ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

梅の木でストール染め@十色の会

十色の会の初心者メンバー向けに
基礎講習会を持ちました。

染料は箕輪先生から譲って頂いた
梅の木。
a0191728_23472143.jpg


太い枝のまま水から煮出し
ストールを染めます。
a0191728_23472192.jpg


媒染はみょうばん先媒染・・のはずが
うっかり先に染液につけてしまった!
この失敗はローズヒップのお茶でもやったこと^_^;
なので迷わず
気付いた時点で媒染液につけました。

というわけで、正確には中媒染ですね。

a0191728_23472216.jpg

ピンク系の美しい色に染まりました。

このストールは
半分が綿、もう半分がシルク
そしてレーヨンの変わり糸が少し入ってます。
染め上がりの色が場所によって変わって
素敵な仕上がりになりました。

a0191728_23472280.jpg

煮出した枝はまだ使えそう。
持ち帰ったメンバーは何を染めるのかな?











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-10 23:31 | 十色の会
<< 「ポーチを織る」咲きおり体験ご... ABCクラフト手織り教室でのカ... >>