ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:クロバー手づくりレシピ( 9 )

ちいさなタペストリーのレシピがアップされました。

a0191728_09062677.jpg


クロバーミニ織りで作る
かわいいタペストリーのレシピを
制作させて頂きました。

今回アップされたのは
上のパフウールを織り込んだものと
左下のネイティヴ柄のもの。

クロバーさんのHPから
無料でダウンロードできます。

クロバー手づくりレシピ ちいさなタペストリー1


クロバー手づくりレシピ ちいさなタペストリー2



今ウォールデコレーションウィービング
(壁を飾る織物)が
密かなブームだそうです。

アメリカではそんなキットも出回っているとか。

そーなんだ!
大きなものを織るのも良いですが、
ミニ織りで気楽にゆる〜く始めるのも
オススメですよ。

どうぞお試し下さい!










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-06-15 08:43 | クロバー手づくりレシピ

天使、女の子、女王の絵織りウォールポケットレシピ

a0191728_09500965.jpg


クロバー手づくりレシピに
新作が加わりました。

絵織りの第2段。

愛敬たっぷりのキャラクターを
デザインしてみました。

人物を織るのはなかなか根気のいる作業ですが、
唯一無二のキャラになること間違いなし。
目の位置ひとつで
表情が変わります。

ただしいきなり挑戦するのは無謀なので
まずは同じ手づくりレシピに掲載済みの
「絵織りのレッスン」を試してからにしましょうね。
糸種は同じものを使っています。
1玉ずつ揃えれば
2レシピ作製可能です。


さて、クロバー手づくりレシピも
年間に渡り12種が揃いました。
これをクロバー社HP上の「咲きおり歳時記」という
別ページにまとめて紹介して頂いております。

こちらにはレシピとともに
別の織地見本も掲載しておりますので
ぜひアレンジの参考などにして下さいね。


クロバー咲きおり歳時記 はこちらから



















.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-08-25 09:37 | クロバー手づくりレシピ

春のストール&絵おり@クロバー手織りレシピ

クロバーさんのウェブサイトで
提供している手づくりレシピに
私の新作がアップされました。

シルクモヘアラメで織る
春のストールです。

生徒さんにモデルになって
着用して頂きました。
a0191728_1015452.jpg

a0191728_101552.jpg

a0191728_1015641.jpg


羽織ると襟付きですが、
一枚の布として織って
仕立てはありません。

秘密は引き返し織りで
襟のあきを織りながら作ること。
我ながら会心のアイデア。

詳しくはレシピをご覧下さい。

「シルクモヘアのストール」レシピはこちらから


そしてもう一つ、
絵おりのレシピもアップされていましたが
ご紹介が遅くなりました。
a0191728_1015678.jpg


「絵織りレッスン」レシピはこちらから

絵織りは第2弾を作成中。
お楽しみに!











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-04-03 09:49 | クロバー手づくりレシピ

大好評のバスマット レシピ

a0191728_6594287.jpg

クロバーさんのHPで公開中の
咲きおり用手づくりレシピ、
最新作のバスマットです。

「スタイリッシュ!」と大好評。

このマットはTシャツのリサイクルを
テーマにデザインしたのですが、
結構あれこれ悩みました。

まず用意すべきのTシャツが
時季外れで店頭に種類が少ない。

それにみんなのタンスの中に
同じ色のTシャツって
どの位あるの?

今回のバスマットは
Tシャツ3枚使用しているのですが、
これらの理由から
モノトーンに的を絞って
デザインしました。

黒&赤って、どうなのかな?
と不安があったのですが、
この組み合わせが良かったようですね。

私の大好きなリップス織りの技法です。
50羽使用。

どうぞお試し下さい。


クロバー手づくりレシピはこちらから










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-03-02 06:22 | クロバー手づくりレシピ

手織り新作レシピ公開中

クロバーさんの手づくりレシピに
デザインを提供しています。

新たに3作品がアップされました。

一つは
スウェーデンのサーミ族のバンドが
とても可愛いかったので
生活に取り入れやすく
簡単に織れる模様でデザインしてみました。
写真はいっぱい試作した分。
どれがレシピになったかは確認してね。
a0191728_17131582.jpg



