ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ゆび織りの小さなバックを作ってみました。

a0191728_16562974.jpg

これから旅行に出かける方も
多くなる季節ですね。

旅先のホテルでレストランに行くとき
部屋のキーとハンカチと
携帯くらいを持ち歩ける
おしゃれ小さな手提げバッグが欲しいと思い
織ってみました。

a0191728_16562999.jpg

使用糸はユニバーサル「コットンね」
キミドリ、アオ、コン、グレー。

ゆび織り リンク技法。

平らに織って両端を折り返し
持ち手の棒を通せるように
ミシンで縫いました。

脇は別糸でかがっています。

裏地は別途袋に縫って
これも手かがりで留めました。


ゆび織りは太い余り糸を使い切るのに
とっても便利。
大きなチェックが斜めに織れるので
おしゃれ感が増します。

今回も余り糸を無造作に並べて織っただけ。
夏らしいチェックが出来て
大満足です!

浴衣にも合うかもしれないな。
早くお出かけしたいけど
予定がないのが残念です。










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-07-16 16:31 | 手織りダイアリー
<< 大和川の葛で草木染め@十色の会 お籠りの成果 キラキラバッグ第... >>