ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

よろけ縞は糸セレクトから

アトリエきさらぎさんに
伺いました。

きさらぎさんは咲きおりでよろけ縞を織っていて
どうしたらこれを生徒さんに
分かりやすく教えられるか研究されています。


よろけ縞は
まず糸の選択が難しい。

ある程度伸縮性が欲しいし
30羽で織るには
太さも欲しい。

やっぱりそれが問題だよね〜という話になり
きさらぎさんの模索は続くもようです。


帰ってから昨年織った
自分のよろけ縞マフラーを出してみました。

a0191728_09270243.jpg


たてよこ共にテープ糸を使っています。
テープ糸は私的に
よろけ織りの練習にオススメです。
密度調整が楽です。

ウチの生徒さんにも
そろそろチャレンジして頂こうかな。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-01 08:37 | 手織りダイアリー
<< ソレイアードとモリスで裂き織りバッグ ABCクラフトの6月の皆さんの... >>