ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

カテゴリ:手織りダイアリー( 70 )

織り上がって縮絨ビフォーアフター

先日織っていた変化ななこが織り上がりました。
a0191728_14350391.jpg


こちらは縮絨後。
a0191728_14350397.jpg


縮率をビフォーアフターで比較します。

こちらかBefore
a0191728_14350488.jpg


After
a0191728_14350470.jpg


1割近く縮みました。
糸1本ずつ浮き立っていたのが
一体感のある生地へ。

糸感がある織地も良かったですね。
湯通し程度で仕上げて裏芯を貼れば
その風合いでも服地に使用できそうですが、
今回は一重のスカートに仕立てるので
しっかり縮絨しました。

さっそくチューリップスカートに仕立てました。
a0191728_14350455.jpg


トップスには
ライズアップベルト織りをデコってみました。
a0191728_14350584.jpg


これからABCクラフトに行って
展示会の準備です。

ABCクラフト手織り教室生徒作品展は
11日から17日まで。
阿倍野Qsモール店にて!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-10 14:16 | 手織りダイアリー

よく分からないけど平織じゃない織

こんなのを織り始めました。

a0191728_07591160.jpg


頑張って作品を作っている生徒さん達と一緒に
私も何か新作を作品展に出そうと思って
昨日整経しました。

使用糸はこちら。
a0191728_08074498.jpg


ヴィツェンツァという変わり糸がメインです。
この糸はただ平織しても配色絶妙で
素敵に織り上がるのでお気に入り。

今回はストレートの並太毛糸と合わせて
変わり通しでソウコウ通ししています。
色が混ざってしかもポコポコがあるので
一見、

「よく分からないけど〜?平織じゃなさそう…」

な組織になってます。

正体は変化ななこ。
a0191728_09000493.jpg

組織図にするとこんな感じ。

たてよこ共に1、1、2本の繰り返しです。

どうもここのところ私は
一癖あるものを作りがちなんだな(^^;)
チューリップスカートにするつもりで
4.5mも経糸をかけたけど
くどいかしら?

しかし時間がないので
このまま織ってみることにしよう。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-06 07:56 | 手織りダイアリー

怒涛の夕鶴モードで織り上がりましたヽ(´▽`)/

ランナーズハイならぬ、ウェイバーズハイです。

眠いはずなのに、なぜ織れてしまうんだろう。
切羽詰まっているはずなのに、なぜ楽しいのだろう。
夜中に、幸せだ!と
ニヤニヤしながら機に向かっているのを覗いたら
与平じゃなくてもおののいて逃げるだろう。

夕鶴ホルモン。
きっとそんなホルモンが
夕べは分泌されたと思われます。

織りの世界は魅惑の世界。
織るのはやっぱり楽しいな。

そう感じて織ることができると
スピードも速くなり
無事AJCの作品を織り上げることが出来ました。

始末やら何やら
まだ作業は終わりませんが
締め切りには間に合いそうです。

a0191728_14533936.jpg


160×200cm。

a0191728_14553180.jpg


全景は自撮り棒で撮ればいいんだ!
あとで買ってこよう。
その前にもう一頑張り。


お疲れ様!の1クリック頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-08 14:30 | 手織りダイアリー

さらっと言うには理由があるけど、藍と白の織地はなんて美しいんだろう。

さらっと言おう。
昨日完徹しました。

日曜日に直虎を見たあと
早々に寝てしまい、
目覚めると午前3時半だった。
そして再びベットに入ったのが午前3時半。

見事に24時間、完全徹夜しました、と
さらっと言おう。

なぜさらっと言うかというと
残念ながら
作品は織り上がっていません!

制作って予定通りに行かないね〜。

例年の反省が今年も活かされてず
切羽詰まる状況ですが
今日は教室日で日中は織れないので
今日の夜が勝負かな。

なので、昨日のことは
さらっとさらっと。

今日も寝られないんだから
さらっとね。

作品の一部をチラ見せします。
a0191728_09593995.jpg

織地は藍がすごく美しいです。
これ見るとテンション上がります。

初めの計画ではもう一色染めるつもりだったけど
潔く藍と白のみにしました。

ああ、早く織りあげて広げたいなぁ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-07 09:40 | 手織りダイアリー

230枚準備OK、後は織るばかりですが

さぁ、用意は整った、織らなくちゃ!
でも正直、今日はもう疲れました…

AJCクリエイターズコンテスト出品作品用です。

先日染めた藍染め布。
3日がかりでカットすること230枚。
1日リビングを立ち入り禁止にして
床に広げて配置を決めました。
a0191728_19044287.jpg


