ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

年の瀬の仕事と 日々の手織り展の準備と

年の瀬も押し迫って来ましたね。
昨日主人と息子が
ガラス拭きをしてくれている間に
私は外回りの大掃除。

私は水を使うことより
土仕事が好き。

あれ?草木染めは?

それは何故か好き!

それはともかく
庭もかなり放っておいたので
枯葉だらけ。

北海道では
庭の枯葉は雪に埋もれて隠れるし
土に還るので
多少放っておいても良かったけれど
雪のない奈良では
掃除せねばなりません。

履いたり、抜いたり、集めたり。
ずいぶんスッキリしました。

ついでに球根を植えたり
コンテナに花を足しました。
a0191728_15512156.jpg


12月に花を植える?
越してきた当初は
びっくりポンでしたが
この季節は害虫の心配なく
水やりもあまり気にしなくてよいので
意外に楽に楽しめます。

さて、今日は
息子がお風呂の排水口を掃除している様子。

私はちょっとのんびりして
グループ展に向けて
試し織りをしています。

a0191728_15512245.jpg


すずらんで染めたベージュと
ナチュラルのこげ茶。
杉綾のタイアップで
踏み順を変えて模様を試します。

二重織なんですが
ナチュラルウールのたて糸が
開きが悪くて苦戦中です。


グループ展「日々の手織り展」は
2016年2月25日〜3月1日まで
谷町6丁目の「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」
にて開催します。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ひなたさんのHPはこちらから。










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2015-12-27 15:22 | 手織りダイアリー
<< さよなら大丸心斎橋店本館 また... 生徒さんのメリーXmas >>