ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

布博 京都2017

a0191728_09565537.jpg

行ってきました。布博。

布にまつわる作り手さんが
2日間みやこめっせに集結するという。
美しいハガキを見て楽しみにしていました。

着くなりすごい列!
と思ったらそれは同時開催のブローチ博。

布博には普通に入れましたが
すごい人と熱気!

まず向かったのはtrois tempsさんのブース。
a0191728_09565669.jpg


手織り布で作ったバッグが並びます。

a0191728_09565658.jpg


a0191728_09565668.jpg


織り作家の八重樫茂子さんのブースにも伺いました。

a0191728_09565753.jpg


日々の手織り展の時に織った
お花畑のマットと組織が似ていたので
組織の名前を教えて頂きました。
「これは鳥の目って言われる織りです」
とのこと。

a0191728_09565765.jpg

グリモクラの大型織機をお使いだそうです。
メリノウールで肌触りバツグンでした。
お話いろいろありがとうございました!

主催の手紙舎さんは大人気。
a0191728_09565737.jpg


北海道が誇る点と線模様製作所は
布に触るところまで近寄れないほどの混みよう。
写真もやっと写す。
a0191728_09565893.jpg


プリント生地のお店はどこも人気でしたね。
ボタン、ブローチもかわいいものばかり。
ワークショップもいくつかあります。
a0191728_09565894.jpg


玉木新雌さんや真糸さん、
ネットで気になっていた氷室友里さんの作品は
初めてじっくり見ることができました。

a0191728_09565890.jpg


テキスタイルデザイナーの氷室さんの生地は
買ってからチョキチョキハサミを入れて
作品が完成!
二重織になっていて模様が隠れているんです。
デザイナーと購入者とのコラボ。
楽しいですよね〜。

つづきはまた明日。

布博 京都は今日5日まで開催中ですよ。










.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-05 09:17 | 染織の旅とお出かけ
<< 布博 京都2017 つづき。 第1金曜はABCクラフト枚方店... >>