ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

再織りの練習用のプリント生地

再織りを学びたいという生徒さんがいらして
練習用のプリント生地を探して
織ってみました。

a0191728_07441099.jpg


教室の時間内で練習する為には
大きな模様、大きな繰り返しは難しいし
小さすぎても再現できない。
10センチ程度でなるべく単純な繰り返しを探しました。

これが意外に見つからないんです。

小鳥のプリントは
大きさや繰り返しパターンが丁度良いので購入。
でも顔や羽根や足が細かいので
そこまでは再現不可能です。

でも形を再現する練習用には使えそうなので
採用決定。


再織りは織り方もありますが
ポイントは布のカットなんですよね。
教室では織る練習とカットは
別の日にする予定です。



a0191728_07441081.jpg


スカート地の残りも
織り上がりました。

縮絨しなければ。
何に仕立てようかなぁ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-12 07:11 | 手織りダイアリー
<< 今度の縮絨はこんな感じ。そして... たて縞のベスト地を織る >>