ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:十色の会( 20 )

蘇芳染めの報告が続々@十色の会

十色の会のメンバーさんから
蘇芳染めの結果報告が続々と届いています。

a0191728_8523621.jpg


1つの染料からこんなに多彩な色が染まるなんて!
と皆さんびっくり&大喜び。


a0191728_8532275.jpg


オレンジに染まったのはおそらくシルクだそうで
ピンクはガーゼだそうです。


a0191728_8535956.jpg


残液にミョウバンを混ぜて同浴媒染で真っ赤に染まったのは
シルクコットンのストール。


a0191728_8544133.jpg


ペーハー調整して染めた原毛はマゼンダに。


a0191728_855785.jpg


綿ソックスはムラになってしまったけれどパープルです。
これには驚きました。
濃染処理ありです。



a0191728_8553932.jpg


ストールはこんなにゴージャス!


蘇芳マジックとでも言いたい位のバリエーションですね~。


私の結果はこんな感じ。

a0191728_8562348.jpg


左下は会場で最後の最後に余った残液に浸したシルクシフォン。
右上は同く残液に浸して帰ってから加熱したウール糸(菜の花下染)。
左上は煮出した染料に新たに染料を足してph調整の末赤く染まった手紡ぎウール。
中上は手紡ぎウールを染めた残液でさらに染めたウール糸。

最後に残った液に赤味が全くなる程染めつくしたわけですが
その液がけっこう綺麗な黄色だった・・・これも染めるか?と迷ったけど
今回はパスした次第です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-02 09:32 | 十色の会

蘇芳で秋らしいシルクのストール染めました。@十色の会

本日は十色の会。

蘇芳でシルクストールを染めました。

a0191728_18251690.jpg

かれこれ4年目になる十色の会ですが
新しいメンバーさんから
「赤を染めたことありません」とのご指摘。

そうだった。
自然採取のものを中心に染めていたので
市販の染料じゃないと染まらない赤系は
昔の教室以来やっていなかった。

では、ということで
シルクを最も赤らしくしてくれる
蘇芳をミョウバン媒染で染めることにしました。

a0191728_18341551.jpg

1度目の煮出し液でストールを染め
まだまだ色素の残る2番目の染液で
ソックスを染めました。

a0191728_18363568.jpg

ソックスはコットンなので濃染処理もしました。

すごい紫になり一同ビックリ!

a0191728_18375256.jpg

これ、縮んだわけでも
赤ちゃん用なわけでもありません。
履くと伸びる大人用レースソックスです。

a0191728_18390936.jpg

ストールはパール糸の刺繍入りで
かなりゴージャスです。
トンボ柄で秋らしい。

思ったより落ち着いた赤で良かったね〜と
好評でした。

みんな残りの液を持って帰ったので
さらに染めているかなぁ。
出来たら写真送ってね!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-23 17:56 | 十色の会

日傘のその後 @みんなの作品 と水洗いした私の傘

十色の会のFさんから日傘の写真が届きました。

滲みが気になったので
金粉銀粉を振りかけてみたそうです。
キラッキラで夏らしさ倍増ですね!

いつも完成度を追求するFさん、
さすがです。

a0191728_09414273.jpg



こちらは私のひまわり日傘。

a0191728_09414384.jpg


皆さんより一足先に染めて
かれこれ3週間。

「縮みます」とのお店のアドバイスがあり
骨から外さず手描きし
水洗いもしない方法で染めました。

しかし、染料に使ったインスタントコーヒーの匂いが
想像以上に強く残りました。

日に干しても気になるので
思い切って昨日水洗いしました。
縮まず上手くいったので
手順を書き残します。
メンバーさん、参考にして下さい。

⑴染めてからドライヤーの熱風に良くさらす。

⑵良く晴れた夏日に天日に1日干す。

⑶その後3週間放置。(日数はあくまで私の場合)

⑷骨から外し人肌の残り湯を使い、浴槽で振り洗い。

⑸ペーストは手で撫でるように洗う。

⑹絞らずに骨にセット。

⑺開いてシャワーですすぐ。

⑻開いたまま外、日陰で干す。

色は薄いけれど、それはそれで良い感じです。

この後、手芸店で売っている
UV防水スプレーをかけようと思います。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-04 09:26 | 十色の会

◯◯カフェGOLDブレンドで日傘を染めました@十色の会

草木染め講習のOBが集まり
十色の会というサークル活動をしています。

今年2回目の集まりが昨日あり
麻の日傘を染めました。

a0191728_11535464.jpg


テーマは夏らしく、向日葵。

この日傘の生地が縮みやすいとのお店からのお話で
浸染は諦めて手描きすることにしたところ
皆さんの個性炸裂で大正解!

