ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:手づくりダイアリー( 13 )

檜とすずらんの糸で編み編み

a0191728_8521511.jpg


久々に編み物をしています。

メリノウールの檜(ピンク)とすずらん(ベージュ)の二本取り
輪針で編むベビーチュニックのサンプルです。

明日のハンドメイドカフェの生徒さんからのリクエストで
キットの準備をしているのですが…
ちょっと小さいので目数増やさないと。
間に合うのか?? いや、間に合わせます!

しかし、可愛い〜。
サンプルはベビーならぬドールサイズになってしまいましたが、
とにかく可愛い〜!

この二本取りは編んでいて、
とても癒される組み合わせです。
写真より実際はもう少し黄色いんですが、なんていうか…
女性の味方!って感じ。

さぁ、頑張って編みあげましょ。






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-05-16 08:26 | 手づくりダイアリー

試作諸々と茜のニット帽

a0191728_14204596.jpg


10月より
ママとベビーの為の手作り講座を
開講する予定です。

富山に来てから
その試作を色々やってみました。

講座についてのご案内は
後日改めて致しますが、
短い時間の中で
縫い針を使わずに
楽しんで作れるものを
毎回取り上げて行きたいと思います。

もちろん使用する材料は
草木染めのものです。

型染めや素材のちょこっと染めも
できたら取り入れたいです。


写真手前のニット帽は
富山に住むお友達への誕生プレゼント。

マメな彼女は毎年私の誕生日に
メールを送ってくれたというのに、
私はいつも忘れてばかり。。。

積年の不義理をこの機会に
解消しようと頑張りました。
糸はインド茜の銅媒染。

ちょっと大きくなっちゃった。
もしかしたら、バッグに変身するかも^^;

これから届けにいってきます!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-08-24 14:01 | 手づくりダイアリー

やっと完成。手紡ぎのフェアアイルニット。

a0191728_1151321.jpg

手紡ぎニットの教室に
通いはじめて1年半。
やっとフェアアイルのベストが
仕上がりました。

ナチュラルカラーのロムニー2色。
全て手紡ぎの双糸です。

伝統的なフェアアイルの手法に則り
身頃は筒状に編み
スティークと呼ばれる継ぎ目を
後から切り開いて
襟と袖口を作りました。

パーツをいくつも編むのが苦手な私には
とても適したニットなのですが、
模様を編み込む時の糸の渡し方とか
目の減らし方とか
難所は数知れず。

何度解いたことか。。

それでもこういう ちまちました
組織模様って好きなんです。

縮絨もしましたが、
もう少し起毛しても良いかな。

次なるニットのために
原毛はたっぷり用意してあります。
やっぱり次作は草木染め!

また1年半かかるのかなぁ(^_^;)
頑張れ、私!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-14 11:30 | 手づくりダイアリー