワークショップダイアリー

ABCクラフト枚方教室の様子とみんなの作品。体験会も開催の予定です!

ここのところ賑やかな
ABCクラフト枚方ビオレネ店の
教室の様子です。

a0191728_09185840.jpg


中級に進級した生徒さんと
初級半ばの方と
新人の方と
和気藹々とした雰囲気が
ここの教室の特徴。

中級AさんとNさんの糸抜きショール
縮絨の加減は好みで違いがでます。

a0191728_09185936.jpg


Kさんの平織りパターン
夏バージョンも織ってくれました!

a0191728_09185966.jpg


メキメキ腕を上げるMさんの千鳥格子スヌード
縮絨も房よりも上手くいきました。

a0191728_09185909.jpg


ワンポイントで個性を出す
Tさんの畝織りマットと裂き織りバッグ。
すご〜い。

a0191728_09464611.jpg

a0191728_09464682.jpg



枚方では好評につき
咲きおりの教室を増設の予定です。

a0191728_09464741.jpg


a0191728_09464798.jpg


それに伴い、体験会を開催します。

8月25日金曜日
ABCクラフト枚方ビオレネ店にて。

お問い合わせ、お申し込みは
ABCクラフト枚方ビオレネ店毛糸売り場まで。
TEL:072-845- 2410

時間など詳細は
決定次第こちらでもご案内させて頂きます。
ぜひこの機会に
咲きおりお試し下さいね〜。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-16 09:09 | ワークショップダイアリー

奈良で楽しむ柿渋染め体験 TABICAのホストになりました

a0191728_06144960.jpg


TABICAの柿渋型染め体験ワークショップ

奈良市内で柿渋型染めのワークショップを開催します。

オリジナルのトートバックを染めませんか?

このワークショップはTABICAを通し
参加申し込みをして頂く体験会です。

TABICAのことはご存知の方も多いと思います。
「体験」を提供するサイトで
私はこの度ホストとしてTABICAに登録しました。

この計画は私的には昨年からあったことで
会場やらバッグの準備は周りの協力のもと進めていたのですか
肝心のTABICAの登録がパソコンから思うようにいかず
今に至ってしまいました。。。

昨夜ようやくTABICAから
募集公開のお知らせがありました!

初めての方にはお得なキャンペーンもあるみたい。

TABICAのお得なキャンペーン

2時間のワークショップで
可愛くてナチュラルで使えるバッグが出来上がります。
開催日は9月までの第2第4月曜日です。

ご興味のある方はぜひTABICAから
お申し込み下さい。


「古の都奈良で楽しむ柿渋染め体験」の詳細はこちら。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-06 06:12 | ワークショップダイアリー

絵織りのレッスン

昨日のABCクラフトは
上級の皆さんが絵織りの練習をしました。

a0191728_07481408.jpg


基本的に直線で
幾何学模様を織る練習です。

a0191728_07481431.jpg


8㎝角のコースターを織ります。
さすが、経験を重ねた上級の皆さん
理解も早く
カラフルな模様を織り上げました。

a0191728_07481482.jpg


このテキストは
クロバー手づくりレシピのサイトに
掲載して頂いています。

クロバー手づくりレシピ
絵織りのレッスン



この後、何をしようとしているかというと
こちら。

a0191728_07481529.jpg


アリゾナで買ったナバホ織りのティーマット。
このマットをサンプルに
来月はオリジナルのナバホ織りにチャレンジします!

楽しみですね〜。


そしてそして
昨日はTマネージャーから思わぬプレゼント頂きました。
「いま一番美味しいパンやで」

a0191728_07481554.jpg


本当に美味しくて感動ものです!
久しぶりにもりもり焼かずに頂きました。
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-28 07:20 | ワークショップダイアリー

奈良の皆さんのよこ引き返し織り。お出かけに良い季節!

第2、4月曜は奈良の教室日です。

前回のカリキュラムだったよこ引き返し織りを
皆さん織りあげていらっしゃいました。
a0191728_09584533.jpg


2通りの引き返しをお勉強、
どちらの方法で引き返ししても良いことにしています。

図案は箕輪先生の
「まきものデザイン150」から。

a0191728_09584552.jpg


そして今月の課題は
たて縞のベスト。

まずは整経、
たて縞の作り方は糸量によって2通り。

a0191728_09584547.jpg


a0191728_09584677.jpg


a0191728_09584630.jpg


a0191728_09584666.jpg


奈良の皆さんは仕立ての技術もばっちりなので
どんなベストに仕上がるか楽しみです!


教室の帰り、国立民族博物館まで足を延ばしました。
ビーズ・イン・ザ・ワールド
見応えありました!
先入観で昔のビーズばかりと思っていましたが
比較的新しいものも多かったです。

虫のビーズとか
骨のビーズとか
さすが、みんぱく!ってのも
もちろんあります。

レストランの特別メニューが美味しそうだったんだけど
食べる暇なし。
常設展も観る体力なし。。

お天気良かったので
公園お散歩するのも気持ち良さそうでしたが
大人しく引き上げる。。。

a0191728_09584724.jpg


。。。前に!ビーズが超似合うMさんとコスプレ?!
こんなコーナーが2階にあります。
ワークショップでお花作りもしてきました〜。

a0191728_09584777.jpg




お出かけ日和のここ数日。
西大寺の薫風祭で
アトリエきさらぎさんにお目にかかったり、

a0191728_09584794.jpg


まきもの工房さんまで講習に伺いつつ
ちゃっかり帽子を買わせて頂いたり、

a0191728_09584716.jpg


身体うきうき!
の季節到来ですね!!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-25 09:13 | ワークショップダイアリー