ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

あけましておめでとうございます。2017

謹賀新年。
a0191728_09471451.jpg

写真はなんてことはない
我が家の窓から撮った
隣の屋根越しの初日の出です。

なんてことはない普段の光景ながら
思わず手を合わせてしまった。
穏やかな一年の始まりに
感謝して。

初日の出も綺麗でしたが
大晦日の日の入りも
昨年は素晴らしかった。
運転中だったので写真にこそ写せなかったけど
金色に輝く神々しい日の入りでした。

その前日の30日には
虹を見ました。
これまた運転中でしたが。

自然と一年を振り返って
色々あったけどそこそこ頑張って乗り切ったかな?
終わり良ければ全て良しと
言っても差し支えない一年だったかな?
これはご褒美?
と思いました。(^^)わ


一つの説として
2016年は流れが一旦終わりを迎える年
だったそうです。
そう思って過ごすと
スマップの解散から
天皇陛下生前退位の件、アメリカ大統領選まで
そういうことか、と思えました。

時の流れの中では
終わってもその瞬間にはもう次が始まっていて
何が変わったのか感じる暇もないけれど
いつだって確実に昨日と今日は違います。
終わるという言葉には寂しさを感じますが
私たちの生活サイクルに仕組まれた
自然の法則なんですよね。
その中でどう生きるか?
永遠のテーマですね。

さあ、2016年が終わりの年なら
2017年は始まりの年。
穏やかな日の出に見守られて
一歩を踏み出しましょうか。

今年もよろしくお願いします。





















.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-01 09:30 | みんなの作品
<< 初詣。今日から各教室は通常営業です。 2016年の各教室は本日で無事終了。 >>