人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

どんぐりを拾う@畠田公園

どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473297.jpg

11月になりました。

今日は秋雨で寒い1日でしたが
週末はとても良い天気だったので
近所の公園まで
どんぐり拾いに出かけました。
どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473288.jpg

今年の成育はというと
かなり豊作と見ます。
どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473257.jpg


どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473397.jpg


どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473335.jpg


どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473300.jpg


この公園ではコナラやマテバシイ
ウバメガシなど
数種のどんぐりが落ちていました。

どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473315.jpg

途中の小学校の沿道にも。

正確にはどんぐり拾いではなく
どんぐりのはかま拾い。

草木染めに使います。

どんぐり染めは6年前の札幌時代に
北海道神宮で友人Kちゃんと拾った時以来。
あれはミズナラの殻斗でした。

あの時もかなり癒されたけど
今回も樹木のパワーを
たくさん受けとりました。

あんな小さな実なのに
しかも拾っているのは はかまだけなのに
楽しくって優しくなれるのは
何故なんだろう?

よし、次回の十色の会は
みんなでどんぐりパワーを享受しよう!
と心に決める。
どんぐりを拾う@畠田公園_a0191728_23473383.jpg









.

by tezome-to-ito | 2015-11-02 23:19 | 手染めダイアリー