ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

胡桃染め赤麻染め@大原工房さんで十色の会

十色の会の皆さんと
京都の大原工房さんに行ってきました。

染めさせて頂いたのは胡桃と赤麻。
a0191728_14223142.jpg

a0191728_14223237.jpg


北海道以来の胡桃!
薪のかまどで煮出し、期待感が膨らみます。

赤麻は初めて出会う植物でした。
イラクサに似ているけど、
茎が赤いんです。
a0191728_14223367.jpg


a0191728_1422341.jpg


赤麻を煮出した液。
はじめは黄色い。
a0191728_14223526.jpg


空気に触れさせると
酸化してどんどん赤くなります。
ワインのようになったら染め頃。
a0191728_14223682.jpg


私はシルク糸を染めました。

綿糸を染めたり、
ストールを染めたり、
各々好みのものを購入して染めました。

胡桃のストール染め。
a0191728_14223790.jpg

a0191728_14223833.jpg


赤麻の糸染め。
a0191728_14223826.jpg


神戸から修行に来ていたお兄さんが
藍の生葉染めをしていました。
たっぷりのの葉を
水を使わず塩で揉んで染液を作ります。
a0191728_14223921.jpg

a0191728_14224040.jpg


シルクとはいえ生葉でこの濃さ!驚き!
a0191728_14224192.jpg


「残りは石灰とハイドロ混ぜて
綿を染めるんやで、捨てたらあかん。」

そうですね、
これだけあったら建てないと勿体無い。

お昼はお弁当を頼みました。
これが見た目にも美味しかったです。
a0191728_14224261.jpg


お天気が心配されましたが、
快晴に恵まれ、染め日和でした。
緑に囲まれた大原工房さんの草木染めは
とてもダイナミック。

早朝出かけて一日がかりでしたが、
皆さん、納得の染めができたようです。
仕上がりは後日ご紹介します。
a0191728_14224299.jpg












.
[PR]
by tezome-to-ito | 2015-07-15 13:52 | 十色の会
<< 公園の植物で草木染め 割り箸でアートヤーン >>