二つ目は
パピー ヴィツェンツァという糸で織った
チェックのベレー帽です。
この糸、ループが混ざっていて
色も素敵なんです〜。
ベレー帽を作る大きさに織ると
ちょうど良いチェックになります。
型紙も、こほん、僭越ながら私のオリジナル。
乙女な仕上がりになってます。
a0191728_17131517.jpg



そして三つ目は
たっぷりふっくら織り上げた
あったかストールです。
これは織り地がちょっと変わっていて
編んだように見えるんです。
存在感ハンパないこと間違いなし!
のおしゃれな仕上がりです。
a0191728_17131788.jpg



これらのレシピは
咲きおりを使用して
どなたでもお使い頂けますので
是非ご活用下さいね。


クリックし頂くと、
クロバーさんのHPにリンクします。

咲きおりで織る北欧風バンド織り


咲きおりで織るチェック柄のベレー帽


咲きおりで織るあったかストール











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-01-17 15:57 | クロバー手づくりレシピ

「咲きおり」で織る 綾織りクッション

a0191728_9505788.jpg


「え~?咲きおりで綾って織れるんですか??」

先日、綾織りの講習風景を見ていた方から
こんな声を聞きました。

はい。織れます。
そしてこれがその綾織のクッションです。

綾はピックアップスティックで拾いながら織るので
初心者の方が細い糸で織るのは根気と根性が必要です。

でも20羽で極太糸を使って織れば
意外に早く織れてしまいます。

綾織に挑戦してみたい方のために
デザインしてみました。
糸もとってもかわいいでしょ?

ぜひこのレシピをお試しくださいね。


ここをクリックするとクロバーHP手づくりレシピのページに飛びます。

「咲きおり」で織る 綾織りクッション レシピ

[PR]
by tezome-to-ito | 2014-09-18 07:43 | クロバー手づくりレシピ

「咲きおり」で織る 織り布スカート

a0191728_927496.jpg


秋らしいツイード調の糸で
ロングスカートを作ってみました。

全部を織り布にするのはちょっと大変・・・
でも一部を織るのなら、
初心者の方でも何とか出来そうじゃないですか?

カジュアルな感じに仕上げたかったので
デニムとのコンビにしてみました。

縫製もとってもかんたん!
実は生地のみみはそのまま生かして
四角く縫っているだけなんです。

デニム地を織り布に置き換えたり
長さやウエスト周りを自分の好みにアレンジすれば
幾通りにもスカートが出来上がります。

自分だけのスカートづくり
ぜひチャレンジして下さい。


ここをクリックするとクロバーHP手づくりレシピのページに飛びます。

「咲きおり」で織る 織り布スカート レシピ


[PR]
by tezome-to-ito | 2014-09-17 07:26 | クロバー手づくりレシピ

「咲きおり」で織る 優しい色の幸せストール

a0191728_912436.jpg


夏に続き、(株)クロバーさんの手づくりレシピ
秋もの3点を作成させて頂きました。

順にご紹介させて頂きます。

まず始めは
新製品アンゴラホイップを使ったストール。

色がきれいでたくさんあって
手ざわりなめらかでふわふわ
幸せになれる素材なので
たっぷり身に着けられるストールに仕上げました。

レシピは無料でどなたでもお使い頂けます。

どうぞご利用ください。

ここをクリックするとクロバーさんのレシピページに飛びます。

「咲きおり」で織る 優しい色の幸せストール レシピ
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-09-16 09:23 | クロバー手づくりレシピ

「咲きおり」で織るお部屋の小物3点

2014年夏の「クロバー手づくりレシピ」に掲載されている作品は
クロバーHPで見ることができます。
ぜひご覧ください。

下の文字をクリックするとリンクします。



「咲きおり」で織る ループ飾りのカラフルポーチ


「咲きおり」で織る クルッとひと巻きのティッシュカバー


「咲きおり」で織る 裂き織りの玄関マット
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-09-15 10:08 | クロバー手づくりレシピ