ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

柿渋で手描き@十色の会

今年は秋が早いなぁ。
昨日、近所の幼稚園で運動会をしてました。
そうか、体育の日ももうすぐか〜と
しみじみしちゃいました。

前日開催の十色の会は
柿渋を使って手描きの染めを楽しみました。
そこにも皆さんの
小さな秋があります。

麦の穂
a0191728_07243036.jpg


コスモス
a0191728_07243034.jpg


お月さま!
a0191728_07243007.jpg


そういえば今日は十五夜ですよね。
お団子食べるのに
ぴったりなランチョンマット。

今回はテーマも自由に
各自好きなように筆で染めました。

市販の型を使う方もいれば
a0191728_07243125.jpg


a0191728_07243146.jpg


思うままに筆を動かす方も。
a0191728_07243105.jpg


a0191728_07243291.jpg


見本に私が染めたのはこれ。
a0191728_07243262.jpg


型染めっぽいけどフリーハンドで
描いてみました。
本当はニットの編み込み模様を
イメージしたんですが、
ちょっと違うものになっちゃった。
それも良し。

柿渋は手軽に染められます。
そして単色だからこそ
個性がでます。
a0191728_07243267.jpg


秋の作品勢揃い!
芸術の秋をみんなで迎えました。








.


[PR]
by tezome-to-ito | 2015-09-27 06:54 | 十色の会
<< みんなの作品 草木染め 革のかまぐちポーチ@大阪産経学園 >>