ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

生徒作品展作品紹介①と花くじら

作品展に出品して頂いた作品を
順次紹介していきます。

まずはコサージュ系の作品から。

こちらの作品はKさんのコサージュとバッグ。
袋に縫って返した花びらはぷっくり。
かわいいですね〜。
花芯も色々変えて1つずつ表情を変えたあたりも
手がかかってます。
畝織りのバッグは課題で織ったものを
大きく仕立てました。

a0191728_09123307.jpg


Nさんのコサージュとバッグは
千鳥格子がポイント。
途中よこ糸を変えて
裂き織りと千鳥格子を1つの布で織りました。
コサージュ分も含めて
織り上がりをしっかり設計しています。
計画性の勝利!

a0191728_09123347.jpg


帽子とバッグをお揃い作ったのはYさん。
両方にコサージュを飾って
とてもキュートな出来上がりです。
織りもだけど仕立ても丁寧です。
この糸は普通に織るとチェックにはなりませんが
一手間加え上手に格子柄を出すことが出来ました。

a0191728_09123378.jpg


Yさんはこの糸がとても気に入り
他の作品も制作の予定。
実は私のスカートの糸と色違いです。

a0191728_09123317.jpg


作品紹介その2は明日につづく。


昨日は作品展おめでとー!ありがとー!お疲れ様!
ということで
教室の皆んなでおでんを食べに行きました。

a0191728_09123473.jpg


2か月前から楽しみにしていた人気店「花くじら」。
美味しかったです!
今回行けなかった皆さん、
またの機会にご一緒しましょうね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-12 08:41 | みんなの作品
<< 生徒作品展作品紹介② もふもふ... ABCクラフト生徒作品展始まります。 >>