人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

8月に行ったワークショップ

一仕事終えて、
気付いてみればもう9月。

早いですね〜。
暑い!ウォールデコどうしよ、
暑い暑い!ウォールデコどうしよ〜、
と言っている内に8月は過ぎました。

しか〜し、今年は北海道に帰らなかったし
余裕のある8月!と思っていたので
あらかじめ入れていたワークショップで
しっかりお勉強もできた8月でした。

一番目はアムスシムラの草木染めワークショップ。

枇杷の葉で染めたストールと
葛染めの帯締め。
もしかして、瓶覗?の藍も見せて頂き
一服の清涼剤のような1日でしたが、
写真は帯締めが届いてから
また報告します。

阪神百貨店のハンドメイドアクセサリーマーケットでは
私と同じ日の午後にあった
西田尚子先生のワークショップに参加しました。

ハワイアンコードのブレスレットを
アメリカ製のKUMIHIMOディスクを使って
制作しました。
8月に行ったワークショップ_a0191728_18113942.jpg


ハワイアンコードって
ラメルヘンテープと同じ塩ビテープです。
ハワイでは梱包に使われていたんですって。
8月に行ったワークショップ_a0191728_18113946.jpg

組紐って初めてです。
ワークショップではハワイアンで登場する西田先生が
とっても楽しくて分かりやすく教えて下さり
あっという間にできて感激!

8月に行ったワークショップ_a0191728_18114061.jpg

私は金属アレルギーがあるし
石も苦手なので
これはとっても気に入ってます。

なんとキットには色違いの材料も含まれてました。
シルバーも楽しみ!


そして、奈良県立民族博物館では
Uさんと奈良さらしのワークショップを受けてきました。
8月に行ったワークショップ_a0191728_18114120.jpg


8月に行ったワークショップ_a0191728_18114289.jpg


保存会の方の指導で、麻を初めて績みました。
難しくてなかなか上手くできなかったのですが
最後はコツをつかむことができました。

よりをかけてたて糸用に仕上げた糸は
少しだけお持ち帰りできます。
8月に行ったワークショップ_a0191728_18114230.jpg

小学生と一緒に麻の匂い袋も作って楽しかったなぁ。




生徒の立場で参加するワークショップは
ただただ楽しい!のでした。
そして新鮮な発見に出会うことができます。


今月は東京スピニングパーティーに。
来月は箕輪先生の草木染めセミナーに。
よーし、楽しんでくるぞ〜!











.



by tezome-to-ito | 2016-09-02 14:23 | 染織の旅とお出かけ