さっさと織りに入りたいのをぐっと堪えて
慎重に計算し、
設計図と照らし合わせ、
より美しい配置を考える。
見る。
直す。
悩む。
直す。
見る。
直す。
悩む…

納得したけど、織ったらまた気が変わりそうな
自分が怖い。

さらに!
広げて気がつきました。
織った後の全景写真、どうやって写せばよいのだろう…
大きいから離れないと写らないの。
天井に張り付いて写すには忍者修行が必要だわ…

取り敢えず、ご飯食べて
直虎観て
それから次に行こう。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-05 18:28 | 手織りダイアリー

ABCクラフト枚方店での教室の様子と、みんな大注目の手織りミニバッグ

昨日は第1金曜日、
ABCクラフト枚方ビオルネ店での定期講習。

新人のTさんが、
ひと月先輩のKさんの作品↓を見せてもらいながら
ブロックチェックのマットを織る。
a0191728_19415612.jpg


そのKさんは裂き織りが今月の課題。
ロータリーカッターで生地をカットしています。
a0191728_19415655.jpg


大先輩となったNさんは
裂き織りと千鳥格子を交互に織りながら
先を悩んでいる様子。
これは生徒作品展用に織っているのですが
訳あって最初の計画を変更することに。
a0191728_19415732.jpg

織ってみると、あれ?ってことありますもんね〜。

Aさんはビーズでネックレスを製作中…
a0191728_19415798.jpg

ではなくて、
ビーズでお花模様を織るために
よこ糸に通してます。

すんごく頭を使う作業。
これはビーズ織りを勉強しているAさんだから
なせる技です。
a0191728_19415783.jpg

どんな模様になるのでしょうか!

そして昨日の教室でみんなの興味を引いたのは
こちらのミニバッグ。
a0191728_19415882.jpg


春待ち展で購入したものです。
さりげない平織りですが、
よこ糸にラメが引き揃えられていて
品良くキラキラします。
a0191728_19415883.jpg

矢印の方向に織って
房と房を結んで装飾にしているんですね〜。

a0191728_19415827.jpg

持ち手のチェーンや
内袋がオーガンジーなのも大人おしゃれ。

参考にしたいテクニック満載です。

作者はこの方だそうです。
a0191728_19415816.jpg

文庫本を持ち歩くのにぴったりです。
大切に使わせて頂きますね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-04 19:02 | 手織りダイアリー

こんな時は、隠し糸を織り込みましょう

昨日の奈良教室、
Hさんが絣の着物地で
再織りを試みています。
a0191728_10191615.jpg

大きな井桁模様で素敵ですね。

Hさんはご自分で考えて
よこ糸用に裂き布を1本ずつ
全て切り離して用意されました。

やった方は経験があると思うのですが
確かに、続けて長く裂くと
どちらからどの向きで織るか
混乱して分かり難いんですよね。
a0191728_10191660.jpg


しかし織ってみてのHさんの悩みは
左右の端が織りっぱなしになるので
機から下ろしたらバラバラになりそうなこと。

そんな時の対処法として
隠し糸を織り入れる方法があります。

裂き布を織り入れる前に隠し糸を織ります。
ここでは分かり易いように
わざと太めの白糸を使っています。
a0191728_10191681.jpg


同じ開口のまま裂き布を織り入れます。
a0191728_10191713.jpg


同じ段に隠し糸と裂き布が織り込まれました。
a0191728_10191792.jpg


この隠し糸を黒のステッチ糸に変えて織ってみましょう。
a0191728_10191769.jpg

隠し糸が全く目立ちませんね。

隠し糸は織り糸と同系色の細い糸、
例えばミシン糸などを使うと良いと思います。
毎段に入れなくても
数段毎に織り込めば織り地が安定し
幅の膨らみを調整するのにも役立ちます。

綴れ織りでよく使われるテクニックで
箕輪直子先生の「手織り大全」p.111で紹介されています。

Hさん、上手く進んでいますか?
作品の完成楽しみにしていますね!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.













