ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

シックな黒ラメとカラフルな段染めストール@みんなの作品

今日からABCクラフトで
上級クラスに進級したMさん。
中級の最後の自由課題で織った
ストールを持ってきてくれました。
a0191728_23573575.jpg

黒のラメ入りがゴージャスです。
素晴らしい〜。

a0191728_23573639.jpg


60センチ幅いっぱいいっぱい
しかも50羽。
たて糸張りが大変だったけど
頑張った甲斐がありました。
和にも洋にも使えますね。


中級クラスのYさんのストールは
対照的にカラフルで素敵です。
a0191728_23573603.jpg

イタリアの段染め糸をタテ糸に使用。
ヨコ糸は生成りのスラブ糸。
新鮮な果物をクリームでシェイクしたような
優しい色合いになっています。
ショートピッチで色が変わるので
まるで絣のように模様ができました。
面白いですね。


同じく段染め糸でも
Hさんのストールはタテヨコ共に段染め。
しかもテープ状の糸なので
色もはっきりくっきり。
a0191728_00245772.jpg

いつも元気なHさんらしい
ビタミンカラーのストールができました。
ポイントに入れたブルーが効いてますね。


大判のストールは
タテ糸をかけるのも織るのも大変だけど
納得の一枚になります。
気に入った糸を見つけたら
頑張って大きなストールにするといいですよ!











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-27 23:43 | みんなの作品
<< 二度目の「志村ふくみー母裂への... ベビーケープとタテヨコ引き返し... >>