ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

京都の茂庵で秋の午後を楽しむ

着尺の地入れという
布を整える工程をお願いしに
京都に行ってきました。

今日はお天気も良かったので
常々立ち寄りたいと思っていた
吉田山の茂庵まで足を伸ばし
ランチしました。

神楽岡通りの看板。
ここからは徒歩でしか入れません。
a0191728_20433378.jpg


石段の上には色づいた紅葉が残っていました。
a0191728_20433452.jpg


落ち葉を踏みながら
のんびり登ります。
a0191728_20433441.jpg


途中は大正時代の家並みが続きます。
a0191728_20433564.jpg


小さな門をくぐると林の向こうに見えてきました。
a0191728_20433553.jpg


茂庵です。
a0191728_20433618.jpg


2階が客席なので
どの窓も梢の緑がディスプレイ。
a0191728_20433789.jpg


カウンターからは大文字山が見えました。
a0191728_20433785.jpg


いいな、まさに市中の山居。
静かに本を読んで時間を潰す。
なんという幸せ!

11月の終わり、落ち着いた1日でした。

ところで気付いた方もいるかと思いますが
今月は今までにないペースで
ブログの更新をしてみました。
そういう課題を自分に課して
頑張ってみたのですが、
分かったことは更新数が多いと
やはりアクセスも増えるということ。

来年の活動に向け
古い殻を破ることも必要かなと考えています。
そんなことへの小さな一歩。
大そうなことではないんですけどね。

明日から12月。
残り少ない2016年を
大切に過ごしたいと思います。













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-30 20:24 | 染織の旅とお出かけ
<< みんなの手織り作品集2016① ナナツモリさん出張撮影 >>