ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

奈良の皆さんのよこ引き返し織り。お出かけに良い季節!

第2、4月曜は奈良の教室日です。

前回のカリキュラムだったよこ引き返し織りを
皆さん織りあげていらっしゃいました。
a0191728_09584533.jpg


2通りの引き返しをお勉強、
どちらの方法で引き返ししても良いことにしています。

図案は箕輪先生の
「まきものデザイン150」から。

a0191728_09584552.jpg


そして今月の課題は
たて縞のベスト。

まずは整経、
たて縞の作り方は糸量によって2通り。

a0191728_09584547.jpg


a0191728_09584677.jpg


a0191728_09584630.jpg


a0191728_09584666.jpg


奈良の皆さんは仕立ての技術もばっちりなので
どんなベストに仕上がるか楽しみです!


教室の帰り、国立民族博物館まで足を延ばしました。
ビーズ・イン・ザ・ワールド
見応えありました!
先入観で昔のビーズばかりと思っていましたが
比較的新しいものも多かったです。

虫のビーズとか
骨のビーズとか
さすが、みんぱく!ってのも
もちろんあります。

レストランの特別メニューが美味しそうだったんだけど
食べる暇なし。
常設展も観る体力なし。。

お天気良かったので
公園お散歩するのも気持ち良さそうでしたが
大人しく引き上げる。。。

a0191728_09584724.jpg


。。。前に!ビーズが超似合うMさんとコスプレ?!
こんなコーナーが2階にあります。
ワークショップでお花作りもしてきました〜。

a0191728_09584777.jpg




お出かけ日和のここ数日。
西大寺の薫風祭で
アトリエきさらぎさんにお目にかかったり、

a0191728_09584794.jpg


まきもの工房さんまで講習に伺いつつ
ちゃっかり帽子を買わせて頂いたり、

a0191728_09584716.jpg


身体うきうき!
の季節到来ですね!!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-25 09:13 | ワークショップダイアリー
<< ウィリアム モリスの5年日記 アリゾナ旅行記その8 セドナで... >>