丁寧に下絵を映すかたもいれば

a0191728_11535488.jpg


思うがまま、フリーハンドで描く人あり。

a0191728_11535551.jpg


花びらたくさんの一輪もあれば

a0191728_11535550.jpg


a0191728_11535516.jpg


向日葵畑の遠景をイメージしたり

a0191728_11535514.jpg


繊細な画伯モードにスイッチした方も。

使用した染料はなんと!
インスタントコーヒーです。

a0191728_11535664.jpg


キハダの煮出し液も併用しました。

出来上がりの写真はこちら。

a0191728_11535681.jpg


a0191728_11535612.jpg


a0191728_11535782.jpg


どれも素敵な向日葵です。
是非夏のお出かけに連れていってね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-29 11:39 | 十色の会

大和川でヨモギを摘んで染めました@十色の会

a0191728_17224585.jpg


「何色?萌黄色というのでしょうか?」
Mさんから
そんなメッセージとともに送られてきた写真です。

青空の下
ヨモギ染めのストールが気持ちよさそう!

a0191728_17224549.jpg


この色は辛子色ですね。

昨日、今年初めての十色の会を開催し
大和川でヨモギを摘んだ後
綿のストールを染めました。

a0191728_17224653.jpg


5月なのに暑かった!
午前から参加の皆さん、お疲れでした。

a0191728_17224620.jpg


なぜかクサフジばかりで
しかも草刈りのおじさん達と鉢合わせで
ヨモギがなかなか見つからなかった。

帰り道にはたくさんあってあれ〜〜って感じでした。

そうそう、私はクサフジと
カラスノエンドウ同じと思ってたけど
違う植物でした。
そう教えてくれたKさん、正解!

a0191728_17224630.jpg


午後はしっかり煮出した染液で
しっかり染めて辛子色。

a0191728_17224755.jpg


やっぱり草木染めは楽しいし
元気になります。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-27 17:18 | 十色の会

ヒバでストールを染める@十色の会

a0191728_09253788.jpg

昨日は今年最後の十色の会でした。
「その日最適なものを染料としてご用意します」
と参加者の皆さんにはお伝えして
当日までシークレット。

当日朝、近所の道の駅で
ヒバを仕入れました。

うっかり作業中の写真を撮り忘れましたが
煮出す間にみんなでチクチク縫い絞り。

媒染は鉄と銅をお好みで。

私は巻き縫い絞り、鉄媒染しました。
織地に似合う
シルバーに染まりました。
a0191728_09253752.jpg


今日は神戸で
箕輪先生のアシスタントに入ります。

さっそく巻いて出かけます。

a0191728_09253880.jpg













.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-26 09:14 | 十色の会

紅花と葛の、こんなん出来ました!

先日ご紹介した
黄水の電子レンジ染めは
ムラもなくきれいに染め上がりました。
a0191728_12292924.jpg

サーモンピンクの布は
十色の会の紅花の搾りかすを
もう一度搾って染めたシルクです。

和紙染めのピンクと黄色を
足して割ったような色になるのは
シルクが赤も黄色も
色素を取り込んで染まるため。

繊維による色の違いは
不思議で面白いですね。

そして驚きの写真は
Fさんの修復和紙!
a0191728_12293001.jpg

↓これが ↑これになったんですよ‼︎
a0191728_12554117.jpg


普通、無理でしょ!凄すぎる!
一閑張りに使うそうです。
何事も前向きなもの作りへの姿勢に
Fさんにはいつもいつも
教えられることばかり。
ありがとうございます。


そしてこちらは前回の葛を持ち帰り
お家て染めたNさんのストール。
a0191728_12293004.jpg

淡い優しい色がNさんらしい!

