ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ベビーケープとタテヨコ引き返し織り@みんなの作品

ただいまお孫さんのお誕生で
毎日お嫁さんのもとへ通っているTさん。

お孫さんのために織ったベビーケープが
超かわいい!
a0191728_10071235.jpg


箕輪先生の「手織り大全」を参考に
2枚も作りました。
a0191728_10071357.jpg

これからの季節に活躍しそう。
ケープを着たお孫さん、
きっとかわいいでしょうね〜。

お孫さんにだけでなく
家族のために普段から色々織っているTさん。
こちらは息子さんのマフラー。
「黒だけで」というリクエストは息子さんから。
a0191728_10071322.jpg

最初は綾織にしようかと相談を受けたのですが、
黒糸を卓上で拾って綾織するには
目が疲れるかも、ということで
シンプルに平織りで仕上げました。
そのシンプルさが正解で
素敵です。

タテヨコ引き返し織りのマフラーは
ご自分用かな?
空と雲のような
流れる水のような
とても爽やかなストールになりました。
a0191728_10071407.jpg


Tさんがタテヨコ引き返し織りに挑戦されたのは
Hさんが自由課題で織っているのを見たから。
これがそのHさんのタテヨコ引き返し織り。
a0191728_10071408.jpg


一見チェックに見えますが
拡げると引き返し織りと分かります。
秋らしい色合いと
チェックとは違う不規則な色の並びが
面白いですね。
a0191728_10071583.jpg


引き返し織りのマフラーは拡げて見るのと
実際に巻いた時の柄の出方が
違うところが魅力です。

巻き方によって表情が変わり
楽しめます。


















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-26 09:53 | みんなの作品
<< シックな黒ラメとカラフルな段染... 天然色の誘惑はどこまでも続く。 >>