ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ウィリアム モリスの5年日記

ウィリアムモリスの
Five year diaryを購入しました。

a0191728_10074515.jpg


日記というより
忘備録として活用するつもりです。

a0191728_10074568.jpg


日毎のページに
5年分書き込めるようになっています。

月毎のページもあります。

a0191728_10074608.jpg


忘備録ならシンプルな大学ノートに
メモするだけでもいいかな?とも思ったのですが、
何しろ日記の類いが続いた試しがない。

毎日ページを開く楽しみがあれば
続けられるかもしれないと思い
大好きなモリスの日記にしてみました。

日記は続かないくせに
ダイアリーの仕様にはこだわりのある人です。

スケジュール管理のための手帳は
かつては毎年厳選していました。

会社勤めだった20代のころは
大きめのビジネスダイアリーがお気に入りでした。
東京に住んでいたので
年末に銀座の伊東屋に買いに行くのが恒例でした。

30代の頃はシステム手帳が流行って
わざわざ高価なカバーを買いました。
住所録をどんどん足せるのが便利で。
でも、中央のリングが
書き込む時に邪魔なんですよね。
カバーは今でも使えるんですが
書くことメインには使いにくい。

子育て中に使っていたのは
ミスドのダイアリーでした。
ポイント集めると貰えるやつ。
かわいいし使いやすくて
人気のため貰いそびれて悔しい年もあったなぁ。

スマホを使うようになってからは
アドレス帳もカレンダーも
アプリを使うようになり
手帳はメモ用に罫線だけのものを持ち歩くようになり、
それすら今はバッグに入れていない。

スマホなしでは何も進まないほど頼ってますが
書くことは嫌いじゃないので
そういう今の自分を
ちょっと淋しく感じることも
今回の5年日記購入の要因です。

月日が経つのがどんどん速くなり
あっという間に流れ去ってしまう生活のあれこれを
最低限の形で書き残していくことも
良いかと思える歳になりましたかね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-26 09:55 | こぼれ話
<< 絵織りのレッスン 奈良の皆さんのよこ引き返し織り... >>