「先生の好きな色でしょ?」
って、言われました。

そうだった、
私ってこんな淡い色の草木染めが好きだった。
我に返るというか
時々、生徒さんの方が良く知ってるなぁと
思う瞬間があります。

こちらも持ち帰った葛の葉で染めた
Uさんの原毛
a0191728_12293150.jpg

左上-1番出汁のミョウバン
右上-3番出汁のミョウバン
左下-1番出汁の銅
右下-3番出汁の銅
だそうです。

Uさんは出汁が日をおく毎に
刻々と色味を変える様子も報告してくれました。
写真の原毛は3晩おいた染液で染めたそうです。

植物によって
すぐに染めた方がよいものと
ちょっと時間を置いて発酵した方がよいものと
1番出汁がよいものと
2番以降がよいものと
色々ですね。
本当に奥が深い。

また次回の染めも楽しみです。















.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-06 12:20 | 十色の会

和紙染めは失敗しちゃったけど@十色の会

昨日の十色の会はベニバナ染め

こちらが参加者の皆さんがお持ちになった
綿製品の染め上がり。
a0191728_07231608.jpg


a0191728_07231610.jpg


a0191728_07231711.jpg


a0191728_07231775.jpg


a0191728_07231896.jpg

きれいに染まりました〜。

が、しかし
本来の目的の和紙染めは
無残な結果に…。
a0191728_07231829.jpg


a0191728_07231989.jpg


a0191728_07231984.jpg


a0191728_07232071.jpg


ボロボロです。

なぜこんな結果に?

一番の原因は
紙の選択ミスかな。

今回、柄がきれいな落水紙を使いました。

落水紙は和紙を漉く時に
水滴を落として模様をつける
とても繊細な紙です。

見た目の美しさで選んでしまったけれど
水で処理した模様は
水に弱いということ?
まぁ、よくよく考えたら
危険かな?と分かったはずですが
そのあたり今回アンテナが働かなかった。

大きく染めようとしたのもいけなかった。

試しに小さく切ったものは
染めようがありました。

皆さんすっごく頑張って
黄水洗いをしたので
紅の色はとても綺麗。

それだけに残念でしたが
エジソン曰く
「どんな失敗も、新たな一歩」

今なら、あの方法で染めれば良かったのだと
手法も思いつきます。
失敗も学びの一つと受けとめ
次回、リベンジを目指そう。
















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-02 06:54 | 十色の会

大和川の葛で草木染め@十色の会

a0191728_23425654.jpg

Tさんの綿ボールストールも

a0191728_23425680.jpg

Sさんのアームカバーも

a0191728_23425723.jpg

Kさんのストールも

きれいなグリーンに染まりました。


本日の十色の会は
山崎青樹氏発案の緑に染める草木染めを
葛の葉で試みました。

a0191728_23425786.jpg

炎天下の中、葛の葉採取に参加して下さった
Uさん、Nさん、Kさん、Tさん
本当にありがとうございました。

a0191728_23425764.jpg

前日の土砂降りが功を奏し
きれいに洗われた葛。

1煎目、2煎目、3煎目と
染液が変化するのを見て
みんなどう染めるか迷いました。
やっぱり指示通り
混ぜて使うのが一番良いという結果でしたが
どう染めたものも
きれいな色でした。

他のメンバーさんの染めたものも
写真が届きましたら追加します。









.






[PR]
by tezome-to-ito | 2016-07-29 23:27 | 十色の会

コーディネイトばっちりの藍染め作品@十色の会

a0191728_22091685.jpg

旅行に出かけていたので
連絡遅くなりました!
と、十色の会メンバーのFさんから
藍染めの写真が届きました。

淡い色が気に入っているというストールと
旅行に重宝したという帽子。

お出かけの様子そのままの
ボディ写真に感動です!
ステキですね〜。
お召し物がいつもおしゃれなFさんらしい。
ありがとうございました。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-06-07 21:58 | 十色の会