ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ABCクラフト手織り教室でのカリキュラム作品3@みんなの作品

a0191728_10191369.jpg

昨日ご紹介した4回目カリキュラム
千鳥格子スヌードでは
お家で縮絨までして頂きます。

色合わせはもちろん
縮絨の加減もそれぞれで
面白いです。
あんな洗剤を使った、とか
あれば上手くいかなかった、とか
情報交換もあります。

進度が違うので
生徒さん同士で教えあったり
先のカリキュラムを楽しみに思ったり
有効に場を活用してくれる生徒さんたちです。

a0191728_10191362.jpg



次の5回目と6回目は
ベルト織りの持ち手と
残り糸をたて糸に使ったバッグ地で
袋物を作ります。

a0191728_10191419.jpg

ちなみに上の作品は大阪産経学園の
Fさんのもの。
大阪産経学園では
資格修得コースの他に
こちらの初級カリキュラムも受講できます。


模様や仕立ては皆さんにお任せ。
a0191728_10191493.jpg


持ち手も一本だったり二本だったり。
おや、かわいいタペストリーもありますね。
a0191728_10191432.jpg


お道具入れになったり
a0191728_10191492.jpg


他の布と合わせて大きくしたり
a0191728_10191453.jpg


ボタンを付けたりポーチを増産したり。
a0191728_10191488.jpg


皆さんの工夫を凝らした
素晴らしい作品の数々。



こうした皆さんの個性が全面に出たところで
7回目は縦縞のデザインを課題としています。
a0191728_10191458.jpg


a0191728_10191582.jpg


与えられた図案で織るだけではなく
自分の織りたいものを
考えて織る力を
少しずつ身につけて頂くよう
カリキュラムを進めています。




5月11日にABCクラフトでは
咲きおり体験講習会を開催します。
a0191728_08241596.jpg

織ってからかわいいポーチに仕上げます。
詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。













.





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-05-05 08:28 | みんなの作品
<< ABCクラフト手織り教室でのカ... ABCクラフト手織り教室でのカ... >>