ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:手づくりダイアリー( 17 )

足に合わせてバージョンアップ!1年越しの布ぞうり。

昨年の夏が終わる頃に作り
次の夏が来ても
使うことのないままだった布ぞうり。

あれはスピニングパーティーに行った時に
箕輪先生にわざわざ特別授業を組んで頂いて
YさんとBさんと3人で伺ったんでした。

その日のブログはこちら。

このままではいかん。

自分の足に合わせたはずなのだけど
全く合っていない。
それが敗因だ。

あの後箕輪先生は
鼻緒をフリースに変えたり
スリッパタイプも開発したり
随分バージョンアップしていらっしゃる。

ここは私も
履ける布ぞうりにバージョンアップしよう!

本日あれこれ改良を加え
なっとくの布ぞうりに仕上がりました。

a0191728_18185060.jpg


リボンで愛らしさもプラス。
ポイントは人差し指が収まるところ。

a0191728_18185187.jpg


やっと日の目を見る時が来た曽田ぞうり。
いかがでしょうか?


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-22 17:53 | 手づくりダイアリー

EIKO画伯の@みんなの作品 と トウモロコシ柄のクッション仕上がった!

十色の会メンバーのEIKO画伯(勝手に命名)から
素敵な作品写真の数々が届きました。

a0191728_14013290.jpg


EIKO画伯は退職後、諸々の習い事道まっしぐら。
絵画教室でその才能を開花させています。

a0191728_14013360.jpg


絵画だけでは飽き足らず
サンドブラストでも力量を発揮。

a0191728_14013301.jpg


素晴らしい〜

その磨きをかけた技術を駆使し
先日の十色の会で染めた日傘がこちら。

a0191728_14013373.jpg


余白の使い方が、画伯!です。

お友達にプレゼントするそうですよ。
いいですね!
すごく喜んでもらえると思います。


さて、私のミシン仕事も着々と進み
トウモロコシ柄のクッションが完成しました。

a0191728_14013478.jpg


これ、教室の見本なんだけど
家で使いたいわ〜。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-06 13:35 | 手づくりダイアリー

園バッグ以来の力作!カーリングブラシケースとは?

本日の成果物は!
カーリングブラシケースです〜〜。
パチパチパチ。

え?カーリング??って思いました?

はい、大学一年生となった次男が
カーリングサークルなるものに入りまして。

そうです、
氷の上で石を投げるアレです。

面白そー、いいねいいね!
と入会を後押ししたものの
結構色々大変みたいです。

練習は夜中のリンクで、とか
お道具、珍しいスポーツだけにお高いとか。

さすがにマイストーンはいらないのだけど
マイブラシ必要で先輩から譲り受け
それを持って電車通学する姿の不思議さったら。
想像してみて下さい。
どう見ても、清掃のバイトでしょう?

しかもお高いカーリングブラシはヘッドか重要とかで
保護の為に、お弁当用の巾着を被せてて
大切そうにしているのですが、
ますますもっての不思議さ倍増です。

見かねてビニールクロスを使って縫ってみました。
カーリングブラシケース。

a0191728_18042547.jpg


スキーケースと竹刀袋を参考にしました。
型紙から作って頑張ったよ!
幼稚園の入園以来の頑張りですよ!

a0191728_18042608.jpg


カーリングブラシってこんなの。
タワシを想像してたけど
さすがにそうじゃなかった。

MAP柄のクロスはmodaファブリックの生地。
なかなかオシャレに出来たのは
生地のおかげですね。

a0191728_18042672.jpg


新聞紙で作った型紙です。
必要な方、是非参考にどうぞ!
って、カーリングブラシケース作る人は
ほぼいないと思われるなぁ…(^^;)




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-05 17:35 | 手づくりダイアリー

織地にUVレジンしてみた!けど…

ゴールデンウィークの間に
衣替え&押入れの整理に奮闘中。

忘れ去られていた諸々のものが出て来て
進まないよ〜。

UVクラフトレジンと
ペンダントトップを見つけたので
ちょっと遊んでしまった。

a0191728_14262702.jpg


捨てられない織地の切れ端を載せて
レジンしてみました。

a0191728_14262717.jpg


窓辺に置くだけで固まったのは良いけど

a0191728_14262785.jpg


織地がまったく見えないよ〜。

失敗の巻…あ〜ぁ


さ、片付け続きがんばろっ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-03 14:15 | 手づくりダイアリー

ピコ太郎?なベストの作り方

昨日、一昨日と紹介した
ピコ太郎ばりのゴールド感漂う
ベストはこんな風に仕立てました。

まず1mほど織った織地を
下の様に3分割します。
a0191728_12431404.jpg


それをこの様に縫い合わせます。
縫ったところが肩です。
a0191728_12431562.jpg


a0191728_12431583.jpg


後ろ襟足は先に始末します。
a0191728_12431601.jpg



身体に合わせて脇を下から1/3ほど縫い合わせ
袖ぐりをカーブをもたせて始末します。

以上。出来上がり。超カンタンです。
a0191728_12431635.jpg


ポイントは着る人間の身体に合わせて
調整しながら縫うことです。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-20 12:27 | 手づくりダイアリー

