ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

2016年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2016年の年明けを
おかげさまで
穏やかに迎えることができました。

長男はバイトに出かけ
次男は受験勉強に勤しむ。
夫は寝たり仕事してみたり。
私は食べさせるのが
元旦の仕事と心得る。

a0191728_18362843.jpg


三が日は
お正月用の食器で食事をします。

梅型の絵付け皿は有田焼の老舗
賞美堂 其泉窯さんのもの。
大学の先輩のお店です。
華やかな絵柄が大好きで
毎年お正月に使っています。
これを出すと
ああ、また一年が始まるな、と
気持ちがシャキっとします。

渋草焼の盃は
母から譲り受けたもの。

楽焼の箸置きも
焼き物道楽な両親が
旅先で買ってくれたものです。

友人の結婚の引出物で頂いた半月盆も
お正月の食卓を
お正月らしくしてくれる品。
これを引出物にされた
友人のご両親のセンスに
若い私は感銘を受けたものです。

良い品は普段から使うのが良いと言うけれど
日常で使うのは私には難しい。
でもやはり気に入った物を使うと
良い気が身体に回るように感じます。
そのパワーを
お正月の食卓で頂いています。

この一年が
我が家にも皆様にも
幸多いものでありますように。













.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-01-01 17:57 | こぼれ話
<< 日々の手織り展 さよなら大丸心斎橋店本館 また... >>