[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-28 09:46 | 手織りダイアリー

ファンシーヤーンの*ふらわ*さん登場! 生徒さんは試行錯誤中

昨日も一昨日に続き
ABCクラフトQsモール店にて講習。

お隣のテーブルでゆび編みの講習をしていらしたのは
ファンシーヤーン作家の
*ふらわ* さん

a0191728_06360513.jpg


*ふらわ* さんのブログ

a0191728_06360576.jpg


*ふらわ* さんは素材をご自分で染めたり
引き揃えたりして
オリジナルの糸を制作されています。

そのカラフルで
ふわふわ〜、きらきら〜、もこもこ〜
な可愛い糸には
女子も婦人も立ち止まる魅力がてんこ盛り。

織りや編み物に限らず
こんな小物も作れます〜と
企画担当のKさんも首ったけ。
a0191728_06360546.jpg


その *ふらわ* さんの糸を使って
コースターを織るワンコイン講習会を
4月12日にABCクラフトQsモール店で
開催します。

お好きな糸を選べる内容ですよ!

詳しくはまたこちらでご案内します。
どうぞお楽しみに。

さてそんな講習会も含めての
教室作品展。
上級者クラスの皆さんも
制作に奮闘中。

昨日は糸を選び
データを確認する作業に追われました。

裂き布のノッティングで
試行錯誤するTさん。
a0191728_06360613.jpg


Kさんはこんな糸で春の花織り。
a0191728_06360755.jpg


Mさんは大人っぽい色合いで花織り。
a0191728_06360774.jpg


Kさんはハサミ織り。
この糸のキャンバスに
どんな絵が描かれるのでしゃうか?
a0191728_06360795.jpg


みんな頑張ろうね!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-24 05:39 | 手織りダイアリー

AJCの制作進行中。& あとりえきさらぎ春待ち展

AJCクリエイターズコンテスト出展用の
たて糸を高機にかけました。
a0191728_08595073.jpg

キラッキラ〜。
テンション上がるわ。

今週は教室日が続くし
週末には我が家的に大きなイベントがあるので
本格的に織りに入るのは来週の予定。


さて、この23日から28日まで
谷町6丁目のひなたさんで
あとりえ きさらぎ さんが教室展を開催されます。

生徒のみなさんが織った織地で
ミニバッグを仕立てて
展示されるそうですよ。

いろんなバッグがインスタに上がって
とても楽しいです。

私は28日に伺う予定です。
勉強と刺激になるので
生徒さん達にも是非見に行って貰いたいものです。

a0191728_07180140.jpg


雑貨と喫茶とギャラリー ひなた

あとりえ きさらぎ Instagram


さあ、私の次の仕事はこれだ。
a0191728_08595085.jpg


先日の雪晒しの藍染め、
一部再度藍をかけ濃色にして
今度は枯れ草晒し。
a0191728_08595050.jpg


これもAJC用。
どうなるかは、出来上がるまでのお楽しみです!

三寒四温の季節ですが
今日は寒ですね。
こちらでは小雪がちらついています。
皆さん、体調に気をつけて。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-21 06:54 | 手織りダイアリー

咲きおり徹底活用術〜教室編

今日は教室での
ちょっとした咲きおりの工夫をご紹介します。

整経をする時の糸始めを取扱説明書通り
バックバーに結ぶことももちろんありますが
ワープスティックから始める方が便利なことがあります。
例えば偶数で糸替えをする時はワープスティックから始めると
糸を切らずに休めます。

その場合、私は
糸端を引っ張ると解ける結びで輪を作りスタートします。
a0191728_09344114.jpg


でも、この輪を作るのが苦手だったり
勿体無いと思う生徒さんもいらして
そんな方がやっていたこの方法。
a0191728_09344195.jpg

クリップで挟むだけ。
なるほどね〜。

咲きおりは木製ですから
湿度によってワープスティックが緩くなることもあります。
a0191728_09344160.jpg

そんな時には糸を挟んだり

a0191728_09344279.jpg

スティックを失くして
オモチャの部品を代用している人もいました。

お気づきでしょうが、ウチの教室では
部品には全て名前か印を付けて頂いています。
同じ織り機を使っているので
ウッカリどれが自分のか分からなくなってしまうんです。

意外に見落としが多いのは
咲きおりペーパー。
気づくと一枚増えてた〜という生徒さんもおられます。
皆さん、是非紙にもお名前を!

そしてその咲きおりペーパーを
織地の下に敷いて織ることを
私は推奨しています。
a0191728_09344275.jpg

こんな風に
フロントローラーの紙をそのまま下敷きにします。

なぜかというと、
巻き取る時に織地がよれるのを防ぐのと
マス目があるので
初心者の方が真っ直ぐ織る目安にできるからです。
よこ糸密度を測るのにも便利。

咲きおりペーパーは厚みもちょうど良く
丈夫なので繰り返し使えます。
大きさも適切。
たかが紙、されど紙。
専用ペーパーの意味はあると思いますよ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-20 08:38 | 手織りダイアリー