おうち時間。縫って縫って。

a0191728_17305839.jpg

今日はずっと家にいました。
風邪をひいて、午前中はずっと寝ていた。

昨日の産経学園の教室で
急にお腹が痛くなって
帰るのも不安な状態を生徒さんに心配されつつ
「最近、星野源を好きになったら体質も星野源?」
とかなんとか自分を茶化しながら
痛みを堪えて家に辿り着き
死んだように寝ました。

原因は星野源ちゃんではなく、
その前日の奈良教室。
あの寒い月曜、雪でも降ったら大変とそうそうに行くと
エルトピア奈良の職員さんが、
「先生、暖房が故障してるんです」
「えー!他のお部屋は?」
「他もダメなんです」
「えー!どうするの?」
「とりあえず小型ヒーターで」

いや、絶対寒くて話にならないでしょうと思ったら
Sさんは「私、歩いてきたから暑い暑い!」
とジャケットを脱ぐ脱ぐ。

つづくTさんも「あ、全然平気。」
とダウンを脱ぐ脱ぐ。

うっそー…

私はその日に限りジーンズの下には
タイツもアンダーも履いておらず
ダウンもマフラーも巻いたままで
ガチガチとヒーターにくらいつく。
でもヒーター全然暖かくない。

なのにみんなは「全然平気。」
なぜ〜?

2時間の講習を終え速攻で帰り
すぐお風呂に入ったんだけど
ずっと寒気が取れなかった。

お腹が痛くなったのは
あの寒さで風邪ひいたのだ。
いや、もしかしたらその前から風邪だったのか?

とにかくそんなわけで
今日は一日病人として過ごす…

つもりだったけど
午後からだいぶ回復したので
なんかしちゃおうかな?と
ニードルパンチミシンを出しました。

引き返し織りのサンプルで
ポーチを作り、

そのついでにベストも縫った。
a0191728_17305804.jpg


ニードルパンチミシン、優れものです。

糸もかけずダーとミシンするだけで
織地と織地がくっつきます。
a0191728_17463630.jpg

ゴロゴロしないし
あたりも良い。

化繊の毛糸でもくっつきます。

お腹痛くなかったら
今日はきっと出かけていたけど
私はとっても
おうち時間が好きな人です。








.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-18 17:05 | 手づくりダイアリー

絵物語でニードルパンチのコサージュ作り

a0191728_02304418.jpg

昨日ABCクラフトで
ニードルパンチミシンの講習会に
参加しました。

a0191728_02304461.jpg

絵物語というニードルパンチ専用ミシンです。

作品制作のために1年前に購入しました。
色んな使い方があると聞いたので
お勉強してきました。

今回はフェルトと毛糸とオーガンジーを
パンチしてコサージュを作ります。
小一時間で出来上がり。
楽しい!
a0191728_02304571.jpg


カットしたあまり素材も
まとめてパンチして
クリスマスオーナメントに。
a0191728_02304565.jpg


色々な素材で遊べるところが
面白いです。












.













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-10 02:09 | 手づくりダイアリー

手染めのウール織り布で手作りコサージュ

織り布の余りで
コサージュを作ってみました。
a0191728_17435319.jpg


1つ始めたら楽しくって
一気に4つも作っちゃった。

ネットで調べると作り方が色々出てきて
じゃあ、アレも使えるかも?
こんなこともできるかも?
と連鎖反応。

黄色はなんちゃってハリスツイードのスマホケースの残り。
ピンクは花園の裏地の残り。
焦げ茶はあれです、
日々の手織り展のクッキーみたいなのです。

なんちゃってハリスツイードのページはこちら。

花園のページはこちら。

日々の手織り展クッキーみたいのページはこちら。

よく捨てなかったなぁ、私。
もし一月後だったら
大掃除で捨てていたかも。

草木染めで染めた糸で織ったものだから
何かに使いたいとは思っていたけど
本当に使い道が見つかって
すごく嬉しいです〜。

ウールなので大ぶりだけど
そこも味ということで
冬のコーデに加えよう。

これからは益々
残り布が捨てられないです。












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-13 17:21 | 手づくりダイアリー

ささ編みポーチ、できました!

a0191728_22583099.jpg

完成〜










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-03 22:55 | 手づくりダイアリー

ソレイアードの日傘作り

a0191728_16143525.jpg

たった3時間半で
仕立て上がり!

本日は阪神百貨店の
日傘作りワークショップに参加しました。

講師は岡本の生地屋さん
レトッフのオーナーさん


L' etoffeさんのHPはこちらから。

ソレイアードの生地なら黄色か青…やっぱり黄色!
と決意して行ったのですが
カット済みのセットに黄色がない…

「お時間頂ければカットしますよ」

とオーナーさんが快くカットしてくれました。

実は会場を阪急百貨店と思い込み
迷子になって少々遅刻していたのに
生地までわがまま言ったので
時間が間に合うのか心配でした。

でもちゃんとできました!

他の参加者の方の傘や
見本も写させて頂きました。
a0191728_16143556.jpg


a0191728_16143548.jpg


a0191728_16143514.jpg


すっかり楽しくなり
今度はワンピースを作りに
岡本までいきたいなぁ〜。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-06-06 15:59 | 手づくりダイアリー