人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。

十色の会メンバーの奈良のSさんの家に
先日遊びに伺いました。

ちなみに私も奈良のSだけどもちろん別人、
仲良しだけど赤の他人(^^)

お邪魔するなり
おっ!と立ち止まり写メしてしまいました。

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。_a0191728_07513970.jpg


Sさんは最も古い手織りメンバーのお一人でもあり
玄関を飾っていたのは教室課題のラーヌ織り。

リビングでも課題作を色々発見。
これは最近織ったばかりの
うき織りのサンプラー。

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。_a0191728_07514042.jpg


懐かしい!このタペストリーは
5年位前かなぁ?

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。_a0191728_07514038.jpg


Sさんは陶芸もされていて
その作品もたくさんみせて頂きました。
その中でこの小皿の話がとてもSさんらしい。

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。_a0191728_07514045.jpg


陶芸の師匠に
「こんなんたくさん作ってどうするの?」
と言われるも御構いなし。
せっせと大量生産したそうです。

土をこねて
楽しそうに小皿を作るSさんが目に浮かびます。

Sさんは物を作る「時間」を楽しむ人。

ものづくりって、出来上がる物の質も大事だけど
過程をどう過ごすかもとても大切で
なぜSさんが長く手織りも陶芸も続けられるかと言うと
そこを大事にしているからなんだと思います。

「お父さんには色々批評される」そう。
自分の作りたい物を作っているSさんとしては
不満そうだったけど
ご主人にはきっとそれが一つの楽しみ。
Sさんのものづくりの副産物ですよ。
一緒に楽しんでくれる相手がいるのもいいですね〜。

Sさん、これからも楽しんでね。
ものづくりは楽しんだ者勝ちです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.









by tezome-to-ito | 2017-08-24 07:00 | みんなの作品