ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

おうち時間。縫って縫って。

a0191728_17305839.jpg

今日はずっと家にいました。
風邪をひいて、午前中はずっと寝ていた。

昨日の産経学園の教室で
急にお腹が痛くなって
帰るのも不安な状態を生徒さんに心配されつつ
「最近、星野源を好きになったら体質も星野源?」
とかなんとか自分を茶化しながら
痛みを堪えて家に辿り着き
死んだように寝ました。

原因は星野源ちゃんではなく、
その前日の奈良教室。
あの寒い月曜、雪でも降ったら大変とそうそうに行くと
エルトピア奈良の職員さんが、
「先生、暖房が故障してるんです」
「えー!他のお部屋は?」
「他もダメなんです」
「えー!どうするの?」
「とりあえず小型ヒーターで」

いや、絶対寒くて話にならないでしょうと思ったら
Sさんは「私、歩いてきたから暑い暑い!」
とジャケットを脱ぐ脱ぐ。

つづくTさんも「あ、全然平気。」
とダウンを脱ぐ脱ぐ。

うっそー…

私はその日に限りジーンズの下には
タイツもアンダーも履いておらず
ダウンもマフラーも巻いたままで
ガチガチとヒーターにくらいつく。
でもヒーター全然暖かくない。

なのにみんなは「全然平気。」
なぜ〜?

2時間の講習を終え速攻で帰り
すぐお風呂に入ったんだけど
ずっと寒気が取れなかった。

お腹が痛くなったのは
あの寒さで風邪ひいたのだ。
いや、もしかしたらその前から風邪だったのか?

とにかくそんなわけで
今日は一日病人として過ごす…

つもりだったけど
午後からだいぶ回復したので
なんかしちゃおうかな?と
ニードルパンチミシンを出しました。

引き返し織りのサンプルで
ポーチを作り、

そのついでにベストも縫った。
a0191728_17305804.jpg


ニードルパンチミシン、優れものです。

糸もかけずダーとミシンするだけで
織地と織地がくっつきます。
a0191728_17463630.jpg

ゴロゴロしないし
あたりも良い。

化繊の毛糸でもくっつきます。

お腹痛くなかったら
今日はきっと出かけていたけど
私はとっても
おうち時間が好きな人です。








.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-18 17:05 | 手づくりダイアリー
<< 新春恒例 詰め放題の毛糸でベス... 作ってみました!第2弾はローズ餃子! >>