人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

浮き織りのサンプラーを裂き織りで織りました。

今日は教室で浮き織りをします。
新しいサンプラーを織ってみました。

浮き織りのサンプラーを裂き織りで織りました。_a0191728_10154951.jpg


箕輪先生のセミナーで
浮き織りのベースに裂き織りを使っていて
これ、練習にすごく良い!と思った次第。

浮き糸に太い毛糸を使えるし
一目か大きく分かりやすい。

浮き織りのサンプラーを裂き織りで織りました。_a0191728_10154904.jpg


ただし難点もあります。
一目だけの浮き糸は
地織りの目に埋まってしまう。

浮き織りのサンプラーを裂き織りで織りました。_a0191728_10155076.jpg


後から針で掘り起こしたりすれば
何とかなりますが、
そこは工夫が必要です。

今日は生徒さんに
お好きな模様でまず練習して頂く予定。

どんな模様も可愛い浮き織り。
とても楽しみです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

by tezome-to-ito | 2017-06-22 10:02 | 手織りダイアリー