ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

日傘のその後 @みんなの作品 と水洗いした私の傘

十色の会のFさんから日傘の写真が届きました。

滲みが気になったので
金粉銀粉を振りかけてみたそうです。
キラッキラで夏らしさ倍増ですね!

いつも完成度を追求するFさん、
さすがです。

a0191728_09414273.jpg



こちらは私のひまわり日傘。

a0191728_09414384.jpg


皆さんより一足先に染めて
かれこれ3週間。

「縮みます」とのお店のアドバイスがあり
骨から外さず手描きし
水洗いもしない方法で染めました。

しかし、染料に使ったインスタントコーヒーの匂いが
想像以上に強く残りました。

日に干しても気になるので
思い切って昨日水洗いしました。
縮まず上手くいったので
手順を書き残します。
メンバーさん、参考にして下さい。

⑴染めてからドライヤーの熱風に良くさらす。

⑵良く晴れた夏日に天日に1日干す。

⑶その後3週間放置。(日数はあくまで私の場合)

⑷骨から外し人肌の残り湯を使い、浴槽で振り洗い。

⑸ペーストは手で撫でるように洗う。

⑹絞らずに骨にセット。

⑺開いてシャワーですすぐ。

⑻開いたまま外、日陰で干す。

色は薄いけれど、それはそれで良い感じです。

この後、手芸店で売っている
UV防水スプレーをかけようと思います。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-04 09:26 | 十色の会
<< 園バッグ以来の力作!カーリング... マリンセランデルのヴィクトリア... >>