ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

草木染めウールでなんちゃってハリスツイード

a0191728_18101991.jpg

昨日は寺本先生の和機をお借りして織っている
着尺を紹介しましたが、
今日は自宅で
ウールのチェックを織っています。

マリーゴールドのイエローと
マロウブラックのブルーグレーをメインに
ポイントカラーはハンノキのグレーと
ナチュラルブラックです。


携帯カバーの替えを探していて
今流行りのハリスツイードにしようと思ったのですが、
どの柄にしようか悩むうちに
自分で織ったらいいんじゃない?と
気付いてしまったんですね〜。

気に入ったハリスツイードのチェックをお手本に
染め貯めた糸の中から
セレクトしてみました。
縮絨して起毛したら
ハリスツイードっぽくなるかしら?

せっかくだから長めに織って
バッグも作ってみようかなと
欲を出しています。


ウールは織り進むのが速い!
昨日整経して
今日には上がりそう。

でも果たして思うような携帯カバーができるのか!?
それが心配(^^;;


ずいぶん張り切っているようなブログが
2日続きましたが
憂いの秋を迎えたせいか
どちらかというと気分は下降気味。。。

なんかね、色んなことがスムーズにいかないの。
あっちに行ってもこっちに行っても
引っかかってばっかりです。

爆買いとか爆食いとか
したい気分なんですが、
そうもいかず…
そんな時どうやって過ごしましょうか?


よしよしと自分をなだめつつ
今回は過去に染めた糸と
過ごしてみようと思いました。

トンネルを抜けるヒントは
案外自分の中にあるように感じています。








.


[PR]
by tezome-to-ito | 2015-10-11 17:32 | 手織りダイアリー
<< 箕輪先生の手織りセミナー2015大阪 着尺を織る >>